※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛みを感じ、熱くなっているため乳腺炎か心配。冷やしているが他に対処法が知りたい。乳腺炎の症状であり、母乳外来を受診することをお勧めします。

いつもお世話になっています。
カテ違いでしたらすみません。
おっぱいの張りや、乳腺炎について質問です。
明日で7ヶ月になる女の子を、混合で育てています(離乳食を始めた時点で完母から混合にしました)
今日の朝から、いつもよりおっぱいがかたくて、少し痛みも感じるなあと思っていたので、ミルクは与えず子どもにはずっとおっぱいをあげていましたが、張ってる割にはそんなに出ず、つい先程から、おっぱいだけ、かーっと熱くなっています💦
もしかして乳腺炎?と思ったのですが、今までなったことがなかったので、どうしたら良いか分からず質問させて頂きました。
今は、保冷剤で冷やしています。
質問ですが、これは、乳腺炎の症状でしょうか?
母乳外来(?)に行った方が良いですか?
乳腺炎になったら、冷やす以外に、どうしたら良いか、分かる方がいらしたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

張っているのは両方ですか??
私も以前乳腺炎らしきものになったのですが、詰まってるおっぱいの一部だけ赤くなって熱くなりました😩
乳腺炎はとにかく赤ちゃんに飲みきってもらったほうがいいようで、痛い方だけひたすらのませてました!葛根湯もいいらしく飲みました🙆
そしたら1日で良くなりましたよ👏

• aya

aya

両方張っています!
    調べたらぴったり乳腺炎の症状と重なっていました💦
    初めてのことで、動揺してしまって、よく調べもせず投稿してしまいました😢
    返信、ありがとうございます❣️
    おっしゃる通り、子どもに飲ませて、自分も葛根湯を飲みました!
    1日様子を見てみますね☺️
    詳しく教えてくださってありがとうございます💓

• 3月28日