※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10ヶ月の息子の離乳食について、野菜ミックスに副菜を足すのが苦手で悩んでいます。野菜スープや野菜スティックを追加してもいいでしょうか?

お世話になってます。
離乳食後期の野菜についてです。
産後うつ持ちで料理嫌いなものです。

今体重10.7キロある10ヶ月の息子がいます。
いつもこの野菜ミックス(6種類入れてます)にタンパク質とご飯です。

副菜など足した方がいいのかなと思うのですがとても料理苦手で産後うつになってからは組み合わせも苦手になり、メモしながらじゃないと忘れてしまいます…
副菜のブロッコリーとかぼちゃなどの冷凍を使った物ならすぐできるのですが、〇〇煮とかは難しいです。

増やすなら副菜と思わず、野菜スープと野菜スティックでも大丈夫でしょうか?

悩みすぎて涙が出てしまいます。
夫には、息子は体重あるし野菜も沢山食べてるし
〇〇(私)が頑張りすぎて疲れてるの見るのが辛いと言われます。

一食はBF使って朝はパンです。

話し戻りますが、野菜単品で冷凍してないので
副菜となるとブロッコリーやかぼちゃ、ほうれん草の冷凍を使って納豆に和えるなどしかできません。
野菜スティックを足すだけでもいいと思いますか?
もう悩みたくありません😢😢

コメント

はな

もう手掴みできるようならスティックでもいいと思います。

というか、6種ある野菜ミックスなら全然それだけでも足りてるような…
野菜ミックス手作りですよね?それだけでも私はすごいなと思っちゃいました!

私は1歳ごろまでほぼ味付けしなかったので、適当な野菜2種(ゆでただけ)とタンパク質とおかゆ、とかでしたよ😅
あと、一日中BFの日もありました。

どうしても気になるようなら毎回ミックスにする種類変えてみてはどうですか?

旦那さんに心配されるほど頑張ってるのに、それ以上ストレス抱えなくて大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴みできるのでスティックにしたいと思います!
    野菜ミックスは手作りです。
    なんか品数ないなと思ってしまってて…

ミックスするときにキノコ足したりしてます✨
    ありがとうございます😢😢
    考えすぎて疲れてました😿

• 3月29日
ママリ

私いまだに同じ感じです!😂
煮込んで細かくした野菜ミックス+主食+たんぱく質
全く同じです
たんぱく質も、息子がお気に入りなのでずーーっと豆腐ハンバーグです。

してる変化といえば、野菜ミックスの味付けを変える(味噌、おかか+しょうゆ、ホワイトソース、1歳過ぎてからは子供用ケチャップ)、
豆腐ハンバーグに野菜を混ぜる(野菜ミックス作った時に、ほうれん草とか小松菜の葉部分を細かくしておいたもの)
くらいでしょうか…

私もこんなんで良いの?と思いますが、気に入って食べてくれるなら良いかなと思って毎日あげてます
でもだんだん、軟飯が大人と同じ白ごはんで良くなったり、ベビーマカロニあげてたのを普通のマカロニにしたり自然と変わってきました

成長にあわせてそんな感じで変わってきますから、焦らなくて良いんじゃないでしょうか?
何か新しいものをと思うようであれば豆腐ハンバーグおすすめですよ!(もう作ってたらごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺前に質問したらこれだけですか?少なくない?とコメントがあり、ショックで…

ハンバーグ系は量がわからず作ったことないです(*T_T*) 

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

えー!うちなんて10ヶ月の頃は、野菜ミックスの中にご飯や麺を入れて、3食ほぼぜんぶどんぶり形式でしたよ😂
    品数で言うなら、野菜と炭水化物分けてるだけえらいと思います笑笑

ハンバーグ、たしかに目分量って感じです😅
    はじめは気にしてましたが、BFでもそれぞれ量が違うし、食べる量もだんだん個人差がでてくるし、大体でいいか〜ってなってきちゃってます
    これから月齢進むごとに、どんどんざっくり計算で良くなってくると思いますよ!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです🥺なんか一歳間近でメインがないのはちょっとと言われて…産後うつでと言ったら後出しされて悪者にされたと言われて参りました😭

だんだん適当になりそうですよね✨

• 3月30日
だおこ

料理そのものが苦手なようだったら、ベビーフードとか冷凍食品使っていいと思いますよ!
料理って計算も必要だし、同時にいくつか作業をこなさないといけないので、結構難しい作業だと思います。

これだけ野菜をたくさん使ってるならこれ以上足さなくてもいいと思いますよ☺️
それこそハンバーグやミートボールのレトルトとか、スーパーで加熱すれば食べれる状態で売ってるつくねとか使うのもいいかと思います☺️! 加熱してから冷凍してストックしてもいいでしょうし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😿
    とても大変だなといつも思います。

野菜はかなり入ってます😅
    ハンバーグ系作ってみたいのですが量がわからなくて😫😫

• 3月29日
  • だおこ

だおこ

量がわからないとは、レシピ通りに計るのが難しいということですか? それともお子さんにあげる量がわからないということでしょうか?

作りすぎたら大人が食べればいいんですよー☺️
    私は10ヶ月だとほぼ大人と同じものにしてましたよ☺️ハンバーグ作ったら、大人用のはソースをかけて食べる、子供はソースなしで食べる、って感じです!
    ハンバーグも最近は冷凍の焼くだけのやつを使います😂仕事帰りに作るのだと、それじゃなきゃ時間が足りなくて💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にあげる量です😢
    測りもスプーンしかないのですが…
    タンパク質あげすぎないか気になってて😅

お仕事しながらちゃんとしてて尊敬します✨🥺

• 3月29日
  • だおこ

だおこ

ごはんの半分の量の野菜、さらにその半分のタンパク質って習ったので見た目でざっくりでした!😂計りとか使ってないです💦
    今はもうそんなの守ってもなくてきとーです😂うどん出して終わりとかもあるし😂

• 3月29日
🦄💗mocha💗🦄

うちも野菜いろいろ煮てキューブ小分けにしといて

それを適当に組み合わせ変えて使ってます😂

それにベビーフードを味付け代わりに入れて味を調節して出してます笑

ご飯はセリアで売ってる振ると丸い小さいお握りになるやつ買って手掴みさせてます☺️

あとバナナ輪切りのデザート手掴みです😅

毎日これでベビーフードで味変えてるだけです笑

朝だけパンにバナナヨーグルトです😃

私も産後鬱になりました💦今は治りましたが💦

辛いですよね😵

ちゃんと離乳食の事考えてて凄いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ベビーフードを味付け代わりとはどうやるんですか?✨
    うちも朝パンとバナナヨーグルトで、昼はBFのみです。

私も最初より良くなってきたのですが料理がしにくくなった気がして😭病気のせいかはわからないのですが😅

• 3月29日
  • 🦄💗mocha💗🦄

🦄💗mocha💗🦄

ベビーフードが味濃い気がして冷凍した野菜、お肉、魚をレンチンで溶かして

それにベビーフード半分入れてお湯で薄めてトロミのもとでトロトロさせてあげてます☺️

ベビーフードに、お肉とかのたんぱく質も入ってるけど量はあげすぎない程度に適当です😂

毎回味変えれるし楽ですよ😃

きっと離乳食作りに疲れちゃったのかもですね🙈

10ヶ月の頃くらいにドッと疲れ出た時ありましたもん🤢

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます😊
    ベビーフード、おかず系のを残り冷凍もありですよね⁇✨

そうなんですかね😫
    色々考えすぎてできないくせに疲れてます。笑

• 3月29日
🦄💗mocha💗🦄

残り冷凍もありですね🐰

うちは残った半分のベビーフードは冷蔵庫に立てて入れて次の日までには食べるようにしてます☺️

私もよく悩んでました💦

1歳前までは目まぐるしいですもんね😵いろいろ変わるし‼️

でも1歳過ぎると、たぶん良い意味で力抜けますよ☺️

いまぢゃ少し適当です✨

体に気をつけて適度に頑張ってくださいね☺️