※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クママ
家族・旦那

義父母の件で相談です。私には3ヶ月になる息子がいます。私にとって初め…

義父母の件で相談です。

私には3ヶ月になる息子がいます。私にとって初めての子供で義父母にとっても初孫です。
まず義母についてですが、妊娠中にエコー写真を旦那が見せると「エイリアンみたーい」と言ってきました。その後もお腹の様子を報告しに行くと都度「この子はイケメンなの?」と聞かれました。また出産後には「ばぁば(義母の実母)によく孫がブサイクだったら一緒に散歩したくないって言われたわー」と言われました。その時はあまり気にしなかったのですが、育児が始まり夜中母乳をあげてる時に思い出し何度も悲しくなりました。

義父に関しては、言葉遣いが汚く、自分の家で子供の母乳の時間になり夫が仕切り扉を閉めようとした時に「別に良いじゃねーか」と言ったことがありました。
また息子のお宮参りの時に1ヶ月健診の話になり、息子の成長が早いと助産師さんに言われた話をすると「早く死ぬんじゃねーか?生き急いでんのか?」と言われました。
また別の日には「孫の言葉遣いが悪くなったら向こうのオヤジのせいだろ」や自分が禁煙を始めた話になると私に「オメーのオヤジみたいになりたくねーもん」と言われました。因みに義父は私の父に一度しか会ったことはありません。
息子に対してはいつも「オイ」と呼んだり「なぁ(自分のことを)覚えてんだろ?」など言ってきます。
先月、朝忙しく電話に出れないことがあり後から気づいた時に家族LINEに「電話に出ろ」と一言書かれました。慌てて電話するとすでに夫に連絡がついて内容を聞くと大した話ではありませんでした。
色々我慢し夫に何度も言いましたが、自分がその親で育ってきているので私の気持ちは分からず、先日家に来た際は、挨拶をしたらアゴで挨拶を返されなぜがグーパンチを脇尻にされました。夫はすぐに「大丈夫?痛くなかった?」と聞いてくれましたが、私もびっくりしたのが大きく大丈夫と答えたせいかそれが嫌なこととは思っていない様です。私がおかしいと言ったら「代わりにごめん」と言われましたが、またその話をすると義父は殴ったわけじゃないと言われました。
また、まだ感染症が話題になる前ですが、散歩に行きたいと言われましたが、何となく不安な気持ちだったのでそれとなく断りました。しかしまた別の日に夫が2歳の時に公園の遊具から落ちて口を切って血で真っ赤になって泣いていた話を義父から聞きました。義父は小さい時の夫に「泣くんじゃねー」と言ったそうです。
私の不安が的中した感じがしました。もし私の息子を連れ出したらちゃんと見ていてくれないのかと不安になりますます嫌悪感が出てきました。

これ以外では、オムツを義父母が安くで買って来てくれますが息子の太ももの大きさには合わず私が色んな種類を試してやっと合うオムツを見つけたのにサイズを上げないとと言われました。安くで買って頂けるのは有り難いのですが、やはり訳あり商品の袋に穴が空いてあったり衛生的にどうなのかな?と思うものでした。義母にオムツがそれとなく合わない話をしてもサイズを上げれば良い、そんなにオムツのことで悩まないでと言われました。
私自身何も悩んでませんし、悩むとしたら好意で買ってくれるので気持ちは有り難いですが、衛生面などで何も疑問に思わないのかと悩まされます。

夫に相談すると今までは俺から言っておくと言われましたが、グーパンチをされた怒りと今までのことがまた溜まって話をしたら、俺から何度も言っても重度が伝わらないから自分で言えばと言われました。

私が嫁に来たので何でも我慢しないといけないんでしょうか?
私の感覚がおかしいのでしょうか?
みなさまの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

いやいや信じられません。普通じゃありません。
実のご両親とかに相談は出来ませんか?実際に手を出されているのなら何をされるか分からないから孫には会わせない。と言ってもいいと思います!!!

• クママ

クママ

やっぱそうですよね。そういう家族もいると思いつつ悩んでる時間が無駄に感じました。
    孫に合わせなくても良いレベルですよね。

• 3月31日

ご主人がもう当てにならないなら自分で言うしかないですね!
ぶちまけちゃっていいと思います。
子供を守れるのはお母さんだけです!
いい嫁よりいい母になりましょう。

• クママ

クママ

そうですね。子供のために頑張ります!
    ありがとうございます。

• 3月31日
🐬

すみません、親が親なら子も子だなって思いました・・・💦
義両親はデリカシーもなければ常識もないですね
クママさんのご両親の事を悪く言うのなんて論外ですし、どの口が言う!?って感じですね😂
私がクママさんの立場なら子供を会わせたくないですし、疎遠あるいは絶縁したいくらい無理です(笑)
ご主人があてにならない以上はっきり言っちゃうのもありかもですが、投稿読んだ感じだとこちらから言っても後々嫌がらせとか変に絡んできたりして面倒な事にもなりそうな人種だなとも思いました😅
ガツンと言って嫌われて、相手に会いたくないと思わせられればむしろ万々歳ですが😂
何にせよ義両親は有り得ないし、ご主人は役立たずだと思いました
人様のご主人にすみません💦

• クママ

クママ

やっぱデリカシーないですよね!?旦那も言ってくれてはいるんですが聞かない厄介な家族です。

• 3月31日
かばちょ

同居ですか⁇
割と頻繁に義実家行かれているのでしょうか🙄💦
家族LINE抜けて、用事は全てご主人経由にしてもらって、クママさんは直接交流ないようにしたらどうでしょうか…
実際の被害もですが、精神衛生的にも絶対良くないです💦
そういう人は相手にしないのが1番ですから…

• クママ

クママ

同居ではないんですが旦那実家が割と近いのでしょっちゅう来るんです。。
    相手にしないのが1番ですね。

• 3月31日
m

全部読みました。
無理ですね💦
エイリアンみたいは正直私もエコー見た時思いましたけど😂

感覚違うって言うレベルじゃなさすぎませんか?
口が悪いのは土地柄とかあるかもしれませんが、私は極力子供には合わせたくないし授乳中の配慮なし、ノリとはいえ手を出してくる、人様の親を小馬鹿にするあたり会いたくないです。
もちろん預けることはしない方がいいなと思いました。

オムツの事はほっといたらいいと思いますが、ご主人が言っても変わらないから自分で言えば?の言葉は頭にきますね。あなたから言っても変わらないならもう会いません。は、出来ないのでしょうか😣

• クママ

クママ

ありがとうございます。
    エコー写真は自分で思うなら良いですけど義母とはいえ他人から言われるとショックでしかも初めての子だったので悔しくなりました。
    助言ありがとうございます。
    今のままでは極力合わせないようにしていこうと思います。

• 3月31日
rimama

有り得ません、、、
旦那さんが自分で言えばって言うのも、私にはちょっと理解できません😣
他人(嫁)と接する以上、ご主人が自分でちゃんと親の常識外れの部分を伝えるべきです。
常識と範囲に入ってもらわないと、クママさんがお腹を痛めて産んだお子さんを、そんな人たちに会わせたくないと伝えた方がいいです。
ご主人様も義両親も、その環境が普通になりすぎて、クママさんのことへの気遣いがなさすぎます。

私自身も少し義両親に疑問を感じる部分があったので(悪気はないが典型的な孫フィーバー、孫なのに自分達の子供かのように私への気遣いなし)爆発してしまって、はっきりこのままでは会わせたくない気持ちが大きくなるとはっきり伝えました。
主人は私と違って穏やかな性格で、あまり人に何かを言ったりしないのですが、やんわり義両親に、孫である前に夫婦の子供であることを伝えてくれたみたいで、それ以降今はおさまっています😅
他に、金銭面では?と思うことは多々ありますが、それ以外は少しおさまりました。

ご主人から、このままの状態ではお子さんを会わせれないと、はっきり伝えてもらえるようお願いされてみてはどうでしょうか?
それで変わらないようであれば、逆に会わなくていいんだ、ラッキーって捉えちゃいましょう✩

• rimama

rimama

読み直したら誤字やら重複がめっちゃ多かったです😨
    すいません💦

• 3月29日
  • クママ

クママ

ありがとうございます。
    しかも読み直して頂いてさらにコメントくださりありがとうございます。
    やはりあり得ないですよね。常識がなさすぎて私が逆におかしいのかなと思うくらいでした。
    実際旦那が義母に伝えた時も義母は旦那に接するようにしてしまったと言ったそうで悪気は全くなかったようです。
    義父にも伝えてはくれているようですが直さないようで旦那ですら困る親のようです。
    子供のような人だと私は思っているので、変わらなければ会わせないようにしていこうと思います。

• 3月31日