※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

2歳差・3歳差育児、大変ですか?上の子を保育園に入れていても大変なんでしょうか?息子に寂しい思いをさせたくない。でも2人目を考えないと…上の子を保育園に入れている方、経験を聞かせてください。

2歳差・3歳差育児、大変ですか?上の子を保育園に入れていても大変なんでしょうか?
2人目を、3学年差になる2歳4ヶ月差以上で考えています。
息子に寂しい想いをさせたり、忙しくてイライラしたくもないです。
でも年齢的にはそろそろ2人目を考えないといけません…
上の子を保育園に入れてる方、話聞かせてください💦

コメント

ab

大変だという方もいれば楽だという方もいると思います。
子供によって様々かなって思います😊
イヤイヤ期真っ盛りだと大変でしょうし、イヤイヤ期が終わっていても口が達者になってずーっと話しかけられて鬱陶しく思ってしまったり。

• とうふ

とうふ

その子によりますよね😅
    息子は産まれたときから大変な子な部類なので何歳差でも大変だとは思います💦

• 3月29日
ままま

うちは三学年差で、育休中に引っ越した為今は二人とも家で見ていますが、昨年までは上の娘は保育園でした。
上の子は妊娠中も赤ちゃんを楽しみにしていたし立ち会いもしてしっかりお姉ちゃんの自覚があったのかそこまで赤ちゃん返りはしませんでした。でも1年前だったらイヤイヤもしてたし大変だったので三歳差で良かったと思ってます。
今は二人見ているので大変っちゃ大変ですが保育園行っていた頃は本当に楽でしたよ!ただ家で赤ちゃんとママがいるって気付いた時は一時期不安定にもなりました。
多少寂しい思いをすることやイライラすることは仕方ないと思いますし友人のところは小学生のお姉ちゃんですら赤ちゃん返りしたと言っているのでその子次第かもですね。

• とうふ

とうふ

やっぱり上の子を保育園行かせてれば多少楽になりますよね✨
    でも上の子のこと思うとなんだか切なくなりますね😢
    「家で赤ちゃんとママがいるって気付いた時」って考えただけで辛いです😢
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月29日
ママ

3学年、2歳7ヶ月差で上の子は保育園に行っています!
日中は下の子と2人なので穏やか〜に過ごしていますが、お迎え後は一気にカオスになります😅
もともと保育園で頑張った分を家で甘えている様子があったのですが、さらに赤ちゃん返りとイヤイヤ期のぶり返しがきてめちゃくちゃ大変になりました💦
ご飯は食べさせないとフラフラして食べなくなり、下の子抱っこしながら嫌がるトイレに抱えて行ったり、失敗したお漏らしの処理をしたり、せっかく寝ている下の子に意地悪して起こして泣かせたり…
夕方から寝るまでの数時間ですがどうしてもイライラして怒ってしまいます😭
でも1日中2人育児な訳ではないので、比べるとかなり楽だと思います!保育園様々です🙏✨

• とうふ

とうふ

お迎え後はカオスですか🤣🤣
    息子も超絶甘えん坊なので赤ちゃん返り怖いです…
    イヤイヤ期もぶり返したんですね💦
    そういうの聞くとある年齢離した方が良いのかなって悩みますね😂
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月29日

上の子幼稚園です!春から年少さん、下の子は一歳になります😂

あっという間に一年が終わりました(笑)イライラも増えました(笑)笑えることも増えました(笑)私は老けました(笑)

でも楽しそうに遊んでるのを見てよかったなーと思います!

• とうふ

とうふ

じゃあこの1年は自宅で2人育児だったってことですかね?
    老けましたか🤣🤣大変さが伝わってきます…笑
    けど2人で遊んでるところは可愛いんでしょうね💕
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月29日

退会ユーザー

いえ、自宅保育は精神的につらいと思い未満児クラスの幼稚園に行かせました😂幼稚園様様です!笑

かわいいです😍喧嘩もしてますが下の子の強さに笑えます(笑)

• 3月30日
036

私も二人目計画中ですが、早めに産んで大変な時期を一緒に終わらせたいと思う人もいれば、私は四学年差で計画して上がある程度大きくなってからと考えたり、でもイライラはどの年齢でもしちゃうと思います!だから自分だけじゃないと思って育児していくしかないですよね☺️

• とうふ

とうふ

イライラはどの年齢でもしますよね🤣親や子の個性にもよりますしね💦

• 3月29日