※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

子どもの学年差と言葉の発達について相談があります。現在2歳2ヶ月の子どもがいて、第二子を妊娠中です。学年差は3学年でしょうか?上の子の言葉は少ないが理解はしており、気になっている様子です。

学年差について教えてください😣

今、2歳2ヶ月(H30.01.26生まれ)の子どもがいます。
そして、現在第二子妊娠中(2ヶ月)です。出産予定日が11月です!

学年差はやっぱり3学年ですか🤔?

ついでに、だったのですが、上の子が、まだそんなに言葉を話しません😭少しずつ増えてきてはいるのですが、ママ、パパ、じぃ、ばぁ、ナナ(バナナ)、ブップ(車)、バイバイ、ニャンニャン、ワンワン、ガオー(ライオンや恐竜等)くらいしか話しません😥言われていることは分かっていて、理解しています。
私は、言うことをある程度理解して行動出来ているので、言葉が出るのは遅いけど、そこまで気にしてないのですが、母親が、大丈夫なの?と電話すると毎回のように言われます😩大丈夫だよ!と言っているのですが、なんだかやっぱり気になって…😥

コメント

らか

3学年差です💡

言葉が出てきていて、こちらの話している事が理解できていれば何も心配いらないと思います😊お孫さんが可愛いから心配なんでしょうけど、振り回される必要はないですよ✨しっかり成長されてると思います❤️

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり3学年ですよね✨

優しいコメントありがとうございます☺️💓
    初孫だから、余計に気になってしまうのでしょうね😂💦
    これからも、息子を信じて、楽しく子育てしていきます🤗💓

• 3月29日
ママリ🍀

息子も同じ年の2月生まれです!
3学年差であってますよ😊✨

保育の仕事に携わってますが
言葉は人それぞれで、
急に昨日まで話さなかった子がいきなり話すようになったり
1週間も会わないと、とっても
急成長を遂げる子もいたり、
のんびりゆっくり言葉を覚えていく子もいます!
きっとゆちゃさんの息子さんは
お母さんが話してる言葉を
沢山頭の中で覚えて、話す練習をゆっくりしてるだけだと私は思います😊
まだ2歳2ヶ月ですので全然考えすぎなくて良いと思いますよ〜!
妊娠2ヶ月とのことでしたので
(おめでとうございます😊)
ストレスなく、無理なくお子さんと接してあげてくださいね!

• ゆちゃ

ゆちゃ

2学年差か3学年差かなんだかあやふやになってしまって😂💦

ありがとうございます☺️💓
    保育士さんに言われるとすごく安心します😊💓
    宇宙語って言うんですかね🤔?全く解読出来ない言葉は、とてつもなくいっぱい喋っていて、毎日楽しませてもらってはいるものの、会話成り立ったらもっと楽しいだろうな〜と思ってしまいます😊でも、この宇宙語話してるのも今だけだし、話すようになったら、この〜☹️ってなりそうな気もするから、このままでいっか〜って思ったり、矛盾だらけの毎日です😂

ありがとうございます🥰
    楽しく妊婦ライフ過ごしたいと思います😊💓

• 3月29日
  • ママリ🍀

ママリ🍀

早生まれだと歳の差そんなになくても学年離れちゃいますからわからなくなりすよね💦

私はその宇宙語を話す、何をいってるの〜😂💓💓って時期が長いほど子供らしくて可愛いな〜って思ってます❤️
    息子は逆に小さい頃から全ての成長が早くて
    毎日、嬉しいとかよりもどんどんやんちゃな兄貴になってくる姿が寂しく感じます😢💦
    今ある瞬間をおもいっきり楽しんでくださいね♩すーぐ話すようになっちゃいますので😭✨💓そしてお身体お大事に😌

• 3月29日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんですよね😂💦早生まれややこしいですよね😂💦

成長嬉しい反面、どんどん大人になるのもちょっぴり寂しいですよね🥺

ありがとうございます🥰💓

• 3月29日

3学年差です⭐️
私も今2歳4カ月になったばかりの息子がいて、妊娠3カ月なので同じタイミングですね❤️

言葉に関しては気にする程ではないと思いました。

うちは言葉早かったのですが、他の子は出来ていてうちは出来ないこともありますし、それぞれだと思っています😌

• ゆちゃ

ゆちゃ

上も下も同じなんて、なんだか嬉しいです🥰

みなさんから温かいコメント頂きけて安心しました☺️✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
miy

3学年差ですね😄
うちは2018.01生まれと2019.11生まれで2学年差の年子です!