※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1週間の息子が混合栄養です。母乳を増やしたいが不安。搾乳で20ml取れる。体重計は買った方がいい?混合栄養でのミルク量や管理方法について教えてください。

生後1週間の息子がいます。

退院するのですが、今は混合です。
そのうち完母にしたいのですが体重増やすのが一番です。
母乳ってでてるか目で見えないので不安で😢
いまは搾乳して30分で20mlとれるくらいです。
体重計ってみなさん買われましたか?
買ってない場合、体重とかどうやって管理してますか?

混合だとミルクは3時間あけなきゃだし、母乳もあげてる場合、ミルクどのくらいあげていいのかわかりません。。

コメント

くまこ

生後もうすぐ二ヶ月になる男の子のママです。
出産3日目から完全母乳に移行できました。
退院時にはもう10分で口から外してきて、80は飲んでくれていたので大丈夫だよと助産師さんから言われましたが怖くてベビースケール買いました(笑)
ちょっと安い買い物ではないですが、不安になって辛いよりベビースケールで数字が見れて安心できるほうがいいでしょ?って旦那さんに言われた、買うことにしました☺️
いまもまだ毎日授乳前授乳後、朝の体重測ってます!
たまーに夜中の授乳は眠くて
計りませんが(笑)(笑)
あって良かったと思います🌸
要らなくはなるんだろうけど
不安で育児がしんどくなるよりはいいかな😆

もふもふわんこず

あるとずっとはかってしまってストレスになりそうだったので特に買って無いです😃とりあえず、病院でやってた感じでミルク追加して、後はひたすらおっぱい吸わせてました🙂足りなさそうなら、少しミルク増やしてみたりでいいと思いますよー。
2週間検診や、市の新生児訪問が1ヶ月検診までにあると途中で体重はかってもらえるので安心出来るんですけどね…😣後は、ママと一緒に体重計に乗って、ママの体重引いたら大まかな体重はわかりますよー🙂

ちょび

生後1ヶ月を10日ほど過ぎた頃から完母になりました!!スケールは買っていません😊

おっぱい飲ませる前に40〜50ccのミルクを作っておいて、おっぱい吸わせたあとに飲ませていましたよ👍
3時間経たずに泣いたらおっぱいを吸わせました😀少しずつ母乳量が増えていくので、ミルクを残したりすることも出てくるかと思います😃

1週間検診で体重を測ってくれるはずなので、それまでこんな感じでやってみるといいかと思います!!

退院するとなると不安ですよね😢

入院中、ほとんど出てなくて、体重が減ってしまい、ミルク追加してました!
体重計は迷った挙句、買わず、大人の体重計でなんとなくでチェックしてましたよ✨それくらいが神経質になり過ぎず良かったなと思います。
あと退院後2週間後もくるように言われたので、それまで助産師さんに言われた通りにミルク追加してたら、かなり増えていて、ちょっとミルク減らして1ヶ月検診に行ったら増えすぎで逆に注意され、それから完母にしました🤱
最初は泣くたび母乳あげるようにして、ミルクは3時間経ったタイミングであげるようにしてました。

とりあえず退院の時に助産師さんに量を相談して、気になるようであれば産院とかに母乳相談予約できないでしょうか?

ちなみに完母と言いましたが、哺乳瓶拒否避けるため1日一回はミルクあげてます。最初から哺乳瓶慣れしてるので混合で良かったと今は思ってます。

とも

はじめまして✨
息子が今3か月で2か月までは母乳があまり出なくて混合でした!
体重計は購入しませんでした!
産んだクリニックで2週間検診、1か月検診で身長、体重測れますし、市から保健師さんがきて測定してもらえます!
母乳1度にどのくらい出てるかわからないですもんね😭助産師さんいわく、とりあえずおっぱい左右3〜5分ずつ吸わせて、ミルク60mI飲ませていました!60ml飲めないときは、きっと母乳が出てるから無理に飲ます必要ないと言われ…!飲みすぎたら吐き戻すし足りなければ泣くので、(毎回続くならミルク80mlにしてみる)そんなに神経質にならなくていいと言われ、気が楽になりました☺️
毎日測ると数字が気になって神経質になるし、増えない日もあれば1日で一気に増える日もあるみたいです。もし、体重増えてなければ2週間検診で指導してもらえますよ!
初めてでわからないことだらけだったので私は産んだクリニックに電話したり、市の保健センターに電話したりしました笑

なぴ

完母です!
たしかに目に見えないので不安ですよね😅
うちは今は近くでスケールのある場所を調べて測りに行ってます!

まだお外出られないのでそれは出来ないと思いますが、どうしても気になるなら1ヶ月間レンタルしたらいかがでしょうか🤔?

買うと高いし、あとで邪魔になるかなと…😅この前リサイクルショップで売られてました(笑)

でも1ヶ月だとそこまで気にしてなかったです😅なんとなく抱っこして重くなったな〜とか、大人の体重計で抱っこして乗って〜の方法で測ってました!