※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の息子が反抗的で、言い訳や攻撃的な態度を取り、ママに対しても嫌がる様子が続いています。どう対応すればいいか悩んでいます。

誰か助けてくださいーーー。

3歳9ヶ月の息子に困ってます。
反抗期なのか赤ちゃん返りなのかわかりませんが
とてもつもなく大変です。
ここ数日の事なんですが、聞き分けが悪くなり
言い訳や反抗的な態度を取ってきます。
妹に対しても攻撃的な感じです。
(仲良い時はすごく優しいのですが)

例えば妹が嫌がることをして泣かせた時、
嫌がってるのにやるのは良くないよ
嫌なのにやられたら悲しいよね?
やめようね、ごめんね出来る?
的なことを言うとムスッとするか泣きそうになり
ごめんねをしません。
ごめんね出来ないの?と聞くとしないと言います。
そしてママ嫌い、あっち行って
ママいらないから知らないとか言います。
かまってほしいのかなと思い
ママは大好き〜!とか言ってぎゅーしたり
ちゅーしても、嫌い!あっちいって!と言い、
それを何度か繰り返したり、
ママ嫌いって言われたら悲しいよ?
と言っても変わらないのでそっと離れると
ギャン泣きしてママ〜!ママ〜!となります。
息子の所に戻ってどうしたいの?と聞いても
またあっちいって!が始まります。

正直もう放っておきたいくらいしんどいです。
爆発しそうなのを堪えてます。
どうしたらいいんでしょうか?
どういう対応があってるんでしょうか。
正解が見えないし感情的に怒っても
絶対逆効果だし、いけないことだと思います。
でも本当に意味がわからなくてしんどいです。。

体調も良くないので余計に。。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

三歳半過ぎると、だんだん扱いが難しくなってきますよねー!
私は、無理に謝らせる事はしなくていいと思ってます。
それ自体が嫌がることだと思いますし。
まずは、息子さんが何故、妹さんの嫌がることをしたのかを聞いて、共感する。そのあとに、正しいことを伝えて終わりにするようにしてます(^^)
その場では何も解決してませんが、それで良いと思ってます。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    本当に難しいです。。
    悪いことは悪いという意識をつけたくて💦
    4月から幼稚園なので幼稚園で同じことして謝らないっていうのは良くないかなと思いました😭
    聞いてもママなんて知らない!きらい!
    そればかりです。。
    寂しいのかと思い息子に構いますが
    悪いとわかってることをして
    良くないよねと言われれば
    逆ギレに走るのでもう手がつけられず…
    甘やかすと余計に調子に乗って
    悪いことばかりします💦

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    善悪の区別と、悪いとわかっててもやる事は、別の事なので、悪いと言う意識を付けるのは伝えるだけで大丈夫だと思います!
    それと、親が言うより、先生が言うことの方が、素直に聞くこともあるので、「これはしてはいけない事だよ」と教えるだけで、あとは幼稚園で経験するで良いと思いますよ(^^)その為の幼稚園ですし。

    という私も、長男の時は、本人が困らないようにとアレコレ心配しましたが(^^;

    • 3月29日