※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、自然分娩を望んでいたが羨ましく感じることも。同じ経験をした方の話を聞きたい。産めるか不安。3人目の子供を考えている。

昨年の10月に帝王切開で出産しました。
妊娠してからずっと逆子で結局治らず…
無事に産まれてきてくれたことが一番なのですが、ずっと自然分娩したいと思っていました。
周りの友達などが自然分娩しているので、すごく羨ましく、悲しくなる時があります。
帝王切開は楽だと思われてしまうので、それも悲しいです。自然分娩をしていないので、わかりませんがたしかに自然分娩の方が大変だとは思いますが…
帝王切開して同じ気持ちになった方、いらっしゃいますか😭?
子どもは3人ほしいと思っています。
先生からは特に何も言われていませんが、産めるかも不安です。
皆さんのお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもとても分かりますよ!
私は逆子がなおったんですがお産する直前でレントゲン撮ったら私の骨盤を通らないということで、帝王切開でした。決して大きな赤ちゃんではなく、むしろ小さめな赤ちゃんだったけど私が背が低いからです。

次も帝王切開なので、あぁ私は陣痛経験しないんだなぁ。とまず思いました。
あとおっしゃるように友だちみんな自然分娩なので、お産の話に入れません💦
そして帝王切開の辛さは共感してもらえません。
辛いし悲しいですよね。
アフターヨガに行ったとき、お産話で盛り上がり全然話に入れず行くのやめました。

もちろん無事に産まれてきたことが何よりだし、どんなお産でも奇跡、出産したことに変わりないのも分かってます!
帝王切開でも何も気にやむことなんてない、陣痛経験してないけどお腹切られてんのに次の日から歩かされて赤ちゃんのお世話してんだぞ!痛いんだぞ!とも思います。
人には心から言えます!
でも自分のこととなると、心の中でずっとひっかかってます。
アドバイスとかできず、すみません。
ほんと身近で帝王切開してる人いたら盛り上がれるのになぁと、思ってしまいます😅

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうだったんですね(>_<)

私も陣痛を経験できないのかと悲しくなりました。
    帝王切開の人は多くなってはきていますが、周りにはあまりいないため話が合わないですよね😭

帝王切開は術後がすごくしんどいですよね。
    こればっかりは帝王切開した人にしかわからないので…
    同じ気持ちの人がいて、すごく気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 3月29日
なつあき

私も去年の10月に逆子のため帝王切開で出産しました✨
私自身経験するまでは帝王切開の方が楽そうと呑気に構えていましたが、いざ逆子が直らず帝王切開と決まると、いろんな人のブログを読んで帝王切開でも怖い…と思うようになりました。
何で帝王切開楽と思ってたんだろう😢過去の自分を思い返してみるとよくわからないけどそう思ってました💦
周りからは帝王切開で産んだことを伝えても、大変だったね💦と労ってくれて、お腹切るんだもん💦大変だったよね。と言ってくれます。
嫌な思いはしたことはないです。

帝王切開で産むと決まったら、普通分娩が良かったなと思っていたのですが、無事に出産を終えた今、産み方は関係ないなと思うようになりました。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

同じですね😊
    帝王切開は手術なのですごく怖かったです(>_<)
    立ち合いもできないので不安でした。
    周りの人たちがそう言ってくれるといいですね☺️

無事に産まれてきてくれたことに感謝して、育児を楽しみたいと思います♪

• 3月29日

私も子供二人とも帝王切開です。自然分娩もしてみたいなぁって思いあったので気持ちわかります!!
でもどこかのサイトで、帝王切開は赤ちゃんにかかる全てのリスクを母親が背負うお産と聞いてなんだか嬉しかったんです。確かにそうだなぁって、赤ちゃんの為に健康な体にメスを入れて命懸けで産むって、私は今は誇りに思ってますよ☺️
帝王切開でも三回、四回出きる人もいるしそこは先生と相談ですかね🤔
ぶっちゃけ子供が成長していけば、出産方法がどうだったとかそんな話はしなくなりますしどうでもいいと思います🙌健康ならそれが一番です!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

リスクを全て母親が背負う…!なんだかモヤモヤしていた気持ちが楽になりました☺️
    赤ちゃんの為に私は頑張ったぞ!!笑

成長すれば考えなくなりますよね😣
    健康が一番!本当にそうですね😊

• 3月29日
moon

上の子が自然分娩で下の子は陣痛6時間耐えた後胎盤剥離で緊急帝王切開、そして次の子はトーラック断られたので予定帝王切開です😭

次の出産の時、トーラックに挑戦してみてはどうですか?
2年くらい開けていれば、帝王切開の原因も逆子ですしOK出ると思います🙆‍♀️
危険も伴いますので、判断はご自分でしてください。

出産は母子共に無事であるのが一番。無事だったのならば、どんな産み方でも良い。
とは言いますが、自然分娩したいですよね。
すごくわかります😭

ちなみに私の経験上ですが帝王切開での出産の方が、自然分娩に比べて100倍は辛いです。
自然分娩しかしたことない人は、自然分娩の痛みしか知らないから
帝王切開は楽と言えてしまうのですよ。

たしかに陣痛はないので子どもが出てくるのは一瞬です。
ですが産んだあとに本当に辛いのは、帝王切開でした😢
あの痛みを経験したらもう2度と出産したくないとも思いますよね笑

私は両方経験しましたが、
陣痛ならば絶えられるから出産が楽しみですが
帝王切開の産んだ後の痛みは
2度と経験したくないから正直出産いやです。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

大変でしたね😭
    出産は本当に色々ありますね😭

私は手術日前に破水してしまい、緊急帝王切開になってしまったので、トーラックは無理ですよね(>_<)?
    縦に切ってるので…

そうなんですね🤔
    やはりどっちも経験してるそれぞれの辛さが…
    勉強になります!
    帝王切開のほうが辛かったんですね😭
    お話聞けてよかったです!

• 3月29日
mamari

質問者様と同じような気持ちではないですが、、私はむしろ帝王切開に前向きな気持ちです😊

帝王切開は命の窓と言われていて、それがママと自分にとって一番良いと判断して出てきてくれたので、無事産まれてきてくれた事に私は感謝しかないですし、お腹の傷も誇りです。

年配の方にはたまにおられますが、、今帝王切開は楽だと言う方なかなかおられないと思いますよ!
個人的な意見で申し訳ないですが、こういう考えの人もいるんだ!と、少しでも前向きな気持ちになりますように☺️✨

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

前向きな気持ち、羨ましいです😭✨

赤ちゃんが無事に健康に産まれてきてくれたこと、それが一番ですよね😊
    私もお腹の傷を誇りにしたいと思います!

前向きな気持ちになれるように頑張ります♪

• 3月29日
ママリ

帝王切開だと次も帝王切開でたしか3回までしか出産できないとか言いますよね💦💦
あたしは帝王切開でよかったって思います😅
帝王切開は楽って思われますが傷が一生残りますよね…。
その傷を見てこの子を産んだんだぁって思います。
たしかに陣痛を味わってみたかったってのはあります😅

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよね〜(T_T)
    私の知り合いは4回してて、人によるんですかね🤔?
    陣痛を経験してないので寂しい気持ちもありますが、傷を誇りにしていきます!

• 3月29日
Aちゃん

帝王切開後の経膣分娩できますよ!
ハイリスクなので、受け入れてくれる病院もかなり少ないですが、
実際に私が今チャレンジ中です♡

ブイバック、トーラック、vbac、tolac で調べてみてください!
様々な条件をクリアした人だけがチャレンジできる産み方なので、こうちゃんママさんが適応かどうかはここでは断言しかねます。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

すごいですね!✨
    私は縦切りしてしまってるので、できないですよね😭?
    無事に産まれてきてくれること、願ってます☺️

• 3月29日
  • Aちゃん

Aちゃん

表面が縦切りでも、子宮が横切りだったら大丈夫ですよ!
    適応かどうか、産んだ病院で手術記録に残されているはずなので確認してみるといいかもです♡
    最低でも1年は次の妊娠まで空けたほうがいいですよ!

• 3月29日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

なるほど!
    表面が縦切りでも、子宮が横切りってこともあるんですね😊
    一般的にはどういう切り方が多いんですかね🤔?
    わかりました♪
    やっぱり1年は空けたほうがいいんですね😭

• 3月29日
  • Aちゃん

Aちゃん

よっぽどの緊急性がない限り、
    表面が縦切りでも子宮は横切りっていうのが主流みたいですよ!
    1年から1年半、長い所だと2年は最低条件で空けてないと
    ブイバックさせてもらえないと思います。
    まずはブイバック対応のお近くの病院を探す事から始めて、
    自分がその病院のブイバック条件に合ってるか調べるのがいいと思います!

• 3月30日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね!!
    子宮をちゃんと休めないとダメですもんね(>_<)💦
    ちょっと調べてみたいと思います😊
    わかりやすく教えていただき、ありがとうございます♪
    Aちゃんさんはなぜブイバックをしようと思ったんですか🥺?

• 3月30日
  • Aちゃん

Aちゃん

帝王切開後が痛すぎたのがトラウマなのと、
    自然分娩のほうが回復が早いからです♡
    傷口、1ヶ月ぐらい抑えながら生活してませんでしたか?😢
    しかも、半年間かなりの額つぎ込んでケロイド対策したのに
    がっつりケロイドになってしまって
    もうそれが悔しすぎて…。(笑)
    ブイバック成功したらケロイド除去の手術考えています☺️

• 3月30日
aoi

先月緊急帝王切開で出産しました😌
わたしは胎盤が29週まで上がらなかったのでその頃まで帝王切開を覚悟していて、その後切迫早産で入院して先生から帝王切開になるかもと言われましたが、正産期まで持って破水して自然分娩いけるかと思ったのですが、結局分娩停止で帝王切開になりました😞💦
わたしも出来ることなら自然分娩でそのまま産みたかったですし、羨ましく思うこともありますけど、帝王切開なんて何も楽じゃなくないですか❓わたしはあの傷の痛みは忘れられないです😭病院の授乳室でほかのお母さんと一緒になることがありましたが、自然分娩の方の方が簡単に歩いてるのを見て逆に楽そうだ…🙄と感じてしまいました…💦
文字通り自分の身を切って産んでるんです❗️胸張って痛かったし、超大変だったと言いたいです😁
帝王切開でも複数産んでいる方いらっしゃると思いますよ😊

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

大変でしたね😭😭
    帝王切開は想像以上に大変でした💦
    経験した人じゃないと術後の痛みはわからないので…
    自然分娩の方が普通に歩いてるのを見たときはすごく羨ましかったです😢
    次もし妊娠できたら帝王切開になるので、胸を張って挑みたいと思います!

• 3月29日
🍑🍒

私も逆子治らず帝王切開で出産になりました。
たしかに自然分娩経験なく、陣痛などの辛さ経験することなく、二人目も帝王切開で産むつもりです。
産後特に不安定な精神状態のときあり、夫に対しても私は帝王切開で出産したから楽だったとか思ってるんじゃないかとか思ったこともありました。
でも、今冷静になり、帝王切開後、腹部の痛みとか体真っ直ぐ歩けないとかほんと大変だった。
子供に対してもお腹まで切ってママは頑張ったよ、産まれてきてくれて本当にありがとうって思います。
確かに出産の話は入れないですよね、帝王切開とかあまり言いたくないし💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

すごく気持ちわかります。
    楽って思われてるんだろうなってすごく悩みました。
    ですがこうしてわかってくれる人がいて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊
    無事に産まれてきてくれたことに感謝し、頑張っていきます✨

• 3月29日
ゆずだいふく

一人目緊急帝王切開、二人目予定帝王切開で出産しました。

腹切ってるのに楽なわけないだろー!!ボケェ-!!叫

と言いたい所ですが、陣痛からの帝王切開で経験した身としては、帝王切開の方がましでした。
夜中の3時から生理痛のような痛みで目覚めおしるしで鮮血でて朝8時には痛みで吐くほどの生理痛重めの。朝昼ご飯食べれず子宮口7センチ開いたのが夜19時過ぎくらい。
私が高熱を出して胎児に感染症の疑いがあるとのことで数時間くらい様子見て自然分娩でもいいけど切る?と聞かれてこんな痛さ数時間も我慢出来ん!切ってくれ!とお願いして20時過ぎに生まれました。
手術決まって麻酔して手術で切ってる間に泣いてました。
そこまで頑張って自然分娩で出てこようとした娘の頑張りを無駄にしたのではないか。
仕事を休み、かけつけて朝からずっと付き添ってくれた旦那の頑張りを無駄にしたのではないかと。
でも、娘は産まれた時へその緒首に巻いてたし羊水は濁ってたとききました。(あ、一人目の話です←今更)
だから産んだ後しばらくはそれ聞いてもピンと来ませんでしたが首に縄巻いて空気の悪い所にいたら苦しかっただろうし力なんかでんかっただろうから帝王切開はきっと正解だったなと。今になって思いました。

そして二人目の悪阻で入院するくらい酷かったのにそれも忘れて三人目(´д`)悪阻終わらず1週間入院して今再度入院中です。。。

男の子がどうしても欲しかったから、下の子がある程度大きくなったらもう一人いても…と思ったので完全に時期的には予想外ですが、誕生を楽しみにしています!

長々すみません💦
帝王切開だって立派なお産です!
傷が直らずケロイド状態の私ですが、自慢の傷です!!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

大変でしたね(>_<)💦
    出産はほんと色々あるんだなと思いました😭
    私も首にへその緒が巻いてて、もし仮に逆子が治ってたとして自然分娩してたら赤ちゃんが苦しい思いしてたんだな、無事に産まれてくれるために逆子でいてくれたんだなと思います。
    帝王切開で産んだこと誇りにします✨

悪阻大丈夫ですか😭?
    無理せず、マタニティライフ楽しんでくださいね❣️

• 3月29日