※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
家族・旦那

今里帰り中で、6月下旬頃には戻ろうと思っています。今は実両親が可愛…

今里帰り中で、6月下旬頃には戻ろうと思っています。
今は実両親が可愛がってくれて、私も休み休み育児ができるので、楽しくやっています。家事も任せっきりのところがあります。
自宅に戻るとダンナは仕事で帰りがかなり遅く、22時を過ぎることも多々あります。息子と二人の時間が長すぎて不安です。
同じような環境の方乗り越え方教えてください!

コメント

y

私も里帰り中です!まだ産まれてないですが、私の旦那も日付を越してからか朝方の帰宅なので不安だらけです!もう旦那はいないものとして、普段は一人で頑張ろうと思っています!その分、旦那の休みの日には家族サービスをいっぱいしてもらおうと!お互いの実家も遠く、まわりに頼れる人がいないのが一番不安ですが、手を抜ける所は抜いてやっていこうと思います!

• 結ママ

結ママ

コメントありがとうございます!
    旦那さんの帰りが遅いと不安ですよね…
    私の旦那も土日は休みなので家族サービスしてもらおうと思います💕
    私も実家が少し遠くさっと帰れる距離ではないので、なんとか頑張っていくしかないと思っています!と

• 5月31日
いちこ

私は里帰りせず、実家の母が産後1ヶ月きてもらいました。今は、母も帰り夫婦でなんとか過ごしています。夫はシフト勤務なので夜遅いときもあります。早くても21時、遅いときは日付がかわってから帰宅です。息子と二人の時間が長い、むしろほとんど息子と二人ですが、大丈夫ですよ。夫や友だちでこどもがいる人にラインしたり、家事したりしてたらあっという間に1日が終わります。家事と育児とをやってたら、二人の時間が長いとは思わないですね。合間に自分も一緒に寝てたら、なおさらです。
むしろ、夫婦で育児をするということで旦那さんにも協力しともらって、結ママさんがしんどくならないようにしてくださいね。お互い、大変ですが頑張りましょう。

• 結ママ

結ママ

あっという間の1日って思えるほど毎日が充実しているのですね!素敵なママさんだなぁと尊敬します!
    実家にいるよりもやることも多いし、家事と育児両立させながら頑張っていくしかないですね👍でも、お風呂が一番不安です。
    一緒にお昼寝しながら、リラックスして頑張ります!ありがとうございます!

• 5月31日
An

ご出産おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
私はなんだかんだで2ヶ月くらい実家にいました(^^;初めての出産だったし、旦那も帰りが遅いので💔
実家とご自宅は近いですか?!
私は車で30分の距離だったので、里帰りしてた2ヶ月中は旦那が休みの土日だけは自宅で過ごして少しずつ慣れさせてました👍
近いので今も何かとちょくちょく帰ってます💧

最初は大変だったし寂しいのもありました〜、でもだんだん慣れてきて少々旦那がいなくても大丈夫、むしろいない方が適当に手抜きしながらダラダラできるので気楽にやってます笑!
日中はお散歩したりお買い物したりと結構楽しんでますし家事してると1日があっという間ですよ〜♬あとはドラマやらバラエティを録画しといて一気に見てます(^O^)

• 結ママ

結ママ

すみません。下に返信してしまいました。

• 5月31日
結ママ

ありがとうございます!
私も2ヶ月ぐらい実家で過ごしたいですが、旦那さんが週末に会いに来るのも大変だし、平日に一人にするのも悪いな〜と思うので、6月中には自宅に戻る予定です。
実家との距離は車で2時間ほどかかるので、県内ですがあまり頻繁には行き来できません😭
慣れてくると平気なんでしょうね💓
私も早くそれぐらいの余裕がほしいです❣️
3ヶ月ぐらいになると外を出歩いたり友達と会ったりもしやすいから気分転換にもなりますね!♫

退屈ガール

産後1ヶ月半里帰りしてました!里帰り中、家事は全部任せていました😅

家事の手抜きをすればなんとかなります!(笑)
私は料理はまだほとんどしていませんし、掃除機は2日に1回、トイレ掃除やお風呂掃除は気になったらやる程度です😭
洗濯だけは毎日しています(^^)

うまく手を抜いて頑張ってください‼️

• 結ママ

結ママ

自宅に帰った後は料理せずに買ったものを、食べていたのですか?😄そのとき子供さんも連れてスーパーとかに行っていましたか?そういうのも一人でうまくやれるか不安です。外出しすぎも良くないですよね?!

家事は手を抜きながらなんとか頑張りたいと思います❣️私も今は家で何もしていません!笑

• 5月31日
  • 退屈ガール

退屈ガール

買ったものを食べたり、出前にしたり、旦那に買ってきてもらったりですね😄
    たまに子供連れてスーパー行きます!!昨日助産師さんに、昼間は散歩に連れていくと生活リズムができてくるからいいよと言われました‼️2ヶ月くらいになれば外出もOKみたいです☆むしろ短時間の散歩くらいなら外出したほうがよさそうです😄

• 5月31日
  • 結ママ

結ママ

買ったものや出前でやりくりしながら、少しずつ料理も出来るようにしたらいいですよね💓歩いて7分ほどのところにスーパーがあるので、外に慣れてきたら少しずつスーバにも行ってみたいと思います!
    そのときはベビーカーですか?今抱っこ紐はなく買うか迷っています…😢

• 5月31日
  • 退屈ガール

退屈ガール

持っている抱っこひもが首か据わってからじゃないと使えないので、ベビーカーです!
    片手がふさがるのでカゴを持っての買い物は結構大変です😭荷物はぶら下げられるので、そこは楽です☆抱っこひも使えるようになれば両手あくのでもっと楽だと思います😊

• 5月31日
  • 結ママ

結ママ

そうですよね。ベビーカーに乗せて買い物している人をあまり見かけないので、どうすればいいか考えていました。抱っこ紐はまだ使えないですもんね。私も頑張ります!!💓

• 5月31日