※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食は毎回作る必要がありますか?フリージングしても、食べる量が少ないので解凍後残りは捨てるでしょうか?

離乳食って毎回子どもが寝てる間とかに都度作ってましたか?

フリージング(例えば製氷皿で大さじ1ずつ)しても、初めのうちは食べる量少ないので実際食べるのは小さじずつなので、フリージング一個解凍しても残りは捨てる感じでしょうか?

コメント

ckz

旦那が夜帰るのも遅いし休日出勤が多いので私は子供が寝ている間に作る事が多かったです😊
そして初期の頃は小さじ1ずつフリージングしてましたよ😊

• まー

まー

まとめてではなく、毎食ごとに作ってましたか?

なるほど💡小さじ1ずつされてたのですね🙆🏻‍♀️❗️✨💡

• 3月29日
  • ckz

ckz

だいたい1週間分くらい、野菜も数種類まとめて作ってました😊👌

私が使っていた100均の1個が小さめの製氷皿は小さじ2で1個の塊が出来る容量(伝わりますかね?😂)でしたが中期頃までは活躍してました😊

• 3月29日
  • ckz

ckz

本当は毎回出来たての物を食べさせてあげたいですが私は面倒くさがりなのでまとめて作って食べさせる時レンチンが楽でした😂
    伝わって良かったです🤣💓
    フリージングする時は少しめんどくさいですが、少しずつ食べる量が増え始めたら小さじ2ずつフリージングしてました😊
    こんなやつです😊参考までに😊

• 3月29日
  • まー

まー

写真もつけていただいて ありがとうございます!毎回作るの時間的 体力的に厳しいですよね💦フリージング活用していきたいです🙏🏻ちなみに何か参考にされた本などありますか?
    何ヶ月で始めましたか?

• 3月31日
カカオ

ズボラなので、、、大人のご飯を作る時に、ついでに作ってます🤔💦

フリージングは、大さじ1ずつ冷凍できるも小分け冷凍の容器に、
少なめ、ちょっと少なめ、大さじ1全部、
と適当に入れて冷凍してました😅

• まー

まー

大人のご飯を作るときに作っておいて冷蔵庫で保存して数時間後?くらいの離乳食の時間に与えるという感じでしょうか?

フリージングは、あまり厳密にではなくてだいたいでも良いんですかね🙆🏻‍♀️✨❗️

• 3月29日
  • カカオ

カカオ

大人のご飯を作る時に、一緒に離乳食用の食材を多めに作って、小分け冷凍に入れて冷凍しちゃってます🙌
    翌朝食べるとしても、冷凍してます🌟

例えば、、、
    お味噌汁を作る時に、お味噌を入れる前の出汁で炊いたお野菜を取り分けて、刻んで冷凍したり、
    ハンバーグを作る時に、玉ねぎ微塵切りを多めに作っておいて、離乳食用にチンしたり出汁で茹でたり
    お鍋をする時に、切った白菜を離乳食用に取っておいて小鍋で茹でて、ブレンダーで撹拌したり、
    肉じゃがをする時に、人参玉ねぎじゃがいもを切ったものを、離乳食用に取り分けて置いて、小鍋で茹でてブレンダーで撹拌したり、
    高野豆腐を作る時に、出汁で炊いた高野豆腐を何個か取り出して、微塵切りにしたり、
    野菜スープを作って、コンソメ入れる前の野菜と野菜スープをとって、離乳食用にしたり
    マッシュポテトを作って、バターとか入れる前の潰したじゃがいもをとっておいたり、
    小松菜のお浸しを作る時に、茹でた小松菜の葉の部分だけ切ってブレンダーで撹拌して離乳食用にして、大人は茎の部分だけお浸しにして食べたり、、、

っていう感じです!できあがる量は少なかったり多かったりバラバラですが、毎日夜ご飯を作るので、適当に思いついた時にやってます😂

私は、結構適当なので、25mlの小分け冷凍に半分くらい〜とか、15mlの小分け冷凍に半分くらい〜とか、そんな感じでやってます😅!

食べる量が増えてきて、気になるようでしたら、たまにスケールに乗せてg数測って冷凍するのもいいと思います❣️
    だいたいこのくらい〜の冷凍でやってますが、たまにはかったら思ってる量とだいたい合っているので、私は適当でいいと思ってます💓笑

• 3月29日
  • まー

まー

なるほど、そのようにされてたんですね!分かりやすく説明下さりありがとうございます😊ちなみに何か参考にされた本などありますか?

• 3月31日
  • カカオ

カカオ

ながながとうざい説明、すみませんでした😱💦
    友達からもらった、フリージング離乳食という本を参考にしてます🥺
    初期の頃は食材ひとつずつで、ほとんど本は開きませんでした🤔
    ですが、中期に入ってから本や、ベビーフードをヒントに食材を組み合わせてご飯っぽく作るようになりました👶🏻🌟

• 4月1日
  • まー

まー

いえいえ、とんでもないです!詳細書いていただいて助かります✨
    フリージング離乳食ですね🙆🏻‍♀️ちなみに解凍はふつうにレンチンですか?小鍋で解凍してましたか?

応用力すごいですね!できるか不安です🤦🏻‍♀️💡本で いきなり翌日は鯛とか材料に記載してる場合、それ通りに材料用意してすすめてますか?

• 4月2日
  • カカオ

カカオ

そう言っていただけて嬉しいです...🥺✨

解凍はだいたいレンチンです🌟ですが、お魚とかお肉とかを調理したい時は、一緒にお鍋にぶっ込んだりしてます😅
    (お魚お肉は、調理前に冷凍する派なので...💦)

いやいや!ほんっとに思いつきです!ご飯作りながら、これ食べれるわ〜と思ったら作って冷凍って感じで💦
    夕方って結構バタバタしますよね、、、皆さんが仰るように、まとめて作るほうが落ち着いてできるかもしれません🥺

本にがっつり従う感じではやってません😂
    食材の組み合わせ方や、調理方法を本から学んでます🤔
    慣れるまでは、本のとおりにやるのもいいと思います💓

• 4月3日
  • まー

まー

お鍋にぶっこんで良いのですね!👍🏻🤣
    本も参考程度にして神経質にならないようにします😁✨
    本当にありがとうございます!

• 4月6日
まー

やはりまとめてフリージングしたら便利ですかね🤔✨
伝わります!小さじ2で満タンになるのですね!意外と小さいのですね😊