※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンぽん
ココロ・悩み

不妊治療を7年続けている女性が、妹の出産に嫉妬し、赤ちゃんを受け入れられない苦しみを抱えています。妹との関係は良好ではないが、もう一度子育てをしたい気持ちがあります。自分の感情に悩んでいる様子です。

私、おかしいですか❓❓
自分が不妊様なのはわかる。
でも、実家に帰りたくなかった。
娘にも可哀想なことした。
実妹に12月に生まれたばかりの2人目がいるからだ。
上の子は2歳。
うちは娘が8歳。7年2人目不妊治療してる。
結婚妊娠も何もかも順調な妹にものすごい嫉妬と怒りが湧いた。赤ん坊の存在すら見たくなくて年明け前から親が家族でこいと言っても私は娘を泊まりに行かせるのと姪っ子たちのお年玉を置きに行くのみする!👶見たくない!存在すら受け入れたくない💢受け入れられず、今は無理!時間かかる💢」と言い切った。
一度会ったが怖くて情けなくて赤ちゃんさずかれない、妹にまで先越された悔しさから抱っこできず、生きた心地がしなかった。
親から 妹の子を恨むな!と言われたけど、私は赤ん坊恨んでない。恨みたかったのは神様と妹だった。。
きょうだいがほしいと言うのに、自分は大して仲がいい姉妹ではなかったですが、なぜかやっぱり2番目がほしい。
一人っ子計画は全くしてなかった。
別にきょうだい仲は求めないし年も離れてるけど、単純に私がもう一回子育てをしたいだけなのかもしれない。
私、最低だよなー。相当病んでる。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでいくと執着執念みたいなものを感じますね……
おかしいか?と聞かれたらおかしいですが、整理がつかない以上仕方ないのかもですね…

1人目妊娠するまで不妊を5年ほど経験しましたが、不妊様にはならなかったので私がわからない感情なだけかもしれませんが😭

  • ピンぽん

    ピンぽん

    おっしゃるとおり、執着執念深くなりました😭

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妹や弟(やもちろん友達にも笑)に妊娠も出産も先に越されましたが悔しい!とか思うよりおめでとう!とか、いいなー♡私にも妊娠できるようにお腹なでてー♡って言ってる方が気持ちも気分的にも考え方的にも楽でしたよ😳!!

    • 1月1日
  • ピンぽん

    ピンぽん

    私、ママ友や友達にはそうして、あやかろうとしましたが授かれないうちにドンドンメンタルやられて、妹になったらもっとダメージくらいました😂

    • 1月2日
deleted user

おかしいっていうより自分の感情にすごく素直なんだなって思いました。
そこまで苛烈な心境になるなら離れておくのが正解だと思いますよ🙌

  • ピンぽん

    ピンぽん

    先越されたことに相当悔しさ覚えました。

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々負けず嫌いですか?
    妹は姉を超すな、みたいな思想があったりしますか?
    1人目は自分が先だったのに2人目で先こされて優位性?リーチ?がなくなった不安感なんですかね…💦
    妊娠出産は競争じゃないし、妹さんには何の罪もないと割り切らないと、この先ずーっとピンぽんさんがストレスで辛くなると思います🥲

    • 1月1日
  • ピンぽん

    ピンぽん

    思想ありました。
    割り切りが今辛くて時間かかりそうです。

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰 

妊娠しようともうムキになっているのかなと感じました。
兄弟仲求めてないと言うのもなかなかよろしくないですし
一人っ子も悪いことではないですよ。

ただ、娘さんだけ泊まりに行かせるのは違うのかなとは思います。
妹さんとは会わない方が主様の為だと思います!

  • ピンぽん

    ピンぽん

    私も会いに行く気なかったです。
    しつこく親が何が何でも家族で集まることを強調してきたので、娘送ってすぐに帰りました。
    娘は赤ちゃんと2歳児とも会いたかったのと、お年玉欲しさに泊まりいっても良かったので送りました。

    親にも不妊治療の理解はないです。しつこく 家族でこいと言われたので私がブチギレました。

    一人っ子が悪くないのもわかります。
    授かれない辛さあっても愛情とお金は一人っ子じゃないと出来ないこともたくさん与えてきました。

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そこまで家族で行かないといけないのも理解できないですね。

    ピンポンさんの体と心を最優先に親ならして欲しいものですね。

    • 1月2日
  • ピンぽん

    ピンぽん

    来ないとお年玉やらないぞと散々言われましたが、全員集めたい感が必死すぎて何が何でも嫌だと言いまくりました

    • 1月2日
deleted user

わたしも2人目不妊を経験しました。流産の経験もあります。
7年ほど長くはありませんが、年の差があくことの辛さも分かります。

でも妹さんを恨むのはお門違いじゃないですか?不妊様になっています。
この件はピンぽんさんの気持ちを考えていないご両親に怒るべきだと思います。

  • ピンぽん

    ピンぽん

    その通りで両親にはかなり怒りました。
    妹が抱っこしてなくても、両親がルンルン気分で抱っこしてみせてきたり、無理でも家族集めてこようとしたりでした

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

スレッズにも同じ投稿されていますか。
流れきて、炎上してるな〜と思ったらこちらにもあってコピペかと思いました。

妹さんをライバル視することをやめなければ、幸せにはなれないと思います。
義姉が私にライバル意識剥き出しだったのですが、昨年急に謝ってきてそれから義姉も幸せそうです。

配慮が足りないとか、羨ましいと妬んだり、悔しいと思う気持ちを出し切って。
心が軽くなりますように。

  • ピンぽん

    ピンぽん

    私も早く軽くなりたいです😭

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

妹さんが性格悪いとかピンぽんさんに今でいうところのマウント(「やっぱり子どもは2人以上いないとね〜」とか)をしてくるならまだわかるのですが、妹さんに対して嫉妬だけでなく「怒り」があるのが不思議に思いました。
別に妹さんは妹さんでピンぽんさんにそういう嫌な言動をするでもなく、ただ自分の人生を懸命に生きられてるだけなのでしたらすみませんがおかしいと言わざるを得ないと思います🙇‍♀️

まわりと比べることのないようにご自身で環境やメンタルを整えていけるといいですね💦

  • ピンぽん

    ピンぽん

    おかしいのは承知です。
    昨日、散々父に電話で我慢してでもいいからこれば良かったんだよ💢子どもの前で赤ん坊に会いたくないとか言うな💢と散々怒鳴り散らされて大バトルになりました。
    でも、今は会いたくない。距離置こうと思います。

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがいいと思います。
    きっとピンぽんさんの心がそれだけ疲弊していて限界なんですよ💦
    2026年はピンぽんさんが少しでも穏やかにすごせますよう、応援しています😢

    • 1月3日
  • ピンぽん

    ピンぽん

    ありがとうございます😭

    • 1月3日