※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちょ
お仕事

職場の人が娘の引越しで東京に行き、2週間休むべきか相談。会社規定はコロナ時は自宅待機だが、実際の対応は未知。会社に相談するべき。

職場の人が娘さんの引越しのため東京に金曜から行っています。月火曜と出勤してまた3日手続きで東京に行かんなんようです💦
職場は特養の給食施設なのですが、潜伏期間も考えて安全をとって2週間程休んで貰うべきなのでしょうか?
本人から昨日の夜相談の連絡が入りました。。

もちろん、(最近できた)社内規定ではコロナが出たら給食は閉鎖、従業員は自宅待機とのこと。詳しい質問を会社に確認しましたが「実際おきてみないとわからない。起こらないことを前提に作ってある」と言われました。。
会社に相談してみるしかないのでしょうか?
私の個人の意見は安全をとって自宅待機かと思っています。

コメント

deleted user

濃厚接触者になってない限り、強制的に休ませるわけにはいかないと思います😅
なにか症状があるならまた話は変わってくると思いますが😣

  • みかちょ

    みかちょ

    そうなんですかね💦
    無症状の人もいると言うので、判断がわからずで😣
    会社に確認してみます。。
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日
ゆう

濃厚接触したわけではなく
東京に行ったってだけですよね??
強制は無理では?

  • みかちょ

    みかちょ

    本人は休むべきか…と話しているんですけど。。
    私じゃ判断できないので会社に確認してみます💦

    • 3月29日
  • ゆう

    ゆう

    まぁ、ぶっちゃけ
    接触したくないですけどね🤣

    • 3月29日
  • みかちょ

    みかちょ

    会社の対応しっかりしてればいいのですが、起きない前提で作られてるマニュアルは役立たずで😥

    • 3月29日
deleted user

私自身は介護職なので特養の給食施設なら特に心配です(汗)
更衣室は介護職と同じですよね(´・ω・`)

みかちょさんは上の立場ですか?
ご本人が悩んでいるなら休みを勧めてはどうでしょうか?(*´ω`*)

私の職場では同居の孫の幼稚園から陽性出て、濃厚接触者ではないけど2週間休みになった同僚がいます。
休む義務はないけど同僚が心配を訴えたこともあり、お休みを取ってもらったようです。

  • みかちょ

    みかちょ

    ですよね💀💦
    厨房責任者なんです💦
    職場もですし、会社にも迷惑かかるのでとりあえず、休む方向で勧めてみます😣
    ありがとうございます🙇

    • 3月29日
deleted user

会社から強制的に休ませるのであればその分の給与は満額補填しなきゃならないですよ🤔
多分そんな子とする会社いないと思います🤣不公平感出て従業員満足度下がりますからね~😂

  • みかちょ

    みかちょ

    簡単にはいかないですよね😣💦
    ありがとうございます☺️

    • 3月29日
だおこ

んー、東京の人たちは普通に暮らして仕事もしてますからね。東京に行っただけで休みなのであれば、東京の人全員仕事できないことになってしまいます。
そして東京で働いてるのはたいてい都民ではなく周辺の埼玉神奈川千葉県民なので…もし1都3県が仕事できないってなったら、日本の大部分の機能が止まってしまうと思います。

私が経営者なら一応検温だけさせて、平熱なら休みにしないです。仕事で出張させたならまだしも、私用で東京に行ったのに、さらに休みますっていうのは勝手すぎではないかと。本人の希望で休むなら無給にしますね。

  • みかちょ

    みかちょ

    そうですよね。。
    本人は行っていいのか…?と言っているので私には判断しかねるので会社に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 3月29日
まっくぶー

東京とご自宅の間で感染者のいる地域は通られないんでしょうか?無症状の感染者のこと考えるともはやどこでも感染者はいると思うのですが…都内在住で主人の勤務先も都内ですが、テレワークできない職種なので毎日出勤してますし、都内の特養は閉鎖してないです。

千葉で施設の調理職員さんから発端で集団感染あったのでご心配なのはわかりますが、東京行っただけで感染するくらいならどこにいても感染リスクをお持ちだと思うので引越しの手伝いとか仕事もせず引きこもるしかなくなるということになる気がします。

あとは上の判断だとは思いますが…

  • みかちょ

    みかちょ

    どこに行かれているかまでは把握していません。。
    直接病棟にも行かれるシフトの人なので怖くて😣
    施設も面会禁止になっているので…。
    やはり会社に相談してみます。

    • 3月29日
みかちょ

会社に相談したところ、症状ないなら勤務OKとのことでした。ありがとうございました。