※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

不妊治療中に卵管水腫になり、移植予定ですが卵管が腫れて水がたまっている状況。同様の経験をした方の話を聞きたい。

また質問させて頂きます💦不妊治療中に卵管水腫になった方いませんか?近々、移植予定ですが卵管が腫れて水がたまってると言われました😭大きさは約4センチ言われました。2週間前に病院に行った時は大丈夫でした😭移植するかキャンセルするか明日までに決めないといけません😰同じような方の話しを聞いて参考にしたいです!よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

MAKO

不妊治療中に卵管造影で水腫が分かりました💦
移植しても水が流してしまうせいで着床率が下がったり、初期流産確率も上がると聞いたので私は摘出手術をしてから移植→妊娠する事が出来ました😁
手術は本当に辛かったですが、生理痛も楽になりましたし何より摘出のお陰で割と早くに妊娠する事が出来たのかな?と思っています😢
でも水腫の大きさによりけりの様な気もします💦

  • あや

    あや

    メールありがとうございます☺️先生からは子宮内に水が来てないから移植か、手術どちらでも良いけど心配なら手術してからの方が良いとは言われました😅移植日に子宮内に水が来たらチューブですいとるらしいです。移植近くに言われてすごく悩んでます😭今年で40になるし、病院を転院までして移植前にまさかの事態に焦りと不安で何が良い判断か分からなくなってます😭

    • 3月29日
  • MAKO

    MAKO

    そうだったんですね💦
    私も最初は出来れば摘出したほうが移植の成功率が上がるけど…どうする?って感じでした。
    その後卵管水腫が膿んでしまい、かなり酷い状態になってしまったので先生からこれはもう駄目、取らないといけない💦と言われたので手術に至りました😨
    あやさんは凍結出来ている胚はどの位ありますか?
    私は採卵前に摘出しましたが、最初は沢山胚を凍結出来たら何度か移植をして様子を見てから手術は考えようと思っていました💦
    チューブでお水まで吸い取ってくれるなら少し安心なような気もしますが…😣

    • 3月29日
  • あや

    あや

    31日火曜日が移植予定で病院から卵管のこと言われたのが24日火曜日だったので、あまりにも急で判断に困ってます😭凍結胚盤胞5日目4baと6日目3baの2つしかありません😭もしもの時は可能性が下がる6日目のを移植してみようかなと考えてます😅卵管摘出しても妊娠されてるのを聞くと希望が持てます!

    • 3月29日
  • MAKO

    MAKO

    2つだと悩みますよね💦私があやさんの立場なら2回移植してみて着床すら成立しなかったら手術を検討するかもしれません💦私も緊急で無ければそうするつもりでしたし…😅
    手術は本当にキツかったですし、正直採卵の何十倍もキツイので、私なら再度採卵する方がまだ良いかな…と思ってしまいます😭どちらもお金は掛かりますしね💦
    私は2回目の移植で妊娠に至ったので摘出しても希望はあります✨応援してますね😊

    • 3月29日
  • あや

    あや

    悩みます😭手術そんなにきついんですか?痛いってことですか?今回の移植は前の病院で分からなかった着床に関することが分かり少し希望が持ててましたが、まさか卵管水腫になるとは、、😭トリオ検査から着床時間に誤差があるのが分かったり、NK細胞活性が高いのも分かりました😅MAOさんは卵管水腫になった時に体に変化はありましたか?昨日から右側が痛くて😭卵管片方取ると妊娠率は下がるとか先生から言われましたか?質問ばかりですみません🙇💦

    • 3月29日
  • MAKO

    MAKO

    私の場合は開腹手術で切除した為術後の痛みと、全身麻酔の朦朧として暫く体が動かせない感じがキツかったです😨
    おそらく卵管水腫は長年患っていたような気がします💦生理痛も酷かったので💦取った後劇的に良くなりました!
    私は逆に卵管水腫を取った方が妊娠率が上がると言われましたよ‼️体外受精する人にとって水腫は邪魔でしか無いですからね😭

    • 3月29日
  • あや

    あや

    開腹手術だったんですね😰大変でしたね😢手術後は、いつから不妊治療開始されましたか?開腹手術だとかなり時間がかかりますかね?ベストな状態で移植したいのと、手術後すぐに移植出来るのか分からないので余計悩みます😢

    • 3月29日
  • あや

    あや

    またメールしてすみません🙇💦MAOさんは卵管水腫の大きさはどれくらいありましたか?私は4センチぐらいです。開腹手術と聞いたら心配になってきました😢

    • 3月29日
  • MAKO

    MAKO

    私は手術して2ヶ月後くらいだったと思います💦水腫は4センチくらいだったと思います。切除した後見せてもらいましたがそのくらいのサイズ感でした🤢開腹手術以外にも腹腔鏡手術もあるみたいですよ‼️そちらの方が負担は少ないみたいです😣

    • 3月29日
  • あや

    あや

    私も4センチだから、やっぱり先に手術が必要かな?と悩んでます😭負担が少ない手術もあるんですね!MAOさんは開腹手術したのは、それしか出来なかったんですか?それとも選べれますかね?手術優先にした場合に手術後、なるべく早く移植したいです😰まだ1人も子供いないし40歳迎えるし焦ります😭

    • 3月29日
konomama❤️

質問みつけました😊

私も卵管造影で卵管水腫みつかって体外の話も出てたので先に手術か1回移植してダメなら手術でもいいと言われ主人と相談した結果手術を選びました😊
私の場合は水腫のせいで妊娠率が半分に下がると言われたのもありますが💦
移植も高いし卵ちゃんも無駄にしたくなかったですからね😣
結果1回の移植で妊娠&手術費用も高額療養費と保険で逆にだいぶプラスになりました😂
あやさんは自然周期での移植ですか?

  • あや

    あや

    メールありがとうございます☺️私はホルモン補充でしか移植したことがないです😅前に他の病院で不妊治療して良い胚盤胞を戻しても(5aaなど)着床すらせず、トリオ検査などが出来る県外の病院に通って、やっと原因が分かり移植が決まりホルモン補充してる中で卵管水腫かもと言われて、、、😭約4センチで水がたまってますが子宮には来てないそうです。31日火曜日が移植日なのに24日火曜日に内膜の厚さを見てもらってる時に言われました😭 時間ないし、お薬開始はしてるし悩みます😢明日の午前中までに移植するかキャンセルか決めないといけません。えりさんは手術されてから、何日後に不妊治療再開されましたか?卵管取ることによって妊娠率は下がるとか先生から言われましたか?質問ばかりですみません🙇💦

    • 3月29日
  • konomama❤️

    konomama❤️

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 3月29日
cannyᰔᩚ

最近独断でかかったクリニックで、卵管水腫があるから手術した方がいいと言われました💦
着床に影響があるからと😔
今通院中のクリニックでも、エコーで分かってたようなのですが、手術とは言われたことがありませんでした😣
手術は必要じゃないのか聞いたところ、水腫が酷い人でも妊娠できる人もいるし、難しいところと言われました😅
医師によって見解が全然違うようです。。

通院中のクリニックは出来ないので、紹介先で手術を受けることにしました!
遠回りになってしまって焦る気持ちもありますが、万全に近い状態で移植したいと思っています😊

  • あや

    あや

    メールありがとうございます☺️私も今の病院では手術出来ないから他の病院って言われました😅1月のトリオ検査の結果と合わせてみて、移植、手術どちらでも良いとは言われましたが悩みます😢移植近くになり見つかったので(ホルモン補充開始してます)本当にどうしたら良いか分からなくて😭年齢のこと考えると時間がなく焦ります😭もう少し若ければ手術を先にしたいところですが、、でも妊娠率を考えたら、、と考え過ぎて分かりません(笑)

    • 3月29日
  • cannyᰔᩚ

    cannyᰔᩚ

    そうですよね😢移植周期に入っていたのでしたら、尚更悩みますよね😔
    私の場合も、手術が少し後になる可能性があり、移植はまだ先になるかもしれません…。
    ご主人とも話し合って、後悔のない選択ができますように✨あやさんの選択したことを応援していますね☺️

    • 3月29日
  • あや

    あや

    主人には私のせいで、、と思うと申し訳ないです😭😭お互い不安ですが頑張りましょうね🎵nammyさんとメール出来て良かったです☺️励みになります!本当にありがとうございます😆💕

    • 3月29日
konomama❤️

私もホルモン補充です😊
ホルモン補充周期なら尚更悩みますよね😫💦
私も手術前に色々読み漁ってたんですけど、病院によっては水腫があったら手術しないと移植してくれない病院もあるらしいです💦
他にも水腫がある方で何回移植しても妊娠しなく手術してから移植したら1回で妊娠したなど😣
先生の水が子宮にきてないって言葉が本当なら移植でもいいと思いますけどね🥺
せっかくホルモン補充されてますもんね(´д⊂)
私は手術後の生理がきたらホルモン補充開始からの移植でした!
一応片側は卵管残ってるので何も異常がなかったら全然自然妊娠は可能ですよ😃
出産後、自然妊娠できる体質に変わればいいなーと思ってます😂笑

  • あや

    あや

    いろいろ教えて頂きありがとうございます😆💕出来れば移植に向けてベストを尽くしたいですが年齢のこと考えると悩みます(笑)えりさんは手術後に生理きてからホルモン補充開始して移植だったんですね😁今の病院では手術出来ないので手術するなら他の病院になりますが、もし開腹手術になったらどうなるんだろう?いつ移植出来るのかな?と心配になってきました😢1人目不妊治療で結婚から10年目にやっと授かった人がいて、二人目はすぐに自然妊娠した人がいますよ🎵羨ましいです!

    • 3月29日
  • konomama❤️

    konomama❤️

    開腹手術は稀だと思います🤔
    私は20歳の頃に開腹手術した影響で中の癒着が酷かったんですが先生が腹腔鏡手術で何とかしてくれました😣
    こればっかりは先生の腕とかもあるかもしれませんが💦
    あやさんが移植をするか手術をするかどちらを選ぶにしろ応援してます🥺!!

    • 3月29日
  • あや

    あや

    ありがとうございます☺️右側の卵管あたりが痛むので恐くなってきました😭でも、えりさんからメール頂いて少し気持ちが楽になりました😁体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

    • 3月29日