※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食で品数無くても野菜スープで沢山栄養とれてれば大丈夫ですよね?野…

離乳食で品数無くても野菜スープで沢山栄養とれてれば大丈夫ですよね?
野菜6種類入れてあとはタンパク質です。
野菜スティックもたまに足してますが野菜だけで70gほどスープであげてます。
品数がないと思ってたのですが、息子は10ヶ月で11キロ近くありご飯と野菜スープとタンパク質でニコニコ食べてくれます。

副菜など作りたいけど不安障害があり、料理が以前より作りにくくなってます。
その代わり、スープでたっぷり野菜入れてます。
タンパク質は卵焼きや豆腐とほうれん草の和え物などにしたり、納豆あげたりひき肉をスープに入れたりです。

皆さんのを見ると品数ありますが我が家はありません。
前にこれだけですか?と言われて非常に辛くなりました、自分なりに一生懸命やってるのにと思い…

栄養士さんにもメインなどではなく、野菜とタンパク質それぞれ摂れてればいいのよと教わりましたが不安になりました😢

これは野菜スープに豆腐のものと、ひき肉入りのうどんと野菜スープです。

野菜スティックなど足した方がよろしいでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

量は十分だし栄養バランスも問題ないと思います😀
強いて言えば、つかみ食べの練習のために、時々野菜スティックやカットしたパンなどをつければいいかなというくらいですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    書き忘れました💦朝はパンで手掴み食べでバナナヨーグルト足してます!
    この写真は夜用です!

• 3月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

それならバッチリですよ~🤗

うちの子は量も食べないし、私は手抜きだし、恥ずかしいです😁💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    私も手抜きですし料理がほんとに苦痛で😅
    たまにはここに卵焼き入れて、手掴みさせようと思います!
    副菜の和え物などいらないですよね?これだけ?と言われてからショックで(๑•́₋•̩̥̀๑)

• 3月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

品数は気にしなくていいと思います!

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨

• 3月29日
ぴーちゃん

野菜やタンパク質がしっかり取れているようなので、内容的には気にしなくて大丈夫だと思います!
ただ、月齢的にもう少し固形で歯茎で押しつぶしたり前歯でかじり取れるものがあると、噛む練習になりますよ😄
野菜スティックだとつかみ食べ、かじり取る練習にもなりますし、パンを細く切って持たせるとか、ひき肉系だとかじりとりできます😄
品数は作る人は作るし、一品でも栄養満点なら変わりないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひき肉は肉団子にして少し崩してあげたりしてます🥺
    野菜スティックとパンは朝などにあげてます😊
    そうですよね…ちょっと気にしすぎました😭💦

• 3月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

BFのみで幼児食までの人もいるくらいですから、これだけしっかり作ってたら気にしないのが1番ですよ😄
    一歳ちかくなら取り分けもできますし、気楽にいきましょう😄

• 3月29日
spoon

野菜たっぷりですね👏
私は品数は気にした事ないです!栄養素?が取れてれば良しって感じにしてました♪

面倒な時は、
炊飯器に米少しと、肉or魚、色んな野菜いっぱい、ごまやひじき全部入れて炊き込み粥作ってそれだけでした💡
気分で炒り卵作ったりですが、それも炊き込み粥に、かけて一緒に食べたり!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今まで品数気にしてなかったのですが前に写真載せたら少ないと言われて😅
    中身は沢山なのですがメインがないから質素に見えて…
    炒り卵や卵焼きなどやってみます!

• 3月29日

十分です!
私もだいたい具沢山スープ、米、タンパク質なにかぐらいでした。

炊き込みご飯を炊飯器で作って(炊飯器にしらすか肉、適当な野菜、米、調味料少々)で炊飯器ポチで、炊き込みご飯だけ!みたいなこともありました。