※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
その他の疑問

皆さんは、お子さんの保育園や幼稚園をどのくらいの時期で決めましたか?…

皆さんは、お子さんの保育園や幼稚園をどのくらいの時期で決めましたか?
私自身まだまだ先の話ですが…
産後子どもと長くいたいのはありますが家計が苦しくなるので保育園に預けられる月齢になったら仕事を始めようと思っています。
今現在も求職中でハローワークから早めに預けたい保育園を決めておいたほうがいいよと言われたので今から探したほうがいいのか…でもまだ早すぎるのではないか…と悩んでいます💦

コメント

あんどれ

私は安定期に入ってから探し始めました😄
見学も役所への相談も生まれる前にやりましたよ✨

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    やっぱり無理に急がなくてもいいですよね😂

    • 3月29日
メメ

保育園を最初は検討していたので、妊娠中に近所のどの辺にあるのかとか、待機状況がどんな感じかとかは調べてました☺️
後期には見学に行こうと日程も決めてました(産まれちゃって行けませんでしたが)。
激戦な地域であれば、何となく情報だけは集めていて良いと思います。

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    私の住んでる地域が激戦区かどうかも調べてみます!
    急がず焦らずでも大丈夫そうですね😊

    • 3月29日
ママリ🔰

住んでる地域が激戦区だと妊娠中から保活しとかないと1歩遅れちゃいますよね。うちは激戦区だったので安定期に入ったあたりから保活始めてました。

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    なるほど…💡
    やっぱり、激戦区だと探すのが大変ですよね…😭

    • 3月29日
かな

おそらく10月生まれですよね😊?

一人目が10月生まれですが、産まれて落ち着いたときには冬場で、
子供が小さいと保育園の見学がとても行きにくかったです。
ほやほやの赤ちゃんを連れて行くには寒いし、インフルやノロなどもらいそうで行きにくくて(^◇^;)

私は3〜4月は保育園忙しいかなとか思ったり、梅雨に入って開けたら7〜8月は手足口病シーズンなど、
たまたま何度も風邪をひく子で、子供が高熱がでて治るのに一週間かかったり…
あっという間に1歳4月の申し込みシーズンになりバタバタ見学に行きました!

早めに預ける場合、早め早めの行動がおすすめです( ; ; )
申し込みも2ヶ月前くらいにはしないといけないですしね。

保育園見学に行ったら、妊婦の見学者さんもいらっしゃいましたよー!
賢いなと思いました(^^)

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    10月生まれ予定です!
    私自身、1歳半から保育園に入園したことや初めての子どもということもありどう探せばいいのか悩みに悩んでしまいます💦
    時期も考えつつ、早め早めの行動が1番ですかね😅

    • 3月29日
ぽけっつ

私は「田舎だから大丈夫かな」と妊娠中はなにもしていませんでした😅
けれど産後の検診で、田舎でも意外と待機児童が多いと聞いたので、その後の検診や園解放とかで保健師さんや保育士さん、先輩ママさんとかから情報収集したり、園の様子を見学していました。
園の特色も気になりますが、案外と「募集していても毎年在園児の兄弟枠でほぼ一杯だ」とか小さいネタを集めると後で役立つと思います。
(うちは上記の理由で、希望を出した園かことごとく満員でした💦)

激戦区でなければ、まだ焦る必要はないと思いますが、産後は思うように動けないし、丁度入園シーズンなので、とりあえず今年の状況(待機児童の数とか人気の偏りとか)を聞いてみてたら良いと思います😃

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    なるほど…💡待機児童数なども調べたり聞いてみたりしてみます!

    • 3月29日
deleted user

妊娠中にマイホーム新築を決めたので、その頃から考えてました😊

  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    マイホーム新築すごいですね!!安定期入った頃から探し始めるのもひとつの手かもしれないですね😊

    • 3月29日