※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園入園前にトイトレが進まず、おしっこやうんちを教えてくれません。トレーニングパンツを履かせているが漏らしも。効果的なアドバイスを求めています。

3歳の娘が4月から幼稚園入園なのですが、トイトレがなかなか進みません。

促すとトイレに座るし、自分からもしっこ出る!と言って連れて行きますがなかなか出ません。うんちはしてもまず教えてくれません。
おとついに一度、3分くらい座らせておしっこが初めて出せましたが、それ以来失敗続きです。

ちなみにお風呂に入ってから朝まではおむつ、昼間はトレパン、普通のパンツを履かせています。

漏らしながら、しっこしちゃった!と言うのですが、こうしたら出る前に教えてくれるようになった!とかあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

みつ

今まで自由にオムツにしてたのに、「親にチッチを教える」「トイレにいく」「ズボンをぬぐ」「便器までよじ登る」そしてやっとチッチできる、
それを一気にやるなんてむりだ!笑
と、私は思い、娘が1歳10ヶ月位?の時にリビングにオマルを置いてみました。「ここでチッチしていいんだよ」と教えると、すぐにオムツでチッチしたあとオマルに座ってチッチした事を教えてくれるようになりました。
そのあと数ヶ月後にはズボンを自分で脱いでオマルでしてました。笑
そこから、オマルをトイレに移動して、トイレの中でオマルで出来るようになったらトイレで排便に移行しました。
スムーズにおむつは外れ、2歳10ヶ月頃(2歳の夏)に昼も夜もまとめてパンツにできました。
いまさらオマル?とおもうかもしれませんが、オマル作戦は結構おすすめです。足もつくし、踏ん張りやすかったりもするようで☺️💕

• りょー

りょー

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    オマルすごいですね…!
    2歳でまとめて外れたのすごいですね👏🏻
    オマル試してみます!

• 3月28日

うちは2週間前に突然外れましたよ!

2歳半ごろの去年の夏、下の子見ながらトレパンやノーパンなどにして、1時間に1回声かけてトイレ連れてってしてましたが1回も出来たことありませんでした。よく言うトイレ可愛くしたり、アンパンマンのご褒美シールもやってました!
でも秋になり娘も相変わらずで、出た後にでちゃったー!だったので、漏らした場所の掃除や、うんちおしっこのパンツの洗濯とかもう疲れてキッパリ辞めてました!

声かけもしないし、普通にずっとオムツです!
なのに、2週間前!!
朝お着替えしてたら、子供タンスにしまってたパンツをみて、今日はパンツはくーって言って履いたんです! 
私はまた漏らすと思って、トレーニングパッドをパンツにつけてあげたんですが、なぜかちゃんとおしっこもうんちも出る前に、トイレ!と教えてくれて全部してくれてます😭
今だに失敗してません。
夜は一応オムツですが、寝る前と朝起きてすぐいってくれるので、濡れたことないです!✨
トイレトレーニング辞めてたので、トイレは可愛くしてないし、ご褒美シールも無いのにです。

要は本当に子供のやる気が1番大事ってことみたいです!!😭✨

元々は幼稚園いってお友達のトイレみたら取れる子多いって聞いてたので、そのつもりでしたがそれもやる気になる子が多いってことですもんね!

• りょー

りょー

私もシール作戦やってるんですが、貼るのが目的なだけなようでなかなか進まなくて😓
    幼稚園入園すると取れるってよく聞きますね…!
    もう入園だし、今はやれるだけやって本人のやる気を待ちます😌

• 3月28日
びーちゃん

娘は最近までトイレでおしっことうんちをするってのを分かってなかったです😂なので、YouTubeでアンパンマン トイトレで検索してドキンちゃんなどのぬいぐるみを使ってトイレでおしっことうんちをしている動画見せた日からできるようになりました。
他にはパンツ自体をキャラクターのにして、うんちやおしっこが出る前に教えてほしいって腹話術風にして喋りかけてます😂笑
失敗したときもパンツのキャラクター使って
えーんえーん。パンツが汚れちゃうからうんちとおしっこが出る前にトイレ行きたいって言ってねと、、、
私からのお願いだと素直に聞かないので、キャラクター使って色々工夫してます😅

• りょー

りょー

なるほど…!動画たまにしか見せてなかったので、もっと見せるようにしてみます👌🏻
    パンツも好きなキャラのもの使ってるんですが、それを見せると履きたがるのでもっとキャラ物使って工夫してみます!

• 3月28日