※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

傷病手当について、地方公務員の傷病手当条件と一般企業の違いについて知りたいです。

傷病手当についてです。

旦那が休職中で来月分より傷病手当の支給を申請するそうなのですが、受給の期限はないから休んでる限り出続けると言っています。
ネットで調べたら、一般的に傷病手当の期限は受給開始より最長で1年6ヶ月となっていました。

ちなみに旦那は地方公務員です。
公務員と一般企業に勤めている会社員では傷病手当の条件も違うものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

なな

仰る通り、1年6ヶ月か最長ですよ。公務員でしたらなおのこと、特例はないです。

• ゆう

ゆう

ですよね💦何か勘違いしてるんだと思うので職場に確認させるようにします!

• 3月29日
のん

一年半が上限です。
他には障害年金を申請するかですね。
障害年間の受給年数は上限ありません。

• ゆう

ゆう

障害年金というものもあるんですね😳
    お恥ずかしながら知らなかったので、万が一の時に備えて調べておこうと思います💦

• 3月29日
  • のん

のん

障害と認められる状態になるかどうかですけどね。
    年金もらえる基準が働けないレベルの障害を持っていることを基準としていますので。
    金額も働いていた時より低いですよ。

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦障害年金を貰える程の状態ではなさそうです💦
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

公務員でも傷病手当は1年半です。

ただその前に休職90日までは給料満額支給、その後1年は80%支給、その後無給になることが多いです。
傷病手当は無給になってから申請される方が多いですね。

• ゆう

ゆう

去年の3月から休職してまして、無給になるのに合わせての申請なんです😢
    公務員でも1年半ですよね💦
    本人は休んでいる限り貰える上にほぼ満額が出ると思っていて、休職が長引くことにあまり危機感を感じていないようなのでしっかり確認させるようにします!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、長引くので心配ですよね。
    ご加入の共済組合によっては少し期間も変わるかもしれませんので確認された方がいいかもしれません。

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😊
    合わせて確認するようにします!

• 3月30日