※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

我が家の長男は自閉症スペクトラムとADHD.があります。次男は同じく自閉…

我が家の長男は自閉症スペクトラムとADHD.があります。次男は同じく自閉症スペクトラム。ですが、長男は小学校になり少しずつうん?と思う事があり、3年生で診断がつきました😭
次男は……明らかに、こちらの反応に無反応。
一人で明後日の方を向き手をブンブン飛び跳ね、首もブンブン降ります。こちらの言ってる事は、全くわかりませんし、なんなら年子の妹の方が、指示が通ります。
保育園に今月から行きだして、少しずつですが、スプーンをにぎったり、靴下を足にあてたり、靴を自分で足に入れたり、睡眠も、薬を飲みだしのもあり、落ち着いて寝てくれるようになってきました。
言葉はありません。療育センターに通っていたり、児童発達支援も月一で利用しています。診断名も、ついています。が!私は知的もあるのでは?と思い主治医に聞きましたが、それは小学生になってくらいからわかります。と、言われました😭
しかし、ママリでは同じくらいの月齢の子でも、知的中度?とか診断ついてる方がみえて……
これは地域によってなのでしょうか😭
知的があるなら、療育手帳の申請をしたいと思っていて……でも、もし……発達障害だけならば、長男と同じで、このまま福祉なりを利用させてもらって手帳までは……と、思うのですが……
皆さんどうでしょうか😭😭
なんだかこれから仕事復帰にあたり……段々もやとやしてきてしまって😭😭

できれば、同じ、ASD.ADHD、知的障害の方のお話しが聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント