※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37Wで初マタの女性が、出産後里帰りするか悩んでいます。実家はコロナ対策に不安があり、自宅での安心感との間で葛藤しています。里帰りのアドバイスを求めています。

37Wで出産後、里帰りするかモヤモヤしています。

現在、37Wの初マタです。
東京で出産後、千葉の実家に1ヶ月ほど里帰りをする予定でいたのですが、コロナの状況が酷くなっている中、両親がスポーツジム通いをやめてくれません…

遠回しに、実家の近辺で発生したら、私は帰れないから気をつけてね。
と話しても、
そんなに人は来てないし、1m以上離れて、除菌しながらしてる。東京よりは大丈夫だと思う。
と言われてしまいます。

はっきり、やめないと私は行かないと言えばいいのですが、こちらの都合で実家にお世話になるのにそんなに強く言うこともできず。

当初は夫が、仕事で出張が多く不在がちになるので、里帰りを考えておりましたが、現在、在宅でほぼ家にいます。
それならば、里帰りをやめて、自分の家に帰ってきた方が安心するのかなと思ったり、ただ、私もはじめての出産で出産後の自分の体調などが不安で実家を頼りたい気持ちもあり…
モヤモヤとしております…

まとまりのない文章になってしまいましたが、
出産後、里帰りせずに大丈夫だった、や
里帰りして良かったなどのアドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

★

初産で里帰りしましたが、母は毎日仕事で(休み取れず)、ほぼ1人の状態でした😂赤ちゃんはおっぱいとねんねの繰り返しで私も一緒に寝てたし、洗濯ご飯も適当に済ませて、私は余裕でした😯荷物の移動がめんどくさくて里帰りしなきゃよかったってなりました😂赤ちゃんがとっても泣く子だったりしたら気が滅入っちゃったり、大変かもしれません💦あとは上の子いたら大変なんだろうなーとは思いました😞こればかりはなんともいえないですね⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうですよね…荷物の移動なかなか大変ですよね💦

あとは赤ちゃんの性格にもよりそうですし…
    最悪、出産後に決めてもいいのかな。
    もう少し悩んでみます!

• 3月28日
ちゃん

うちは夫の帰りが遅いので、里帰りしましたが、してよかったし、かなり助かりました😂💦

でもコロナは命に関わる問題ですし、辞めてくれないなら帰らない!と伝えても良いと思います。
でもジム通いを辞めたところで危機感なさそうですよね😂

日々の買い出しや家事等、旦那様がサポートしてくれる環境を整えられるのであれば、安全を考えて里帰りしない選択もありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    来週あたりの状況みて、帰らないと伝えることも考えようかなとも思います。

夫は在宅勤務になってるので家には居てくれるので、サポートはしてくれる気ではいるのですが、なんせ家事スキルがあまり高くなくて💦
    これに関してはもっと前もって準備しておけばよかったなぁと。

• 3月28日

なんのアドバイスにもならないですが、私も里帰りせず義両親にも頼らず今生活してます!!

私の場合コロナは全く関係なくそもそも両親との関係が良くないので里帰りしませんでしたが不安なことはここで相談にのってもらったりしてるので、確かに最初は少し不安でしたが無理に里帰りして産後の安定しない情緒で余計なストレスがたまる家に帰らなくてよかったなと思ってます👍🏻笑
そして私が安定してるからか子どももお利口さんです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます◎
    母親のストレスにお子様も敏感なんですかね〜
    そう考えると自分が安心できる環境に入れることが大切そうですよね

• 3月28日

退会ユーザー

私も出産前ギリギリまではやっぱり子育て経験ある人が近くにいると安心なのかな〜里帰りした方がいいかな〜って少し思ってましたが産んでみて冷静に考えて自分のペースで育児できるし多少大変だけど精神的に楽だしいいや〜って思うようになりました👍🏻

• 3月28日
マミー

私も同じような状況です😭
今出産して入院中ですが、
私の場合、両親はかなりコロナに気を付けてくれていますが
元気はつらつな祖母が、かなり厄介で……
毎日、友達と喫茶店、飲み、カラオケなど動き回っていてやばいです😰
めちゃくちゃ頑固者なので、言っても逆切れしてくるタイプで。苦笑
それもあって、少しでも早く旦那と住む家に帰る予定です…
期間がまだ決まってないですが、不安ですよね……
祖母と一瞬でも接触するのも怖いので、どうしようかまだ決まってないです。。。。
アドバイスにならずすみません😭
赤ちゃんをコロナからは絶対絶対守りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またご出産おめでとうございます◎

うちも母はまだきちんと話せばわかってくれるだろうと思いますが、父が少し厄介で😅

こんな時期に色々と不安ですよね💦
    同じような状況のりりーさんからお返事頂き、少し安心いたしました。
    私が神経質すぎるのかなともモヤッとしてたので…
    やはり絶対赤ちゃんは守りたいですもんね!

• 3月28日
タイラ

私は仕事柄新しい土地で
里帰りせず出産しました。
初産で不安なこともあると思いますが、日々の食事の準備や買い物etcをご主人が手伝ってくれるのであれば
里帰りしなくてもなんとかなると思います!
ご主人が不在が多いと言う事は、ご飯の準備は気にしなくて良いと言うことになりますね😃
赤ちゃんと2人どれくらい実家にいる予定だったのかにもよると思います!

確かに3時間ごとの授乳etcありますが
新生児時期はそれ以外は基本寝てますし!
親とは言え、実家を出て10年近く経ってたので
一緒に生活する方が気を使う気がして、自宅で過ごすことにしました!

いずれは自宅で過ごすのですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます◎

夫に不安な事を伝えたら、最大限の努力とサポートはしてくれそうです。
    確かにいずれ自宅で過ごすのであれば最初から自宅で過ごすのも問題ないですよね。

私も実家から出て長いので、自宅の方が落ち着く感じは確かにありますね😅

• 3月28日
みかん🔰

初産で里帰りはしていません。旦那は単身赴任で妊娠中からずっといません。 
1人で育児ですが大丈夫です😄
大変だと思うことは今は何もありませんが、退院後すぐは切開した傷口が痛かったので赤ちゃんのお風呂入れは気合がいりました!
(出産で四方八方裂けて沢山縫いました💦)

旦那様の協力があるなら、大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます◎
    旦那さま単身赴任でお一人で育児されているなんてすごいです😳

旦那のサポートには若干の不安もありますが1人でないだけ心強いので、自宅で過ごすこともちゃんと考えてみます!

• 3月28日