※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
ココロ・悩み

入園式の中止を検討中です。家族の健康や感染リスクを考えて不安です。同じ気持ちの方いますか?

入園式、もう中止でもいいのになぁ、、と思ってしまいます💦
住んでる隣の市と、またその隣の市でコロナ感染が出てます。
外出は自粛してますが、もしかしたら既に自分が保菌者になってるかも知れない。
スーパーなどはやはり、三日に一度くらい開店と同時の人が少ない時間を選び行かざるを得ませんので、そこで感染してないとも限らないですし、主人の仕事は電車の運転士ですので、勿論休みやテレワークなど出来ないので普通に出勤しています。その主人も保菌者かも知れない。。
私自身大阪住みなので、不要不急の外出は自粛との要請が出てます。
幼稚園からは「消毒を徹底的にしてますので、入園式は行います」との返答でした。
入園式は行われる以上行かないと娘も可哀想だし、、しかし始まったとこでもう感染のし合いになりそうで怖いです。
両親も60歳過ぎて高齢者と言われる年齢ですし、自分が誰かに感染されて両親に感染さないと言う保証は無いですし。
考え過ぎかな??同じ様な気持ちの方おられますか??

コメント

さらい

入園式のしなくても次の日から幼稚園やるなら、やってもいい気がしますね、、その日だけやめても意味ないだろうし。

休園しないなら。

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、多分普通に幼稚園やると思います💦
    もしかして現在自由登園になってるかもですが。
    休園するなら、もうとっくに連絡入ってますよね。。。

• 3月29日
  • さらい

さらい

状況は、刻一刻と変わりますからね。また変わるかもですね。

• 3月29日
hotaru

園の方からそのようにしていただけると踏ん切りもつきますし、
気持ち的に楽ですよね💦
いつどうなるかわからない、
準備も捗らず…で、
煮え切らない毎日です😣

• ちさ

ちさ

本当に!
    もう、日本が割とすごいとこまで来てる気がするのに、入園式くらいと言ったら申し訳ないですが(T ^ T)
    今は延期か中止でスパッとお願いしたいです🤲
    入園式の服もとりあえず四月まで待って、このご時世ですから通販で買おうかな??と思ってます💦
    こんな時期に「絶対入園式を!!」と思ってる親御さんってそんなに居ないのかなぁ??とも思うのです。

• 3月29日
  • hotaru

hotaru

わかります。
    アメリカですらあの状況ですから、
    日本も時間の問題と思っています。
    なぜ結婚式などは自粛ムードなのに、
    入園式はそうでないんですかね💦
    確かに子供にとっても親にとっても記念になる事ですが、
    命を危険に晒してまで必要ではないですよね💦
    正直、もう時間もあまりないですが入園自体も迷っています…
    自由登園や、コロナが落ち着くまでは可能な限りなるべく家で…と言って貰えると気が楽なんですが😭

• 3月29日
  • ちさ

ちさ

お気持ち本当によくわかります(T ^ T)
    うちは、年中さんからなので入園はさせないといけないと思うので(今時一年保育は聞かないですもんね💦)
    迷う余地無いのですが、余地あるなら同じく迷うかもです。。
    本当にそうですよね。。
    幼稚園や保育園の事は割りかしスルーと言いますか、置いてけぼりと言いますか。。
    もし保育園や幼稚園で爆発的な感染あったらどうするんですかね❓と疑問は疑問なのです。日々。
    もうスパッと措置をお願いします!という感じです(T ^ T)

• 3月29日
  • hotaru

hotaru

年中さんならなおさらそうですよね💦
    入園式あるならみんなと一緒に参加させてあげないとと思ってしまいますよね💦
    保育自体は必要かとは思いますが、
    入園式はせめて延期にするとか園の方から自粛して欲しいですよね😭

• 3月29日
  • ちさ

ちさ

そうなんです(T ^ T)
    この一年、正直年少さんから幼稚園行かせたら良かったなぁ、、と思うくらい色々としんどかったので(私自身嘔吐恐怖があるので、その関係もあって年中さんからと決めました)娘の為にも楽しい園生活になる様にと日々願っておりましたが、そう喜んでいられない状況ですよね😥
    「楽しみにしてるから、元気に入園式来てね」と先生大張り切りでしたので、リスク背負って行くしかなさそうですね💦
    幼稚園〜!適切な判断を〜!と言う感じです🥺

• 3月29日
ちゃまきんぐ

分かります‼️
同じく中止でも良いのに…むしろ延期してほしいと思っています‼️
ビクビクしながら参加したくないし、でも記念写真やら必要書類の提出、教材の受取など、入園式の時にいろいろやることがあるみたいなので、参加した方が良いのかなと思ったり、悩んでいます💦

うちの市も感染者出ています💦たまたま子どものいる世帯ではないですが、どこかの幼稚園でクラスターが発生したら、一気に休園になると思います。でもその時には遅いですよね💦

やる時はバシッと短期間で感染を止めないと、ダラダラダラダラ中途半端な自粛じゃ、何の効果もないしストレスが溜まるだけで、被害も損害も増える一方だと感じるんですけどね😖

• ちさ

ちさ

気持ち分かって頂けて嬉しいです🥺
    本当に「延期でもよくないですか❓」と言いたいところです。
    幼稚園への必要書類などは、もう先月既に全部渡してますし、教材などの受け取りなどは聞いてないです(お道具箱やクレヨン、粘土やペンなどは受け取り済みです)
    ので、うちのとこは本当に「延期でもよくないですか❓」状態です💦
    ちゃまきんぐ様と同じ理由で行きたくないけど参加しないとなぁと言う方、ママリでもいらっしゃったと思います。

上の方の回答にも書かせていただきましたが、保育園や幼稚園だけは置き去りにされてる感がありますよね。
    お仕事されてる方が預けていらっしゃる以上致し方無いとは思いますが、うちの幼稚園は専業主婦の方も多いみたいですし、こんな時期に何が何でも入園式を‼️となる意味がよく分からず。。
    仰る通りで、クラスター起こしてからでは遅いし、、どこかの幼稚園なり保育園なりがクラスター起こしたら考えるのか?とも思えますよね🤔
    このウィルスは、幼児は重症化しないから大丈夫🙆‍♀️とかじゃなく、比較的軽症と言われる世代が羅漢して知らずに高齢者に感染してしまってると言う図式がある様に思います。。
    うちの父も二度肺炎で入院してますし、最近脳梗塞で倒れましたので、正直こんなに大勢が一つの部屋に集まってとなる状況が保菌者になりそうな気がして怖いんですよね💦
    もう既に保菌者かもですが、、
    長々とすみません。
    もう少し延期の一報を待ちたいと思ってます。
    悲しいかな、、主人はそこまで気にしてない様な、、、
    長々とすみません!

• 3月29日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

でもこれに関しては本当に意見が分かれますよね💦私達みたいな意見もあれば、家で見るのストレスだから、むしろ早く幼稚園始まってくれ〜と思ってる方もいらっしゃいますし💦💦どうしたらそんなに能天気でいられるのか教えてほしいくらいです😖💦

ちささんのご両親、身近にいらっしゃるなら余計に気になりますよね😖
    周りの人達は結構楽観的な人多いですか?
    うちは、主人や義両親などかなり気を遣っている方の人達だと思うのですが、ママ友は家にいるのにお預かりに預けたり、幼稚園始まったら必ず通園させるっていう感じの人ばかりです😖

対応はやるならやるでスパッとやった方が効果があると思うんですけどね💧

• 3月30日
  • ちさ

ちさ

おはようございます🌞
    そうですね、、たしかに幼稚園に通う位の歳の子供を家で見るのは大変です💦
    その気持ち分からなくないですし、私も大変やぁ‼️と毎日姉と愚痴り合ってます笑
    早く幼稚園始まってくれ‼️と言う方は、身内に感染者の方が出るなど身を持って何かしら起こらないと分からないのかもです🥺
    対岸の火事と思ってるのかも知れないですね。

周りには楽観的な人と言うか、怖いけど仕方ないよなぁって人が多いです💦
    主人も然り。
    入園式中止になって欲しいわ。と言っても笑ってるだけです😓

最悪入園式やってもいいけど、通園は自由登園にしてくれと願いますが、それならそれで娘と友達の間に距離できるのか?と頭混乱中です。。

ちなみに、また隣の市で感染者出ました。
    うちの市だけサンドイッチ状態で感染聞かないけど、本当に0なの?と怪しいです。ここまで来ると😲

• 3月30日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

普段はどのように過ごされてますか?
    うちは晴れの日は1時間位は公園に連れて行くようにしてるのですが、同じくらいの年代の子と遊びたがってるのは感じます😖
    ちなみに今日は主人が休みなので、公園に連れて行ってくれてます😄

現実身を帯びてなくて楽観的になってるかもしれないんですね😖

ちささんの所の入園式はいつですか?うちは4月11日(土)ですが、ギリギリでも良いので、延期、休園になってくれないかなと願っています😢

• 3月30日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

感染者が出ていなくても、検査してもらってないから分からないだけですよね💦

• 3月30日
  • ちさ

ちさ

こんばんわ⭐︎
    普段は、同じく晴れた日は公園かボール遊び、公園行かない日は自宅のスペースある所でボールで遊んだり後は塗り絵、ちゃれんじの付録や迷路などですね🤔
    ウチの子は、同年代の子に興味なくも無いとは思うのですが、、私は私!と言う感じで親と一緒に遊ぶ感じですね🥺
    後は、3歳の甥っ子が居るので、こんなにコロナ流行する前はよく遊んでました😊
    ほぼ喧嘩勃発ですが😓

今日は、ご主人が公園連れてってくれたのですね(^^)

ウチの入園式は4月8日です‼️
    今日の市役所からの返信では、やはりやるみたいです、、マジか?と思いましたが、こちらの市も対岸の火事なんでしょうね💦
    変更も十分あり得るので市役所のホームページ見てくださいと言われたのですが(市立なので)
    いやいや、連絡してこんかい‼️と突っ込みかけましたよ😳
    同じく延期か中止をまだ願います。
    父も二度肺炎で入院してますし、脳梗塞も患い免疫落ちてるはずなので、、もう気軽に実家も行けないなぁと思う日々です。
    って、自分の事ばかり書いちゃいましたね。。すみません(;_;)

• 3月30日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね😖ちささんの状況よく分かりました❗️
    ちささんの娘さんは塗り絵や迷路にハマっているんですね✨
    うちも塗り絵、おえかき、あとはシールが好きです✨でもお外遊びはもっと大好きで、とにかく走り回ったりしゃぼん玉をしたりしています✨
    歳の近いいとこがいて羨ましいです✨うちは、いとこはいないんです😭

市立の幼稚園でしたら、市が判断するまでは休園にならないですよね💦変更の時も自分で確認しとかないといけないんですね😱変更の可能性は十分ありえますから、チェックしとかなきゃいけませんね‼

確かに、お父さんには特に感染させないようにしないといけないですね💦

周りに私達みたいに慎重になってるママ友さんが誰もいなくて、ちささんが近所のママ友さんなら良いのにと思いました😭
    自分の子だけ幼稚園行かなかったら、おいてけぼりにされてる感があって、すごく切なくなっちゃってました😢でもきっと、おいてけぼりにされてるのではなく、私たちは先に行ってるんですよね‼️きっと、みんな遅れて私たちのような対応を取り始めますね❗️

同じ考えの人と話せるだけで、気持ちが楽になります😌
    ありがとうございます😊

• 3月31日
  • ちさ

ちさ

おはようございます😃
    お子様、外遊び好きなのですね☺️
    元気に走り回る姿を見ると「連れてきて良かったなぁ」と思いますよね❗️
    うちも今日は、なるべく人の少ない朝一から公園行ってきました😅
    好きな物は塗り絵なども同じと言う事で、やっぱり女の子ですね☺️

そうです。父の事もありますので実家には少し前まで行ってましたが、こんなに流行してしまって、隣の人が保菌者かも?レベルなので、母と会う予定や実家へ帰るのも全て止めにしました💦
    自粛してるのに、入園式したばかりに保菌者じゃないのに保菌者になったら責任持てるんかい‼️とか思ったりしてます😅

私も、ちゃまきんぐ様とお知り合いなら、近くなら色々と相談出来たのに(;_;)と思います。

この世の中、心配し過ぎると変な人扱いされ、気にし過ぎと笑われ、人と違うことすると嘲笑われと生きづらいですが、私みたいな母も居ます笑
    こんな私ですよければ、またお話しましょうね😌

• 3月31日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

こんばんは⭐️
    今日はどんより曇り空だったので、外遊びはやめておきました☁️塗り絵、おままごと、シール、パズルなどで遊んでいました☺️この平和な時間が何より幸せなのだと思って、私は入園式、通園ともに控えることにしました😭

ちささんの幼稚園の入園式まであと7日ちょっとですね💦延期か中止になることを願っています😖

• 3月31日
mamama

私も大阪に住んでます。コロナ、怖いですよね😭
入園式、延期になるんじゃないかなー。。うちの子は4月から年中さんで始園式の日も決まってはいるけど、幼稚園は始まらないんじゃないかな?と勝手に予想してます💦
大学も、5月に延期されてますよね💦

両親のことは私も心配です😭車で20分くらいの距離に住んでますが、幼稚園が休園になってからは怖くて会ってません。。そのうち、親戚の誰かは亡くなってしまうんじゃないかと不安です。

• ちさ

ちさ

同じ大阪なんですね‼️
    市役所の回答では、やるつもりやけど十分変更はあるとの事なので、式の服買ってません💦
    こんな時期に買い物で「この服がいいかなぁ?これかなぁ?」とかゆっくり選んでられませんよね❓❗️
    最悪入園式やってもいいけど、その後は園生活自粛してくれ‼️とか思います🥺

ご両親、心配になるお気持ちよく分かります。
    同じです。
    娘はアレルギーも持ってて。常に鼻が詰まってたりするので(点鼻薬と目薬など欠かせません)感染してしまうと、余計息苦しくならないか?とかも心配です。

そうですよね。。
    亡くなってからでは遅いのに、外出てる人も居れば、自粛してる人も居てザル状態と言いますか💦
    うまく言えないですが、、
    何か中途半端じゃないですか??

• 3月31日
  • mamama

mamama

そうですね💦最悪入園式だけはしたとして、クラス発表くらいはみておきたいですが、その後はしばらく休園にしてほしいなぁと思います。
    日本人って、危機感なさすぎですよね😭
    私は2人妹がいるのですが、その旦那さんは今でもパチンコ行ったりしていて その上で実家にも出入りしているみたいです。
    実父、実母を殺さんとってや!!と忠告はしましたが、その行動が信じられません😭
    😭
    そういう人もいるので、無理にでも縛りつけてほしいと思います💦緊急事態宣言と、封鎖は今すぐすべきかと。。。

娘さん、アレルギーあると心配ですよね😭うちの息子もアレルギーと喘息気味なので、特に気をつけなきゃと思います💦
    外遊びが大好きなのですが、ここ数日の動きを見ていると、友達と会うのも怖いですよね😭

• 3月31日
  • ちさ

ちさ

こんにちは😊
    本当に‼️
    別に幼稚園なんやから休園でええやん‼️何をそんなに張り切って始めるの❓と思いますよ。。。

妹さんのご主人、ちょっとその辺の若者よりヤバイですね。。失礼ですが💦
    このウィルスって、自分が知らない間に元凶となってると思うので、最悪本人はパチンコで羅漢したとしても自分の責任なので、2週間は山小屋で自給自足でお願いしたいですね😫
    一歩も下界へは下りずに。。。
    国は焦ってます的な事ばかり言って対応が中途半端過ぎて。。
    どっちにすんねん‼️と思ってしまいます。

息子さんもアレルギーと喘息。。絶対気をつけないといけませんよね😓

外遊び同じく好きなので、人の居ない朝早くから遊んでます。。
    人と会うのはとりあえず私は暫く延期にしました💦
    うつりたくないし、うつしたくないです。

うちの主人JRなんですけど、主人は仕方なく出動ですが、、JR和歌山駅?車掌?運転士?の人とか感染出てると聞きましたが、大きな会社なのでどんな対応してるのか知りたいです。余談ですが😓

• 3月31日