※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして心配。対処法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。脱水の心配もあり、夜中にミルクをあげる予定です。

生後6ヶ月です!お風呂上がりにミルク220をのみ
しばらく主人のあしのとこにおすわりし、
あそんでいました!
しばらくして布団に横にして主人の横で寝返りをし
指しゃぶりちゅう。ゴホっときこえたので
主人がみると、だらだら〜と結構な量の吐き戻しが😭
ちょこっとの吐き戻しはたまにありますが
すごい量だったのでびっくりして💦
本人はスッキリしたのか足バタバタさせて
顔色も特に問題なさそうです!
そのあと着替える前にすこし
縦抱きにしてるときも、ゆびしゃぶりしながら
すこし吐き戻ししました!今回はほんのすこしてす!
たまに吐き戻しするくらいはあるんですけど
結構な量だったので心配です!😭
寝返りしてうつ伏せでお腹が圧迫されて
吐き戻しにつながってるのでしょうか💦

同じような経験された方いますか?
いまはもう寝ています。なにもなかったかのように💦
結構な量はいたので脱水も心配ですし、
夜中一度起こしてミルクあげようとおもってます。

コメント

あ~ちゃん

びっくりしますよね💦
うちは、離乳食&ミルク後の午前睡で大量嘔吐したときは焦りました💦

お腹が圧迫されたら、吐き戻しすることありますよ💡
今は夏じゃないし、寝てくれるなら寝かせて、起きたら多めにあげてはどうでしょうか?

  • はな

    はな

    あんなにはいたの初めてで
    隣で見てた旦那はとくに
    びっくりしてました💦
    焦りますよね😭😭
    どうかあるんぢゃないかってくらい
    焦りますよね😭

    うつ伏せプラスゆびしゃぶりで、
    ゆびしゃぶりをたまにおえってしちゃうので、
    重なって大量嘔吐したのかもですね😭

    そうですね!普段一晩中寝る子なので、
    起こすのも可愛そうだなとおもってました😂
    わたしが寝るときまでに起きたら
    あげようかなと思ってます😋

    ありがとうございます❤

    • 3月28日
ぬん

同じような経験あります☺️
寝返りしだしたくらいの時期からミルク吐き戻しがすごくて、全部吐いたんじゃないかくらい吐いてました!
吐いたときは毎回お熱を計って、注意深く様子見して、なんともなければ3時間ほどしてまたミルクあげてました。
ネットで調べてみたら、胃が傷付く(?)からすぐには飲ませない方がいいとかなんとか書いてあったので😅
本人はけろっとしてるんですけど、こちらが心配になってしまいますよね😂

  • はな

    はな

    同じような経験された方がいて
    気持ちがおちつきました😭
    全部出たんじゃないかってくらいの量でした💦
    吐いてすぐは37.3で、着替えてからは36.7でした!

    顔色もかわりないですし、
    いつもとかわらず睡眠されました😂
    わたしが寝る前にもう一度お熱はかって見ます😋

    ありがとうございます❤

    • 3月28日
りいママ

同じような経験があります。
ビックリして心配になりますよね💦
うちは保健師さんに相談したところ、ミルクはお風呂の前後1時間はあけた方がいいとのことでしたので、お風呂のあとは水分補給としてベビー麦茶を20〜50cc飲むようにしました!!
うちもお風呂後はミルクをあげていましたが、麦茶にかえたら嘔吐は落ち着きました😊

  • はな

    はな

    あともあまりあげないんがいいんですね😭💦💦
    お茶だけ飲ませてしばらくして
    みるくってかんじですか??!😋

    • 3月29日
  • りいママ

    りいママ

    お風呂後も1時間はあけた方がいいみたいですよ!
    うちの場合は
    17:00ミルク
    18:00〜19:30のどこかでお風呂(麦茶)
    21:00ミルク にしています。

    保健師さんによると麦茶は15分くらいで水分として排泄されるようなので、あまりお腹にたまらないようです😊

    • 3月29日
  • はな

    はな

    お返事がおそくなりました🙇
    参考にさせていただきます🙇🙇🧡
    昨日はでかけたりで寝れずにお風呂前にぐずぐずだったので、
    18時お風呂前ににミルク
    21時にお風呂入れて湯冷ましのんで
    すぐ寝てくれました😊
    嘔吐ありませんでした!😋😋

    • 3月31日
  • りいママ

    りいママ

    嘔吐なくてよかったですね😊✨
    個人差があるとは思いますが、今後も嘔吐が落ち着くといいですね!!

    • 3月31日
  • はな

    はな

    ありがとうございます💞😋

    • 4月1日