※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お産の費用について、約47万円で自己負担は10万円以内だったそうです。2人目を考えていて、検討中の病院は67万円以上かかり、部屋利用料も別途かかるようです。

みなさんお産の費用いくらでしたか?

私は良く覚えてないのですが、あまりお金がかからなかった印象で、47万ほどだった気がします。
そのほか娘のNICU入院費や光線療法の費用、食事代などかかって55万は超えてないと思います😅
自己負担は10万円超えてないと思います😅

2人目をどこで産むか考えていて、無痛などは考えてないので安ければいいのですが娘をうんだ病院は遠いので近くで探しております。

今検討している病院は2つあり、どちらも67万以上かかり、別途入院の部屋利用料がかかるそうです。
これは妥当ですかね?

なんだかやんわりですみません😅
一度産んだ癖に全く覚えてないのです

コメント

うちのとこは5万前後戻ってきました!
個室だけど安いので助かります!

• ままり

ままり

全然お金かからなかった印象でしたか?

本当に病院によると思うのですが、今通ってる病院は出産のときに現金で20万持ってきてくださいという感じで😅
    娘を産んだときはそんなことなかったなあと思っております😂😂

• 3月29日

退会ユーザー

安いことで評判の病院なのです!
    病院によって全く金額異なりますよね💦

• 3月29日
  • ままり

ままり

調べれば調べるほど悩んでしまいます😅
    金額重視ではないのですが、さすがに自己負担20万は厳しいのでもっと探してみます🤭

• 3月30日

2人とも同じ病院で産んだのですが上の子は10万以下で下の子は10万以上かかりました😭

分娩時の状況は差はないのですが時間が関係していたのかな?と思います😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!

娘は日曜の昼に産んだので、その分は別に払いました!
    この病院によってホームページに書いてあるお産費用(娘を産んだ病院は47万、今通ってる病院は67万からと書いてます)これなんでしょうかね?😅
    保険?とかで、娘の時も払われたのでしょうか、、私の自己負担はなしで😅

• 3月29日
さしみ

うわぁ〜高いですね😅
都会に住んでる姉や友人は大体55万ぐらいと言っていました😀私は田舎の総合病院なので33万で9万ほどおつりが来ましたよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね?!
    42万は負担なしですが、お釣りすら来なくて手出し20万以上という解釈で合ってますか?😭

いきなり払えません😅
    20万抑えたいです😂

• 3月29日
🐻🐢🐰

病院にも地域にもよるみたいですね🤔
私は1人目のとき手出し0、2人目は手出し7万、3人目は手出し5万でした!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    出産のタイミングにもよりますよね😅

娘は日曜に生まれた割に全然お金かからずでした!
    やっぱり67万は手出し20万以上になるってことですよね?
    高いですよね😅

• 3月29日
しま

2人とも個人病院でそれぞれ違う産院でしたが、どちらもトータル49万円程でした。
自腹が20万円以上はちょっと辛いな…と思いました😥

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    自腹が20万以上の解釈で合ってますか?!
    自腹20万以上はきついです😱

ちなみになんですが、
    娘は総合病院で産み、新生児黄疸で3日ほど小児科のNICUに入院したのですが、個人病院などで黄疸が出たら転院するんですかね?
    分かればで大丈夫なので教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月29日
  • しま

しま

はい。
    私は自腹が7万円ほどだったので、入院前に10万円用意しといてよかった~って思ってました。

2人とも黄疸出て、1人目は光線治療しました。
    もし一緒に退院できなくても転院の話はなく、産んだ病院での治療でしたよ😃

• 3月29日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

転院されずに治療が出来たんですね😊私も主人も娘も黄疸で光線療法したので、絶対二人目も光線療法だと思うんです🤣
    覚悟しておきます🙂

• 3月29日
ママリ

大学病院、大部屋で手出し13万+娘が入院扱いになったので5万ぐらいかかりました😱
地元だと42万内でおさまる病院が多いみたいです😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!

大学病院だとそのくらい取られますか😱
    コロナもあるし、個人病院も考えてるのですが、近くの個人病院ですら手出し20万以上かかりそうで、、詰んでおります😱😱

• 3月29日
はな

先週退院しました。日曜日の夜22:30から入院、月曜日になってすぐ分娩、そのまま入院し日曜日の午前中に退院しました。1泊増えたのと深夜の分娩だったので手出し8万円弱でした💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ご出産お疲れ様でした🙇‍♀️

深夜分娩はやっぱりかかりますよね。私は日曜の昼で、そこも別で引かれました☺️
    手出し8万円ほどですね。
    参考になります🙇‍♀️

• 3月29日
me

15000円ブラスでした!
でも、夜中出産、会陰切開、吸引分娩でなので、普通に産んでたら戻ってきたのかな?と思います(^^)

高いですね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    吸引分娩も別途かかるんですね🤭

67万は高いですよね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちの地域だと個人病院も大学病院も大部屋普通分娩で80万〜です。私は大学病院のしょぼい食事にしょぼい部屋、無痛+個室+深夜休日で106万くらいでした😭
自己負担60万以上です…

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

地域によるんですね😭
    自己負担額にびっくりしてしまいました🤭
    せめて食事くらい豪華にして欲しいですね😅

• 3月29日
ma

誘発分娩の為、合計9日間入院し、母子別室だったため、新生児の面倒を見てもらう料金+陣痛促進剤+部屋代+食事代等で11万円くらい実費で出しました😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も促進剤打ちました😂
    お二人目も病院は同じと決めましたか?

• 3月29日
  • ma

ma

持病がある関係で、1人目と同じ病院です😅

• 3月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    同じ病院だと安心しますよね🤭
    遠いのがネックですが、もう少し考えてみます!

• 3月29日
めろこ

総合病院で帝王切開でした。
ショボい食事だった…
八日入院して、黄疸の治療もして五万円ほど返ってきました‼️
予定帝王切開だったので、日曜入院の月曜手術でしたー

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    予定帝王切開だったんですね!
    私も黄疸の治療分帰ってきたんですかね?🤭
    もうこのところがあやふやで😅

参考になります🙇‍♀️

• 3月29日
ぴーちゃん

上の子は平日の日中だったのでプラス2万ほど、2人目は深夜でしたが一泊少なかったせいなのかプラスニ万くらい、個人病院の個室です😄
3人目のところも祝日深夜でも五万くらいあれば足りるからと言われてます!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    個人病院の割には手出しがお手軽だと感じました😂
    私もそこで産みたいです😂
    個室憧れます😊

• 3月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

転勤族で全員違う産院です😅
    上2人は関東でしたが、高いの無理でかなり調べました!

• 3月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    調べればありますかねやすいところ😅
    私ももう少し探してみます!

• 3月29日
スポンジ

どの地域でも総合病院は安く、個人病院が1番高いですよ。
個人病院だと手出し20万は高いけどさほど珍しくないと思います😅

私は誘発で前3日入院しましたが、お昼分娩で大阪府内でもやすいと言われてる総合病院だったので10万以上戻ってきました。

ちなみに今住んでるとこの個人病院だと特別室とかでなくても手出し15万くらいは当たり前にかかるみたいです💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    今検討している病院が
    ①総合病院で大部屋、手出し20万以上
    ②個人病院で個室、手出し20万以上
    なのですが、どのみち20万以上は厳しくて他を当たろうとしてます😂

その戻った金額がいくらかを覚えてなくて、色々書類を漁ってるんですが見当たらずで、自分の記憶も全く当てになりません😱
    とにかく、現金20万以上を産んだ後病院に払った記憶がないというのが確かで、安かった印象でした。
    一人目は総合病院大部屋です。

• 3月29日
晴日ママ

長男は10万手出し
次男は4万でした!
今回は初めての病院で
そこで産んだ人に聞いたら
無痛しても手出し1万で
何もしなければお釣りが来る事もあるとか🤔
長男、次男、月曜日夜中出産です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    無痛してもお釣りが来るなんて🤭
    病院によるんですね😌

私も早く産院探します!

• 3月29日

NICU代は未熟児養育医療で無料にならなかったんですか?

• ままり

ままり

すみません
    そのところが覚えてないですが、NICU代、光線療法という紙を渡されて受付で支払いして領収書?のような控えはもらいました。

ただ皆さんが言うように、これが帰ってきたのか?については今書類を探してる最中です。
    正直退院してからもそれどころじゃなく、お産の費用なんて気にしないで月日が流れ、二人目妊娠しました。

• 3月29日

退会ユーザー

未熟児養育医療は返ってくるのでなく、会計前に診断書持っていって役所で手続きするものなので手続きしてないならそもそもNICUでもない?ということですかね??

• 3月29日

退会ユーザー

光線療法を単に新生児室でやっただけということかもしれません。

• 3月29日
  • ままり

ままり

あ!すみません!
    GCUの間違いでした。
    なので払ったことになると思いますが、合ってますか?

• 3月29日

退会ユーザー

うちはNICUとGCU全部併せて未熟児養育医療で無料で、それは全国で使える制度なのでどうなんでしょう??GCUだけだとつかえないんですかね?

• 3月29日
  • ままり

ままり

払った記憶がありますし、診断書を貰って役所に行くなんてことも初耳でした。

娘は未熟児ではなく、ただの新生児黄疸での入院で光線療法を新生児室ではなくGCUで行ったのですが、これも「未熟児養育医療」というもので負担なしになったんですか?

ちなみにですが
    はじめてのママリ🔰さんはお産はあまり自己負担少なかったですか?
    今検討している産院は総合病院も個人病院もそれぞれ自己負担が20万以上かかりそうでなやんでおります😭

私は頭も悪いので、いろんな制度も詳しくは把握しておりませんし、娘を産んだときもどのくらいお金がかかったかハッキリとは覚えてません😭

• 3月29日

退会ユーザー

診断書にも様式があって、横断が強いとか未熟性が高いとか項目にチェックして医師が認めた場合だけ申請できるので、もしかしたらGCUの場を借りただけだったので実費が掛かったのかもですね。
    お産は謎なんですが公には42万抜いても60万はかかると言われていたのですが、実際産んでみると20万しかかかりませんでした。娘の分はミルクとオムツ代で2万くらい、そこに長期入院していた入院保険金が下りたので、全体的にプラスで終わりました🤔

• 3月29日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

娘は申請するまでもない軽度の黄疸だったんですかね😌
    理解しました!ありがとうございます!
    負担60万は厳しいですが、入院保険が降りたんですね!よかったです😊
    これ普通入院で1週間で帰れたら下りないですよねさすがに🤭

• 3月29日
いくちゃん

都内(大田区)の病院は65万〜でした。妊娠8週の時点で大きい病院しか分娩予約も無理でした。

結果、地元の千葉の病院でトータル55万くらいでした。今回も同じくらいになら予定です。

姉が出産した頃は、一時金より安かったみたいですが、今は都市伝説だと思っています。笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も都内に住んでいて、娘の時は破格のお値段で産ませて頂いたんだなあと感じております😂

大きい病院の方が分娩予約取りやすいですよね。娘の時はすでに10週だったので、総合病院に決めました。
    一時金が上がることはないですよねきっと😭

• 3月29日
  • いくちゃん

いくちゃん

大田区だったので近隣で1番安かったのは川崎の市立病院でしたが、そこでも44万とかだった気がします。都内でも23区なのか市なのかで大きく違うみたいですね。

個人病院なんて5w位の初診時点じゃなきゃ取れなそうって思いました。切迫気味で9w頃まで母子手帳貰いに行けなかったので、貰いに行った時点でもうココとココならまだ分娩予約できるかなって言われ驚きました笑

一時金上がっても、病院が引き上げて足出るのは変わらなそうですよね。

• 3月29日
  • ままり

ままり

人気のある病院は予約取れないですよね😅

• 3月30日