※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃmam
ココロ・悩み

出産後に不安で動悸や吐き気がすることがあります。同じ経験の方、改善策を教えてください。病院で安定剤をもらったけど、出産前はこんなことなかったです。

出産してから、
不安になると、動悸がします。
同じような方いますか??
自律神経が弱いのか、ストレスなのか、
私がしっかりしなきゃっていうプレッシャーとか、旦那が具合い悪くなったりするだけで、
何故だか私が動悸や吐き気が急にでてきたりします。
気持ちの問題だと思うんですが、 同じような方もしいたら、改善策教えてください(><)

病院に行って、軽い安定剤みたいなのはもらったのですが。。 出産前はそんなことなかったのに。。って思って。。

コメント

ぐります

産後うつの軽いのかもしれないですね。
ストレスから自律神経は乱れます。
ストレスをうまく発散するのが一番の特効薬ですよ!

りぃmam

そうなんですかね。。
やっぱりストレスからくる自律神経の乱れなんですかね。。
1回不安になっちゃう気持ちがでちゃうと治るのに時間かかって。。特に夜が多いんですよね。。
やっぱりストレス発散ですかね(><)なかなかできなくて。。

ぐります

夜は一番ネガティヴになるんです!
だから夜は早く寝る!に限りますよ♪( ´▽`)

妊娠発覚するまで8年うつ病の治療してました。

りぃmam

やっぱりそうなんですね。。寝るのもなかなか寝れなくて。。(´;ω;`)

そうなんですね。。
病院って内科行くんじゃなくて違うところ行った方がいいんですかね?(; ;)

ぐります

心療内科が一番いいですよ!
内科と変わらない感覚で行って大丈夫です♪( ´▽`)

あとは、無駄に大声で笑う、泣く、だけでも少しはスッキリしますよ!
私は産後うつにならないようにこれを実行してました!

めいち

甲状腺機能亢進症も動悸があります。
動悸の他に汗をすごくかいたり、めまいや手足のしびれはありませんか?

りぃmam

心療内科ですね!
そしたら少し落ち着きますかね?(´;ω;`)
ずっとこれが続くのかな。。っとか考えると不安になって動悸に繋がるので。。

なるほどー(><)なるべく友達と会って話したりはしてるんですけどね(´;ω;`)
出産前と出産後の生活の違いのギャップに気持ちがついていけてないのかなー。。っと。。

りぃmam

そんなのもあるんですね!!( °_° )
手足に汗少しかいたりします!
でも他は汗かきません!
しびれとかはないです!

ぐります

睡眠不足も悪いんですけど、夜はちょこちょこ起こされますしね〜⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
なので娘がお昼寝してる時に一緒に寝てます(⌒-⌒; )

りぃmam

そうなんですよね。。ちょこちょこ寝ぼけ泣きされるので、その度トントンです(笑)

私も最近お昼寝の時に一緒に横になってます!

めいち

汗はあまりかかないんですね。
甲状腺機能亢進症も自律神経失調症と似ている症状があります。
動悸、息切れ、めまい、体がダルい、汗をすごくかく、手足のしびれ、食べても食べても痩せていく、などといった症状です。
一度、内科と心療内科の両方ある病院で診ていただくのはどうでしょうか?

namoa

はじめまして!

私も産後、不安感や孤独感からの動悸や頻脈があります!
出産前まではなーんもなかったのに。。
って悩んだりしています((유∀유|||))
とりあえず、心配だったので
循環器科で検査結果待ちです。。

りぃmamさんはその後どぉですか?
よろしければ、教えていただきたいです( * ॑꒳ ॑* )♥