※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

パークベルクリニックでの出産で、助産師から骨盤が歪んでいると言われ、対処法がわからず不満。今後は市民病院を利用する予定。

お産中に感じたモヤモヤを吐き出させてください。
(不快に思われた方はすみません)

豊橋市のパークベルクリニックで出産しました。
子宮口が8センチくらいからなかなか全開にならず、必死で促進剤の痛みに耐えていた時のことです。
助産師の方から「お母さん、あなたの骨盤が歪んでるから(お産が進まないのよ)」という言われました。妊娠中も検診をしてもらっていましたが、そんなことを一度も言われたことがなかったのに何故この期に及んでそれを言われなければならないのか訳がわかりませんでした。だから骨盤をどうしたらいいのかも解決策すらなく、一通り終えた今でもずっと引っかかっています。

また、上記以外の点においても疑問に思うことが複数ありましたので、小児科も含めてもう二度と利用しません。夫婦で第二子も検討中ですが、次回はケアが親切な市民病院を利用する予定です。

コメント

coco

痛みに耐えてる中そんな酷いこと言う助産師さんいるんですね!
パークベルあまり良い噂きかないですね!友達の友達はパークベルで出産して縫う時に中にガーゼが入ったままだったみたいですよ💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

自分の体のせいでお腹の子が苦しんでいるのかと思うと、申し訳なくて悲しくて本当にどうしたらいいのかわからなくてパニックになりそうでした。
    実は私も縫われたところから重度の感染症になり、救急搬送された先で1ヶ月半も入院することになってしまいました。交通の便だけで産院を選んでしまったことを心底後悔しています。

• 3月29日
ミミ

クリニックってほんとピンキリですよね🤔
些細なことでもおかしいと感じたらもう行かない方がいいです
出産は死と隣り合わせだと思ってます
その方は助産師失格です😫

• ママリ🔰

ママリ🔰

仰る通りだと思います。検診で通っている時に感じた違和感にきちんと向き合うべきでした。
    無事回復したから良かったものの、産後に死にかけた状態になってしまったので病院選びの重要さを痛感しております。周囲から相談された際はここの病院は利用しないように話します。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

ベル系列って高いだけであまり良くないですよね〜
いい人ももちろんいましたけど、1人の看護師が香水プンプンで気持ち悪かったです
私も2度と行きたくないです!
気にしなくていいと思います(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ベル系列には初めてかかったのですが、なんだかものすごく失敗してしまいました。
    いつかいい人生経験になったと思える日が来ることを信じながら育児と残りの治療に取り組みます。

• 3月29日
ままりん

やっぱりパークベル、対応悪いですよね😡
7ヶ月頃まで豊橋に住んでいたので、妊婦健診はパークベルに通っていました。
7ヶ月で引越しして、違う病院に通い始めたのですが、あまりの対応の良さ(たぶんこれが普通)にビックリしました。

陣痛の痛みの最中に、そんなこと言うなんて頭おかしいですよね。
というか、本当は骨盤歪んでいないのではないですか?
その助産師がその場しのぎに言ったようにしか思えないです。

いつも空いてたし、なんか変ですよね😡

• ママリ🔰

ママリ🔰

パークベルを利用されてたんですね。今思えば粗雑な対応や問合せてもコロコロ変わる話など、信用できない点ばかりでした。初めての出産で尚且つ産婦人科にもあまり縁がなかった為、これが普通なのかと思っていました。

助産師の発言も医師の技能もいい加減ですし、私は産後にCRPが18を超えるほどの状態になってしまい殺されかけたようなものです。
    骨盤は5月に予定してる再手術が終わったら、信用できる柔道整復師さんに診てもらおうと思っています。
    パークベルは二度と使いません。

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

生後1ヶ月のお子さんがいるのに、入院や手術、大変ですね😢
    縫い方が悪くて感染症だなんて、普通の病院ではありえないですよね...
    どんだけ技能低いんだか...

そういえば私も、転院先の病院が、紹介状の内容がなさすぎて情報がよくわからないと困っていました。
    医師もいい加減なんですね😣

• 3月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

出産の翌日に別の病院へ搬送されてしまったので、子どもを抱っこできたのも産後10日以上経ってからでした。
    びっくりしますよね。素人の私や実家も驚いていましたが、医師や看護師をしている夫の従兄弟たちが事のあらましを聞いてかなり騒然としていたようです。
    てぴさんも書類でお困りのことがあったんですね。大変でしたね、お気持ちお察しします。ここのお医者さんやスタッフの方は、命をふたつ預かっていることをもっと真剣に受け止めてほしいですね。

• 3月29日
  • ままりん

ままりん

出産の翌日に救急搬送!?
    かなり大問題なのでは...😳
    パークベルから何かお詫びとかあったのですか?
    お金の問題ではないですが、分娩費用とかはお支払いしたのですか?
    (質問攻めでスミマセン😣
    まだお身体お辛いと思いますので、返信は不要です!お大事になさってください...)

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    パークベル側からはお詫び等は一切ありませんでした。夫や母にも私の容態を伺う以外の言葉はなかったそうです。分娩費用は通常通り支払ったと聞いております。
    こういう点もモヤモヤしています。

• 3月31日
りえ

私は豊橋市民で産みましたが、産後の母乳マッサージ忘れられてスタートが遅かったです…体質のせいなのか忘れられたせいなのか母乳まったく出ませんでした。

豊橋で評判いいのは中岡さんか王道の小石さんですね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

大きな所でも、りえさんのケースのようにケアが行き届かない場合もあるのですね。
    いま住んでいるところは産婦人科があまりにも少なくて不安なので選択肢豊富な里帰りに決めたのですが、豊橋のように沢山あっても病院選びはなかなか難しかったです。
    中岡さんと小石さんも候補にしてみます。ありがとうございます。

• 3月29日
じゅん

助産師さんのその言い方は辛かったですね(TT)
言うなら改善策教えてって思いますよね💦

りえさん同様に豊橋市民で母乳のやり方を全然教えてもらえず、どうしたらいいかわからず桶谷式に行きました( ; ; )
リスクを持った方ならいざという時に安心ですが、細かい看護ケアは期待しない方がいいかな〜と思います^ ^
先生の説明等はわかりやすかったですし、皆さん優しかったので母乳以外は困りませんでした。

私が微妙な看護師さんばかりに当たったのかもしれませんが…。私が医療者なのでほかられたのかも。笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

初対面の助産師の方でしたので尚更ショックも大きく、ただただお腹の子が心配で戸惑うばかりでした。

いちさんも豊橋市民を利用されたんですね。御二方の経験談を拝読すると設備や管理の面では安心でも、ケアは大雑把な感じのようですね。今回は裂傷からの感染がひどくてデブリドマン手術を受けているので、それがお産のリスクにならなければ次回は小石さん辺りを検討したいと思います。

• 3月29日
  • じゅん

じゅん

様々なストレスで、心配でしたよね( ; ; )

市民では産後の傷口のチェックとか、出血の具合などのケアは丁寧に、不安なくやっていただけました^ ^
    母乳以外で困ったことはなかったので、リスクの問題で市民病院になっても大丈夫だと思います〜。

産後にデブリの手術大変でしたね(;_;)
    体調が早く回復しますように。

• 3月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

市民だと体調の確認等は丁寧にしてくださるんですね。母乳はなんとか量が出るようになってきたので、裂傷が深かったことやデブリの手術を受けていることを考慮しますと市民も候補に入れておきたいと思いました。
    裂傷の回復のために一時的にストマも作ったのでそちらのケアと育児を両立させて家事もこなせるようになるのが目標です。

• 3月31日
。

パークベルいい話しか聞いた事がないのですが半年前私の知り合いが助産師さんに
ん?っと思う事言われたと言っていました😥💦
そんな時にそんな事言うなんて信じられませんね。

私は豊橋市民病院で出産しましたが
安心感とわからない事があれば
ちゃんと聞けば教えて頂けるので
2人目も私は市民病院で産みます☺︎✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も医療機関に勤務する妹からは「すぐに対応してくれる産院」と聞いていたので、このような事になって家族ともども驚いております。

第二子は体の状態と産む時の年齢(おそらく35歳をこえてしまうので…)を考慮して、リスクに対処してくださるところで出産したいと思います。

• 3月31日