※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

妊娠初期で出血と不安。報告を迷う。支えを求める。どうしますか?

現在妊娠初期で、先日産婦人科に行ったら「5週くらいかな〜」と言われ、同時に心拍も確認できました。
しかし、同じ週に鮮血の出血があり、産婦人科を再受診。先生的には大丈夫との事でしたが、今も拭く度に古い血のようなものがオリモノに混ざってます。また、原因は分かりませんが下痢も続いてます。

旦那と両親にはまだ妊娠していることを言ってません。が、つわりが始まり、とうとう隠すことが難しくなりました。
心拍が確認できたら言おうと思っていた矢先、出血。
私の知り合いが稽留流産を経験し、周りに報告したあとだったからとても悲しんでいる姿を目の前で見てます。

色々なことが重なり、すぐに妊娠報告をしていいのか躊躇う反面、悪阻で辛いので協力を仰ぎたいという気持ちもあります。

皆様ならどうしますか?
変な質問ですみません...
また、不快な気持ちにさせてしまいましたらごめんなさい。

コメント

ご主人には伝えても良いと思いますよ🙆‍♀️
もし万が一のことがあった場合、1人で抱え込むのは相当きついと思います。
私も今同じくらいで出血と悪阻がありますが、主人には伝えました!
出血があるからもしかしたらの場合があるかも知れないから誰にも言わないで欲しいこと。赤ちゃんが無事に育ってくれるよう一緒に願って欲しいことを伝えました!
あちさんの赤ちゃんも無事に成長できますように☺️

• つき

つき

コメントありがとうございます。
    そうですよね...旦那も今わたしの体調不良を不信がってます。笑
    お互い出血、悪阻頑張って乗り越えましょう😢
    可愛いわが子に会えますように...。

• 3月29日
あき

妊娠したよー😄❤️って感じじゃなく、
妊娠してるけど出血があって心拍確認もまだなんだ…😣💦
って、ネガティブ寄りに報告しますかね。

ご両親はともかく、旦那さんには言った方がいいと思います。あちさんひとりで抱え込むことないです!!

• つき

つき

たしかに、ネガティブ寄りに言えば何かあった時に保険があるというかなんというか...ですね✌️

旦那の帰りが遅い日は実家で夕飯、お風呂を済ませるので両親にも言わなきゃなと思いますが、そういう感じで言ってみます。

• 3月29日

妊娠初期に切迫流産で入院してました。
ご主人には言ってもいいのではないでしょうか?むしろ言うべきだと思います!
2人目でしたが心拍確認できた時点で主人と実の両親、職場の直属の上司に伝えました。もう少し確認できてから義両親に伝えようと思っていた矢先、出血してそのまま入院。病院から義母に電話し、実は妊娠しているのですが入院になってしまいまして…と心配をかけてしまいました💦(^◇^;)上の子の保育園なども急に義母にお願いすることになりました。
友達や同僚は安定期に入ってから伝えましたが、自分に近い人ほど早く伝えておいた方が良いです!
無事に産まれてきますように(^^)

• つき

つき

そうですよね、何かあった時に困りますもんね😥
    急に入院となったら上の子の面倒もみてもらわなきゃですもんね。
    実家にも色々フォローしてもらいたいので、旦那と両親には言おうと思います🙏

• 3月29日
ママリ

わたしは2回目の妊娠で出血での流産でした。
もちろんまさか、自分が流産するなんてと思って気を使っては生活しましたが上の子も普通に抱っこしたりしてました!
そして、今回も初期に切迫流産になり、旦那には全て話して2回目のこともあるのでフルでサポートしてもらい今順調に成長してます!!
旦那さんには協力していただいた方がいいです😭😭

• つき

つき

そうだったんですね。とても辛かったですね😢
    旦那さんの協力なしではやはり厳しいですよね😥
    私も、話してみようと思います。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

ご飯洗濯上の子のお風呂も全て旦那がやってくれたので
    ほとんど寝てるだけでした😂😂
    無事に赤ちゃんが育ちますよう願ってます😌お互い頑張りましょう!!

• 3月29日
  • つき

つき

神旦那さんですね😭❤️
    ありがとうございます。
    お互い可愛いわが子に会えますように😭💗

• 3月29日