※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

半分愚痴です。二世帯住宅で実両親と住んでいます。キッチンもお風呂も…

半分愚痴です。

二世帯住宅で実両親と住んでいます。キッチンもお風呂もトイレもそれぞれあります。
子供が生まれる前は、夜ご飯などは別々で作り別々で食べていました。子供が生まれてからは、朝ごはんは母が作ってくれて夜ご飯は、母と交互に作ることになり、作ってない方が息子を見ていることになりました。

主人は、19時から21時の間に帰ってくるので平日は1人ご飯です。それは、私も仕方ないことだと思うのですが、土日も1人で食べています。

平日の日中は、基本的に両親側に私と息子がいます。母と交互に見ながら掃除したり洗濯したりしています。
土日は、主人は昼まで寝ているので自然と両親側にいることになってしまいます。土日も、仕事のことをしたり趣味のことをしたりしているので、あてにはならないのでどうしても両親側にいることになってしまいます。
主人のこだわりで、夕飯はゆっくり食べながら飲みたいので(だらだらと長いです)両親と一緒は食べたくないらしいです。

私としては、息子のためにも土日は一緒に食べて欲しいと言いました。提案としては、
・両親側で一品でもいいから一緒に食べる。その後うち側でゆっくり食べて飲んでいい
または、
・うち側で作るので、作っている間、私が食べている間、片付けている間、息子を見て欲しい。

と伝えました。
返事は、息子を見るのは構わない。ただ、やることがある時はむり。毎回両親側で食べるのは気を使うのでいやだ。
なので、決めないでいいのではないか。
と言われました。

こっちとしては、基本だけでも決めてもらわないと買い物の関係や、息子が、後々混乱したりするのではないか。両親と主人の間に、息子が入ってしまうのではないかの懸念があるなーと思うんです。

主人の育ってきた環境は、家族で食卓を囲むことは少なかったので、私の感覚が伝わらないのかなとも思います。

どうしたらいいかもわかりせん。
何か意見いただきたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん、自分勝手すぎると思います。
息子をみるのは構わないって、絶対そんなこと思ってませんよ。
やることがある時は、無理って何ですか😅💦
自分のペースは乱したくないと言っているようなものです。
さちさん、そこまで下手に出なくていいのでは??

  • さと

    さと

    そーなんです!!絶対にそんなこと思ってないんです!
    それに、きっと息子を見る機会なんてやってこないと思うんです。「今日はむり」の繰り返しだと思うんです。

    さっきもう一度話したら、俺がむりな時は、「両親に見てもらえばいい」と言い始めました。

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦
    そもそも、昼まで寝てるのがありえないです😅
    私は皆さんとはコメントがだいぶ違いますが…、多分2世帯ではなく3人で暮らしていたとしても旦那さんは今と変わらないと思います💦

    旦那さんには、土日は家族3人で過ごしたい。親にはあんまり頼りたくない。2人で協力して子育てがしたいと言えばいいと思いますよ😊

    • 3月29日
  • さと

    さと

    私の気持ちをシンプルにまとめてくださりありがとうございます!ほんとにそれです!
    自分の気持ちをまとめるのがほんとに苦手で、文章力もないのでお手上げでした!

    伝えてみたいと思います!

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ✨
    ご両親が協力的なことは、とても助かりますね♡
    でも、親に頼らず2人で育てたいと思うのは当たり前のことです!
    旦那さんに気を使って、1品でも食べてそのあとゆっくり飲んでもいいからと2択を提案したのだと思うのですが、そこはもうご飯作っている間ぐらい面倒みてよ!あなたの子なんだから!と強気に出て良いと思いますよ🙆
    子育ては2人でするものですから😊
    頑張ってくださいね✨

    • 3月29日
いち

ご主人の言う通り 
週末は自宅で家族3人でご飯食べたらいいのでは?? 
両親側で一品だけ、とかにはならなくないですかね? 

  • さと

    さと

    その通りなんです!
    私もそうしたいんです!

    質問文には書かなかったのですが、うちのリビングは主人のもので荒れ放題で、もう直ぐ動き出す息子にとっては危ないものだらけ。(ライターとかあります)
    うち側でご飯作るとなると安全な場所を作って欲しいという話や作っている間見ていてという話をしましたが、ちゃんとした返事がもらえませんでした。(上にも書いた通り、むりな時もあるだの始まりました)

    なので、苦肉の策で一品でも食べてと言いました。(ちなまに、主人は食べて飲んでなので1時間以上かけます。私と両親は20分前後なので、一品という表現です)

    • 3月29日
ゆう

さちさんが言うように、両親と食べてほしいと言う気持ちも分かりますが、旦那さんの気持ちもわかります。さちさんが土日も、両親のところに行けば行くほど旦那さんも肩身がせまくなる?のではないかと思います😭
ただでさえ、マスオさん状態なのに、週末は家族3人でゆっくり食べるのはどうかと思います。旦那さんも仕事で疲れているから、気を遣わずゆっくりお酒を楽しみたいという気持ちはすごく分かります。両方の間にいるさちさんが、気を遣ってあげる必要があるかなと思います。

  • さと

    さと

    私の文章力が拙くてすみません。私は、両親と一緒に食べて欲しいとは思っていなくて、主人が1人で食べているこの状況をなんとかしたいので主人に提案したまでです。

    • 3月29日
ママリ

私だったら二世帯住宅に住むのだけでも苦痛なのに、貴重な土日の夜を義両親と過ごすとか嫌です💦
週末は家族3人でいて、子どもは旦那さんに見てもらえばいいかと。
実際やってみて、やることあるから、と子どもをなかなかみてくれないなら土日みんなでご飯案を推しても良いかなと思います。

  • さと

    さと

    実際にやってみるはいいですね!ありがとうございます。

    • 3月29日
はじめてじゃないママリ

平日は仕方ないと思いますが、土日まで両親側にいるのは旦那さんが可哀想だなぁと思いました💦
息子さんのためにも土日は一緒に食べて欲しいって思うならさちさんが旦那さんに歩み寄った方がいいのかなって思います😓
子供を見ながら家のことをするのは大変だと思いますが、もう少し親離れして旦那さんを頼ってみたら旦那さんも少しは変わってくれるんじゃないですか😖?

  • さと

    さと

    変わってくれたらいいんですが。。
    この経緯になるまで、いろいろありまして。
    歩み寄っての私からの提案だったのです。
    私の文章力が拙くてすみません。

    • 3月29日
もちこ

もし自分が反対の立場だったら、毎週末義両親と夕飯食べるのはしんどくないですか?
ただでさえ2世帯住宅とはいえ顔を合わせる機会は多いのですから…
土日は基本家族3人で食べ、月に1回位は両親と皆で食べる、とした方がご主人的には気が楽なのではないでしょうか。

  • さと

    さと

    私もそうしたいんですけどね。。
    他の方の返信を見ていただけたら幸いです。

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

旦那の両親と二世帯に住んでます!

月1でも旦那の両親とご飯食べるとか嫌です笑

とりあえず平日にお子さんをお母さまに見てもらってる間にリビング片付けて、土日は旦那さんとお子さん3人でのご飯がいいと思います。

やることがあるときは無理って何ですか?
それは後回しにできないのか、先にやっておけないのか。
正直一緒にいる意味ありますか?😅
間にいる立場は大変かもしれないですが土日旦那さんがなにしてようと同じ空間にいるだけでも違うと思います。
お互いが歩み寄ることが大事ですね。

私は義理両親が嫌なので旦那に何かあるたびに伝えてます笑

  • さと

    さと

    返信ありがとうございます😊
    前の方が言っていたとおり、私は旦那に育児に参加して欲しいと思っていたことがわかりました!
    そうするには、どうしたらいいか先日話しあった結果、土日のどちらかは両親ともう片方は、うち側のリビングとなりました!それには、いろいろな経緯がありまして。。

    結局、今日ですが旦那が風邪気味なので、隔離中で1人で食べてもらいました笑

    • 4月4日