※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休明けで有給休暇の使い方に悩んでいます。出社時期や子どもとの時間を考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

育休からの職場復帰後、皆さんがどれくらい有給を使われたかお聞きしたいです。

今年4月から保育園に預けることが決まり、5月中旬に育休が終了します。
産休前は有給をほとんど使わなかったため、有給が40日残っています。加えて、子どもの看護や育児目的で使用できる休暇が20日残っているため、計60日の有給がある状態です。

有給を10日ほどつかってキリよく6/1からの出社にさせてもらうか、有給は使用せずに5月中旬から出社するか、決めかねています。

少しでも子どもと一緒に過ごしたいという気持ちと、ここで有給をつかってしまって大丈夫か?という気持ちで揺れています。(保育園に預け出すと頻繁にお休みしたり呼び出しがあったりするから、有給はできるだけ残しておいた方がいいという話もよく聞きますので...)

ちなみに、5月に復帰しても6月に復帰しても、職場の繁忙期等は特に変わりません。職場の上司にも相談済で「こちらは全然急がないから、また決まったら教えてね」と言っていただいています。

みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

.。❁*

私は残しておくことをおすすめします😣💦

預けだしてからの体調不良、本当に多かったです💦
夏にはRSウイルスに感染し肺炎を起こして10日入院→自宅料1週間ほどだったので約20日の有給をあっという間に消費しました。

お休みは多く持っているにこしたことないです!

• ママリ

ママリ

入院など大変な思いをされたのですね😢預け出すとやはり体調を崩しやすいんですね、、
    具体的な日数まで書いていただきありがとうございます!

• 3月29日
ザト

その家庭で差がありますが、うちの息子は保育園での2年、幼稚園での3年、小学制になってからも病欠ゼロです。
娘も保育園の2年と幼稚園での1年(いま年少です)、病欠ゼロです。
子ども二人とも持病があり、風邪を引いたせいで悪化するのが怖いので、結構頑張っています😣
ただ、毎月必ず旅行するので、その関係で私の有給は月に一度、金曜日か月曜日に使っています💦

• ママリ

ママリ

お二人とも病欠ゼロ!素晴らしいですね!私も見習いたいです😣毎月の旅行もリフレッシュになって良いですね!羨ましいです✨

• 3月29日
みさ

7ヶ月から預けてて、この1年間で子供の体調不良で休んだのは5日くらいです!

ただ、2人目妊娠中の悪阻で3週間入院したり、子供のアレルギーでの定期通院があったりで、有給自体はたくさん使いました😅

• ママリ

ママリ

悪阻でのご入院大変でしたね😢私も2人目を考えているので、自分が入院する可能性も考えておかないとですね、、ありがとうございます!

• 3月29日
なおこ

入園してから毎月何かしらでお休みしていました。
初月は毎週熱をだし、次の月からはヘルパンギーナ、RSウイルス、胃腸炎、風邪と毎月2日から5日は休んでました。
復帰時点で40日有休がありましたが、半年たって半分残ってません。
入院とかになれば、あっという間にお休みはなくなってしまいますので、残しておいた方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

毎月お休みとなると有給がいくらあっても足りませんよね😭半年で半分以上有給を使われたとのこと、参考にさせていただきます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

息子の時は夫と交代で休んだりしてましたが、途中で子供が2週間の入院+自宅療養があり、結局子供の体調不良で30日くらいは有休を使ったと思います。
他にも保育園の面談とか参観日とかあるので休んだり。

下の娘は昨年4月に入園しましたが、病気でお休みしたのは5日くらいかな…。でも夫が休んでる時もあります。

結構個人差ありますが、60日もあるなら、10日くらい使っても良いのではないでしょうか!

• ママリ

ママリ

たしかに保育園の参観日などにも有給を取っておかないとですね!すっかり忘れていました💦
    我が家は、夫は休んでくれなさそうなので、交代で休んでくれる旦那様羨ましいです..🥺笑 日数など詳しくありがとうございます!

• 3月29日