※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチョ
産婦人科・小児科

3歳の娘が予防接種後に体調不良を訴え、病院で検査したが副作用ではないと言われた。次回の接種が心配。

3歳の娘がいます。昨日日本脳炎の予防接種をし、元気でしたが寝る前に「頭が痛い首が痛い」といいだして息が荒くなって震えだして歯もガタガタしだしました。とりあえず落ち着いて寝てくれましたが1時間後吐いて起きました。又頭痛をうったえてきて又嘔吐し38.8ぶの熱がありました。座薬を入れてなんとか寝てくれましたが4時ごろ又起きて頭痛をうったえてきました。6時間たって薬がきれてきたのかあちちだったのでもう1度座薬を入れて落ち着いて寝てくれました。

今朝予防接種をうけた同じ病院へいきインフルとアデノの検査をしましたが大丈夫でした。「少し喉が赤いし軽い風邪かな。風邪を引くタイミングとかぶって注射したからこんな症状で出たかなぁ」とのことで、日本脳炎の副作用的なものではないとのことでした。
又10日後2回目の予防接種予定ですが大丈夫と言われましたが大丈夫なのでしょうか?
ほんとに副作用ではないのでしょうか?
大丈夫と言われたものの心配です(><)

コメント

ショコラ

心配なら、セカンドオピニオンされてみてはいかがですか?ここは素人ばかりなので、何もお答えできませんので😓

• マッチョ

マッチョ

お返事遅れてすみません。
    やはりそうですよね。一度他の病院も行ってみます。ありがとうございます(^ ^)

• 3月30日
み

頭が痛いってのが怖いですね💦
心配なら脳外科にも行かれてみてはどーですか?

• マッチョ

マッチョ

お返事遅れてすみません。
    頭痛が怖くて。けどとりあえず今次の日には頭痛は落ち着いたので様子を見ています。ありがとうございます(^ ^)

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

日本脳炎って色々言われてますよね💦
うちは受けるか迷ってます。。。
色んな病院あたってみるしかないですね😭

• マッチョ

マッチョ

お返事遅れてすみません。そうなんですね。受けないという選択肢もあるんですね。怖いですよね。とりあえず他の病院へ行ってみようかと思います。ありがとうございます(^^)

• 3月30日
mama

ワクチンにより、今までなかった成分が身体に入っているので何か起こってもおかしくないと思います。日本脳炎の添付文書をネットで検索して調べてみてください。
また、「厚生労働省 予防接種 障害認定」というワード検索もおすすめします。
先生はわざわざ副作用だと言わないと思います。よっぽどワクチンに理解ある先生でないと…マッチョさんが大丈夫なのか心配という直感を大事にして欲しいと感じます。ぜひお子様の事を守って欲しいと思います。

• マッチョ

マッチョ

お返事遅れてすみません。そうなんですね。やはり怖いですね(><)きちんと調べてみます。ありがとうございます(^^)

• 3月30日

過去の質問にコメント失礼致します。
その頃お子さんの様子に変わりはなかったですか?
2回目の接種されましたか?

子供が同じような副反応?があり、2回目の接種を悩んでいます😫