※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が癇癪を起こし、泣き続けている。抱っこを要求し、食事も偏食。成長は早いが、落ち着きがなく心配。発達障害や精神的な病気か不安。お利口になる時期が気になる。

1歳0ヶ月の娘の癇癪について質問させて下さい。
生まれた時からよく泣く子なんですが、最近は朝から晩までほとんど泣いています。機嫌がいいときはいいです。常に立って抱っこを要求してきて、私もずっと抱っこは疲れるので、しないとギャーギャー泣いて暴れてそのまま床に頭を打ち付けたりの繰り返しです。私もイライラ通り越してボーッとしてしまいます。いけないと分かってはいますが、大好物のお菓子をあげてると食べてる間は泣かないのでよくあげてしまいます。偏食で、ご飯もなんでもは食べないのでそこも悩みです。怒る時も顔を真っ赤にして怒ります。ハイハイや歩いたりなどの成長は早い方でした。言葉も、この歳並みには話せます。私がこんにちはは?とかバイバイは?と言うとしてくれたりもします。ですが、異常な落ち着きのなさや、癇癪が目立つので、発達障害や精神的な病気なのかと心配しています。発達障害にも色々なケースがあるとは分かっています。もっと余裕を持って育児をしたかったのに…なんでうちの子だけ?と毎日落ち込みます。いつお利口さんになってくれるんでしょうか…

コメント

優龍

子供が手がかかる時期は、人それぞれ山はいつ来るかわからないと思っています。

お友達の子で一度泣き出したら2.3時間泣き止まないお子さんがいました。
1〜2歳の頃です。
でも、幼稚園に上がる頃には、おしゃべりも上手でとっても落ち着きのあるお子さんになっていました。
私の経験でいうと、ちっちゃい時期に手のかかった子は、
数年後には、めちゃくちゃお利口さんになってると思います。
何例も見てきました。

私の子は、まだ、夜泣きもほとんどなく、イヤイヤ期もさほど強くなかったのですが、
これから、反抗期、思春期を迎える間に、なんか必ず、つらい子育てが待ち構えているのかなと思います。
つらい時期は今がピーク。子育てしている間の20年の間のわずかな間と思って頑張ってもらいたいと思います。

のちに、こんなだった、あんなだったと笑って話せる日が来ますように。

  • ママリ

    ママリ

    そういうお話を聞かせて頂くと、勇気付けられます。ありがとうございます😊

    • 3月28日
りこりちゃん

うちも癇癪もちです😊
でもこんなに泣いたり嫌がったりするのって自我の目覚めだなぁと思って楽観的に見てます笑笑
うちもご飯なんでも食べないし、食べムラもありますが気にしてません🙆‍♀️
だって気にしたって食べないし、ならお腹すかせるより食べてくれるお菓子あげてた方がよくないですか?
ある程度大きくなれば言ってわかるようになるし、分からなかったらそのとき考えればいいし、今は今できることを一生懸命やれればいいかなと思って、深く考えるのをやめました😊
ママも子供もやっと1歳ですもんね、少しずつ力の抜き方覚えてお互いストレスなく過ごしましょ🥳

  • ママリ

    ママリ

    私に余裕がなくて、申し訳なくなります😩うまく向き合えるように頑張ります✨ありがとうございます😊

    • 3月28日
みくみく

うちも1歳になった途端、自我が芽生えて1日中癇癪起こしていた時期ありましたよ😅
気に入らないとキーキー!泣いて、要求が通らないとギャー!と叫んで、ご飯は毎食お皿をひっくり返し、常に抱っこして欲しいと泣いて追いかけてきて、1日中膝の上に座らせている日もありました💦

もうすぐ1歳5か月ですが、今は若干言い聞かせると話が通じるようになりましたが後追いはまだ激しいです😅

成長とともに緩和されます🤗
それまでが精神的にキツい時期ですが、自分も多少図太くなれます😅

ご飯食べなければ、食べるものだけ出せばいいです🤗
うちはその時期、パンとヨーグルトとバナナしか毎日食べていませんでした😂笑

家事も離乳食つくりも手を抜いていいんですよ🤗

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もあと5ヶ月経てば少しはお利口さんになってくれるといいです😢手抜きしながら頑張ります!ありがとうございます😊

    • 3月28日
deleted user

うちも最近何かしら泣きます!
体の一部分がひっついてると安心なのか
ひとりで遊んでくれます^_^
しなくちゃいけないことがある時は
抱っこ紐でおんぶしたりして
どうにか制御してます(>_<)
本気で抱っこしてくれって泣く時は
トレーニングタイムだ!と割り切って抱っこ筋トレしてます笑

  • ママリ

    ママリ

    私もそうやって楽しみたいです😊ありがとうございます✨

    • 3月29日
ままりまま

文章を読むと本当にお母さんお辛いですね😭毎日朝が怖いのでは無いでしょうか?頭を打ち付ける、真っ赤にして怒る、落ち着きがない。ちょっと気になるところではあります。良ければ保健師さんに相談したらどうでしょう?子どもの生きにくさを紐解いてあげるヒントになるかもです

  • ママリ

    ママリ

    朝がほんとに怖いです😂子供が寝てから、自分が寝るまでの1時間だけが自由な時間です😢相談しようと何度か思いましたが、この歳にはありがちなこととか、様子を見ていきましょうなどと言われそうでまだしてません…

    • 3月29日
  • ままりまま

    ままりまま

    そうですよね😭私の息子もほんとによくグズグズする子なのでよく分かります。この歳にはもちろんよくありがちです。しかし、なにか特徴があるとしたら、プロなら少なからず気づき手助けしてくれると思いますよ♡♡

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    お利口さんな子が羨ましくなりますよね😂育児頑張りましょうね💪今週相談に行ってみます!ありがとうございます😊

    • 3月29日
しぃ

ちょうど私も同じ悩みです。
最近急に酷くなり、何やっても気にいらないと泣きわめき体は仰け反って暴れます。
それに加えてまだ歩くこともできないので、周りの子を見てはうちは遅いけど大丈夫かなんて心配で、まだまだ言葉もたくさん発する方ではなく、色々毎日あの手この手で踏ん張ってますが、疲れすぎてぼっとしたり、一人になりたいと思ってしまいます、解決ではない投稿ですいません。
ぼちぼちとお互い頑張りましょ🙇

  • ママリ

    ママリ

    暴れて泣かれるとほんとどうしていいのかわからなくなりますよね。この子にとってなにが正解なのか…
    歩いたりはまだまだできない子の方が多いと思うので心配いらないと思います!男の子は女の子よりも喋るのが遅いですよね!そのへんも大丈夫かと思います😊お互い頑張りましょうね!コメントありがとうございます😊

    • 3月29日
ひかり

癇癪もう出てるんですね!成長早いです〜✨

よく2-3歳の男の子が癇癪おこしてるの見ると思いますが、言葉が理解できてきて、でも自分で表現できなくて、ママに伝えたいことが伝わらないと、癇癪おこします。

女の子はそれが1歳〜でおこるので、身体の成長でいずさが出てる時期に被ったりして、ママが手を焼くのかな。

泣いてると、ママ辛いですよね😢泣いてる本人はもっと辛いはずです。

何か伝えたいのは成長するので待つしかないですが、身体のいずさは、マッサージや体操してあげる事で、少しは和らぐと思います。

簡単な身体調和マッサージなどしてあげると、楽になると思います😊

deleted user

すみません、過去の質問を見ていてここにたどり着きました。
aoさんの質問がまるで自分が書いたかのような内容で…今娘さんは落ち着きましたか?
娘も生まれたときから起きている時間はずっと泣いていて、今も意味もわからず何時間もずっと泣いてます。
夫に任せて1人になってしまいました。毎日しんどくて😓私もなんでうちの子だけこんなに泣くのか、泣いてる理由もわからないです。

  • ママリ

    ママリ

    すみません!ずっとアプリを開いていなくてコメントに今気付きました😭

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    今、1歳6ヵ月になりました。今はイヤイヤ期、わがまま炸裂です。半年前の様に起きてる間ずっっと泣いてるということはもうありませんが、もう大人が言ってることが分かるのでだいぶ楽になりました。しかし性格なのか、落ち着きは全くないし、ずっと動いているので家に何時間もいることができないのですぐ外に連れていけと要求してきます。今はこれが一番疲れますかね…1歳すぎまで本当にご飯を食べてくれなかったのですが、今は食べすぎじゃない?と心配になる程食べるようになりました。もちろんまだまだ偏食ですが。そして1歳から保育園に預けているので私がとても楽になりました!慣れるまでの1ヵ月はやっぱり大変でしたが。夜中も何度も起きていた&預ける為に断乳も死ぬ気で頑張りました。それでも夕方から寝るまで一緒にいるとかなりイライラするし疲れます😂保育園が休みの土日は本当に疲れます。よく一年間ほぼ一人で毎日育ててこれたなーと思います。今でもうちの子の大変さにみんな驚きます。他の子を見るとなんでこんにも違うのかな?と落ち込みますが、いつか落ち着くし健康に育ってくれればそれでいいと思えるようになりました。一人で休む時間は本当に大事ですよね。全くまとまりのない文章ですみません!

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!まだママリ見てますか?😌

    もうすぐ1歳の娘がいます。
    娘がまさに今、毎日グズグズでまいっています😭😭

    1歳6ヶ月でだいぶ楽になったとみて、安心しました😭✨

    その後はどうでしたか??
    差し支えなければ教えていただきたいです😌💦

    • 9月1日