※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

心疾患の子供を持つ方がコロナ感染を心配し、保育園入園に悩んでいます。皆さんはどうするか考えていますか?

心疾患ある子供をお持ちの方保育園や学校どうしますか?

心疾患(心室中隔欠損)がありコロナが流行ってるので保育園に預けるか悩んでます
0歳児で内定もらい4月から入園します
最近コロナの感染者がすごい増えてますよね
私の住んでる地域では今はまだすごい人数いるわけではないですがこれから増えると思うと預けるのが怖くてたまりません

ただでさえ保育どうしようと思ってましたが
入園近くなってコロナ ウイルスどうすれば良いかわかりません

悩みすぎておかしくなりそうです
きっと小児科の先生も新型コロナのことはなんともいえないと思いますし
重症化したらどうしようという気持ちが多いです

ただ家にいてもかかるリスクは少ないですがありますよね?
これからもう少し大きくなってずっと家にいるのも可哀想な気もしますし、、、

皆さんだったらどうしますか?

コメント

みい

わたしは辞退しました😔

• あーちゃん

あーちゃん

辞退したんですね😢
    やっぱ子供が心配ですもんね!
    心疾患のお子さんいらっしゃるっmですか?

• 3月29日
すず

うちはまだ保育園行ってないのですが…同じ状況でしたら、辞退するかもしれません。
VSD手術済みです。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😥
    有給もつかって仕事復帰も7月なので2ヶ月ほど休ませることもできるのですがあおの時どうなってるか😥

こんな入園間近なのもあり、
    保育園にも迷惑かかると思うとなおさら😩第一希望の園ですし

• 3月29日
さみー

私だったら今回は入園辞退するかもしれません。
家庭保育ももちろん感染の可能性がありますが、保育園の方が保護者のお迎え等で感染する可能性が高いのかなとも思います。
私は児童福祉の仕事をしてますが感染したら間違いなく重症化するようなお子さんのいる家庭はほとんど外出無しで親御さんが見てます。

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね😭
    もともと1歳前のこともあり
    仕事復帰を7月にしてもらっているので2ヶ月くらい休ませることも可能なのですが、途中入園募集してない園でどういわれるかわかりません😰
    子供の体調が1番なのですがいつ終息するかわからないウイルスにどこまで対応していけば良いかわかりません😰

• 3月29日
みき

うちの子はファロー四徴症で過去2回手術していますがこれからも手術は必要だと言われています💦

それでも去年の11月から保育園通っています❗️

うちの県にもちらほらコロナが出て来ているので不安ですが保育園は行かしてます😰
やはり仕事が休めないので😣

• あーちゃん

あーちゃん

仕事あると難しいですよね!
    お子さん風邪は普通に引いてますよね?😢
    普通の風邪でも怖いのにまだ未知のウイルスなので怖いですよね😢データがないので😢

• 3月29日
  • みき

みき

風邪はもう数えきれないほど引いてます💦
    でも突発とかRSとかインフルなどは運がいいのかまだなっていません✨

普通の風邪でも心配ですよね😓
    延長出来るなら是非ともしてあげたほうがいいと思います❗️
    軽く済めばいいですが重症になる可能性は基礎疾患の子は高いですし😢

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

RSやヒトメタは怖いですよね😭
    病気あるので復帰は7月でお願いしますー!って職場には言ってあるので(有給欠勤つかいながら)
    すぐ復帰なわけじゃないのでそれも悩んでいます。2ヶ月家で様子みて6月から保育園行かせても良いかなとも思います。保育料は4月からかかりますが

• 3月29日
かな

うちも持病があり、ずっと悩んでいます
保育園は行かせたくないですが、主人が行かせろってうるさくて困ってます

• あーちゃん

あーちゃん

悩みますよね!うちもそれじゃーずっと保育園行かせないつもり?😂って言われました😱

心配で毎日ため息です
    明日市役所行って相談したほうがいいんですかね😰

• 3月29日

同じく、心室中隔欠損の6月生まれのむすめがおります。
生後半年で穴が既に0.8mmとかなのですが、閉じるまでは育休延長するつもりで最初から市役所に相談して不承諾でお願いしました。

コロナなら尚更心配ですよね。。
一部の市区町村では来年度入園の子の入園を保証しながらコロナで心配な人は育休延長できるシステムがあるみたいなんですよ。該当してるといいのですが、、

• あーちゃん

あーちゃん

一緒ですね❤️穴も小さくなってきてよかったですね😊最初何ミリだったんですか?

閉じるのが分かっていれば延長しても良いと思ったんですが😥症状なければ手術もせずずっと穴が空いたまま生活する人もいるみたいで結局今年度の入園申し込んでしまいました😰
    ただでさえ、心疾患や0歳児での入園悩んだのに+コロナ かーって😰悩みがまた増えました😢😢

そんなシステムがある地域があるんですね😢うらやましいです
    私が住んでる地域にもあれば良いのですが😰明日市役所行って聞いてみます

• 3月29日
ままり

首都圏です!
コロナ対策で育休を5月末まで延長が出来るようになったので、会社に交渉中です。

• あーちゃん

あーちゃん

良いですね😭コロナ対策は役所に問い合わせて聞いた感じでしょうか?

• 3月29日
  • ままり

ままり

役所から3月半ばにお知らせが届いて、3月中に申請して下さいとのことでした。
    4月入園扱いのまま、とりあえず5月末まで休めるようになります。
    申請の締切ギリギリのところで感染者が増えたので、役所へ連絡して、書類の提出期限を伸ばして頂きました。
    会社へ交渉しなきゃいけないのでね。。

首都圏でも地域によっては対応してない所もあるようですが、ほとんどがやってるみたいです。

そういう対策が無くて、登園したくないのであれば仕事休んで休園したりする事になるのかな…

うちの子ももう、家にいるのは結構キツくて、保育園に通わせたい気持ちでいっぱいだし、楽しみにしてたのにコロナめ…!って感じです😭

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね😭でも首都圏感染者増えてますもんね😭心配ですよね!!

私は職場には病気あるので4月入園だけど7月復帰でお願いしまと伝えてあるので復帰はすこし余裕があるのですが😰
    保育園ほうが、短時間でも毎日きて慣らしてほしいみたいな感じでした

自粛してる人はいますか?って聞いてもほぼいませんって言われました

• 3月29日
  • ままり

ままり

復帰はゆっくりなんですね!
    働くママのための保育園だから、やっぱり通わせることが前提にありますが、1ヶ月でも休園出来るならやって、気持ちに余裕を持った方がいいのかな、、と思います。病気もあってご不安ですよね。

保育園に通う権利をそのままに、登園自粛出来たらいいのに😭

保育園側も、途中入園する子も居るはずなので4月からスタートじゃなくてもいいと思うのですが、ダメなのかな😭

もう本当に明日にでもコロナ終わってほしいですよね!!

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

通う園は途中入園受け付けてない園なんです😭
    だからですかね?

ほんとです😭
    はやくコロナ 終わってほしいです
    でも増えてくばかり😭
    ニュース見るのも嫌になってしまいます

• 3月29日
  • ままり

ままり

そうなんですかー!!途中入園の無い園もあるんですね💡
    そうなると、きっとスケジュールの都合で通ってもらいたいのかもしれませんね。
    でもこんな時だし、感染者をなるべく出さないように柔軟に対応してくれー😭💦

短時間で通うとしても、どうか、健康で毎日過ごせますように!

うんうん、クラスター発生のニュースとか見ると、また…ってなります😭
    海外を見ても、これがあと2週間や1ヵ月で落ち着くとは思えない。。

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

今日市役所に行って基礎疾患あると言ったら育休延長の許可がでました😌
    保育園入園済みなので手当てはでないみたいですが
    保育園の方も保育料さえはらえば籍はとっておいてくれることになりました
    保育料払うのはもったいないですがこれはしょうがないですね😩

• 3月30日
  • ままり

ままり

わー!!良かったですね!本当に本当に😭自分の事のようにホッとしました😊

どうか、体力つけて健康で過ごしてください!

• 3月30日
サボ

同じく心室中隔、5月入園…
めちゃくちゃ悩んでます。
悩みすぎて、たまに眠れません。預けたくないけど、お金もいるし…
私のところは福岡市、夫は地下鉄通勤…もう避けられないのかな…とさえ思います。
あと1か月あるので、我が家は様子見です。
最悪、辞退ですよね😭

• あーちゃん

あーちゃん

一緒ですね😩でも5月ならまだコロナ が少しでも落ち着いてくれる望みはありますね😭
    ほんと私も悩みすぎて寝れません😥
    夫が働いてるとさけれないですよね😢ほんとどーなるか分からないです
    私はもうすぐ保育園始まるって時に感染者増え始めて😥辞退するにも勇気がいります。会社にも伝えてありますし😥中隔欠損の穴の大きさはどれくらいですか?

• 3月29日
  • サボ

サボ

娘は3ミリで、産まれてからこの大きさが小さくならないんです…毎日、お昼に利尿剤飲んでます。普通は少しずつ小さくなるらしいのですが😭😭
    夫が地下鉄通勤しているのさえ、嫌です。。。

ちなみに、3歳の息子は2歳から幼稚園に入れたので子どもがずっと家に居るっていうのは1番今は安全だし仕方がないことなので可哀想ではないと思いますよ✨むしろ、ママとずっと一緒って幸せかと😊
    ただ、あーちゃんさんはすでにお仕事が決定されてるんですよね⁇
    ほかの方もおっしゃるように、育休でしょうか?それを、1週間でも長くしたいですよね…

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

開いてる場所で閉じにくい閉じやすいとかあると思います!
    でも3ミリだと負担かかる大きさではないと言われませんか?

うちは6ミリだったんですが
    なんとか2、3ミリになりましたが
    もともと穴が大きかったのでここが限界かもしれないです😫
    次の受診が5月なので待ち遠しいです

お母さんと一緒なのが1番ですよね
    😭
    ただ正社員で育休もらっていて😢
    0歳児だと入園しやすい為泣く泣く保育園いれることになりました
    1月に主治医にもやっとオッケーをもらい
    あんまり風邪をひかせないでねーって言われたけど、その後コロナ が流行ってきたので会えないしどーしよーってなってます
    正直かわいくてしょうがないので離れたくないです😢

• 3月29日
  • サボ

サボ

え!9ヶ月でそんなに小さくなったんですね!すごい✨なんかそのまま2歳くらいには閉じそうな勢いですが…
    3ミリなら娘が通っている大学病院では手術無しですよ✨
    閉じるといいですねぇ!
    娘は閉じにくい場所みたいですが、確かに負担はなさそうと言われます。ただ毎月シナジス打ちましたし、同じく風邪ひかせないでって…
    正社員なんですね!やはり会社に相談かなぁ…辞退は後々を考えると今、保育園に入れておかないとですよね。正社員を退職するわけにはいかないし。かといって、子どもをないがしろにはできないし…
    1番は仕事が、自宅待機にしばらくなってくれたら…
    なんでこのタイミングなんですかね。でも世のお母さん方、4月入園の方多いと思いますよ!

• 3月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

穴が小さくてもやはり開いてるのは怖いですよね😢😢😢

今日朝から市役所行って
    基礎疾患あると言ったらコロナ の件は柔軟に対応したいといわれて
    育休延長できそうです!手当ては多分でないですが休みもらえるのはありがたいです
    保育園の方も保育料さえ払えば籍はとっとくと言ってくれたのでもったいないですがそうしようと思います

• 3月30日
トラコ

下の子はVSDです。経過観察中ですが、数ヶ月後には手術の予定です。保育園には0歳児4月から通っています。
通ってしまっていて、園に通って良かったこともたくさんあるので、アドバイスはできないのですが、預けない方が安全だとは思います。けれど結果論なので、預けても大丈夫かもしれません。あーちゃんさんのお仕事や夫さんや親御さんとの協力体制なども考慮されるといいかもしれません。

園も保育士や園児から感染者でれば、14日間の休園になるそうです。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり預けないほうが安全ですよね😭
    みゆきかんのお子さんは穴はどれくらいですか??
    保育園はやはり沢山ひきましたか?

• 3月31日
  • トラコ

トラコ

お疲れさまです。うちは生まれたときは、3ミリでしたよ。
    先に有休消化して復帰するのはおすすめできません😭入園すれば、風邪はたくさんひきますので、その時用に有休もってないと給与がさがってしまいます😭

0歳児から保育園行くことは、たいへんなことがたくさんありました。でもその分良いことたくさんありました。

• 3月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

3ミリでも手術しなきゃいけないんですね😢心配ですね😢😢

有給は保育園行ったら山ほど使いますもんね😢😢できれば残しておきたいです

0歳児入園で良かったことできれば教えていただきたいです
    仕事しながら離乳食作ったり呼び出し何回もあったり大変ですよね😭
    VSDだから風邪ひくだけで心配ですし😢

• 3月31日
  • トラコ

トラコ

お疲れさまです。
    コロナの件あるので不安ありますよね。正直、今年度4月は保育園はあきらめた方がいいかもしれませんね。

私は仕事あるので休めず、預けているのですが😅

• 4月1日
ねこ

私の娘も心室中隔欠損で、明日から保育園に入園します。
産まれた時から穴の大きさが全然変わらないので、閉じる可能性ほぼ無いって言われました💦
今は経過観察中で年に1回の診察です。

コロナの件があり心配ですが、認可に入るのが激戦区なので入園辞退するわけにもいかず…。
仕事も4月に復職予定ですが、正直コロナが落ち着くまでは復職したくないです😢

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😭
    心配ですよね😥私もコロナ 治るまで復職したくないです😥
    普通の子よりやっぱ心配度は大きいですよね😰やはり重症化する確率は高いですよね😢

穴は今どれくらいですか?

• 3月31日
  • ねこ

ねこ

「心配しすぎ!」って言われたりしますが、我が子だから心配ですよね😢
    「インフルエンザも重症化しやすいから気を付けて」って主治医に言われたし…😰
    心臓に菌がいったら心内膜炎になるから、虫歯も普通の子以上に気を付けてって言われました。

穴は2.7mm位です。

• 3月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

心配になりますよね
    1歳7ヶ月で2、7だと小サイズですよね?
    うちも6ミリでしたが2〜3ミリになりました

必ず重症化するわけではないみたいですが怖いですよね
    鼻水だけでも心配です😢
    虫歯も怖いです😭

• 3月31日
  • ねこ

ねこ

最初の頃より穴小さくなったんですか!良かったですね😃
    もしかしたら成長すると塞がるかもしれないですね😃

分かります!鼻水とか咳でも心配になりますよね💦
    虫歯怖いので、歯医者さんでフッ素塗布もしてます😣

• 3月31日