※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定。2度の流産と不妊治療を経て、現在妊娠7か月。赤ちゃんは順調。家事や育児に追われ、1人の時間が辛い。流産の辛い思いが続き、周囲の理解に苦しむ。保健師さんとの相談が不安。

前も同じような質問したのにすみません💦
妊娠中で情緒不安定です。
前回、流産した赤ちゃん👶が忘れられないと質問させてもらい、無理に忘れなくていいと回答頂きました。自分の中で今も大切に想っています。

2度の流産と不妊治療を経て、現在妊娠7か月です。今回の妊娠を機に退職。赤ちゃん👶は順調で胎動もはっきり感じています。

コロナによる休校で小学生の娘がずっと家にいて基本2人きりです。日中は3食の食事作りなど家事や宿題を見たり、とにかく一人っ子なので相手をします。主人は家事育児に協力的ですが、仕事が忙しく夜もワンオペは赤ちゃん期から今も全然あります。それは苦ではないし慣れっこです。
ただ、学校がない分、私自身1人の時間がなく、それは構わないのですがその反動で夜に娘が寝静まりふと1人の時間になると、去年の今頃は…と、流産した赤ちゃんのことを思い出して涙が出たりします😭

生理すら来ず授かれず悩んだ日々、流産のあと待合室で妊婦さんに囲まれて泣き崩れたあの日のこと。流産後他人を妬んだ黒い気持ち。不妊治療の帰り道マタニティマークを見て泣いた日。どれもこれも昨日のことのように思い出され、毎日布団の中で泣いています。夜もあまり眠れません。
お腹の赤ちゃんに申し訳ないし、私のせいで赤ちゃんも居心地が悪いのかと思うと余計に泣けてきます😣

話を聞いてくれる友達もいますが、結局みんな2.3人以上子供がいたり流産の経験がないので、今度はきっと大丈夫だよ🙆‍♀️楽しみだね💕と、未来の話で今現在の苦しいこの気持ちの行き場がありません。主人も同じような反応です。
正直、2人以上子供がいる人が羨ましく、先に産まれてる人を妬んでしまいます。妊婦健診に行っても自分より週数が進んでいる人にいいなぁずるいなぁと思ってしまい、1か月健診で赤ちゃんを連れてきてる人もたくさんいますが悔しくて見れません。ほんとなら、私も去年産まれていたのに‼️その気持ちが消えません。流産したときのまま、時間が止まっています。乗り越えられないです。市に相談して週明けに保健師さんとお話することになっています。うまく話せるか不安です。流産経験のある方、その後お子さん無事に産まれましたか?乗り越えられましたか?保健師さんもこんな話されても迷惑でしょうか。文章がまとまらなくてすみません💦

コメント

ママリ

どうしたどうした、大丈夫だよ。

私なんか第一子から顕微授精してその子が30週で死産で今またやっと妊娠したとこです。つらい時は自分よりきつい状況の人を見てください。
私はわりとケロっとしたとこがあるのでまあなんとかやってますが。

悪い記憶が残りやすい人なのかな。
トラウマ記憶が浮かんできたら眼球を左右に動かしてみてください。EMDRという手法で悪い記憶が消えやすくなります。

• ママリ

ママリ

私もこの世の不幸を全て背負ったみたいな気になることもありますが、幸せそうに見えてもどこの家も色々ありますよ。
    死産の時入院してたところは大学病院だったので、まあいろんな妊婦さんが入院してました。
    無事に生まれたけど赤ちゃんに異常があったぽい人、母体の病気で中絶するぽい人、私も含めて待合室でひたすら泣いてるお腹の大きい妊婦さん。第一子が障害のある子で第二子の出産に臨む人。
    人生山あり谷ありでいろいろです。でどんな状況でもちゃんとみんな生きてます。
    あまり自分だけ不幸とか幸福だとか考えないほうがいいです。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お辛い経験も話してくださって、ありがとうございます。幼少期の育った環境から人を妬みやすい性格かもしれません。でも30も過ぎて育った環境のせいにするのもおかしいですよね。EMDR、知らない言葉でした。ゆっくり調べてみます!

娘が赤ちゃんの時👶大学病院に数ヶ月入院していて、色々なお子さんを見ました😭うちは幸い後遺症もなく今も年一回の経過観察ですが、そのとき同じ部屋にいた子のお母さんから旅立ったとメールが来たこともありました。うちも側から見たら何の問題もなく子供がいるように見えると思います。自分だけうまくいってないように思ってしまっていました。大学病院にいたときのこと忘れていました。どんな病気の子も必死に生きてました。少し前を向けそうです。ありがとうございました!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

きつく響いたら悪いなーと思ってたんですがよかったです。

少し補足だけ。
    EMDRはへんてこな自己啓発セミナーみたいなのがやってる場合もあるんですが、一応ちゃんとした心理学の技法です。夢を見てる時に眼球が動くので、記憶の整理に眼球運動が関わってるっていうのが根拠らしいんですが、理屈は不明みたいです。
    私はためしに自己流でやってみてちょっと効果を感じました。本当は専門家にやってもらうべきらしいんですが、まあいいかって感じで.....。

トラウマの波が来たら眼球を左右に動かすことだけに集中してみてください。技法が合ってればこれだけで気持ちが落ち着いてきますよ。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!学生時代に一般教養の選択科目で心理学を専攻したことがあり、心理学はとても興味深いです。例によって昼間スマホが触れるようであまり触れなくてまだじっくり調べれてませんが知ることができてよかったです。客観的にご意見いただけてよかったです!ありがとうございます😊

• 3月28日
レッサー

お辛かったですよね。
私も2度の流産、不妊治療を経て、やっと我が子を抱くことが出来ました。
今はまだ一人ですが、私の中では第3子だと思ってます。

miniさんのお気持ちも痛いほどわかりますが、私はもう、その子の運命だったんだ。
と思うようにしました。
今頃は…なんて考えて悲しくなった事もありますが、
私が思うのは、
過去を振り返って嘆くより、今を大切にですよ!
お空にいる子ども達の分も今いる子にたくさん笑顔と愛情をたっぷり注いでいこうと思いました。
miniさんにもお腹に今宿ってくれている赤ちゃん。
そして、今元気に育ってくれている娘さんがいるじゃないですか😊

振り返るのではなく過去を忘れる事で今を大切にすることが、お空にいる子ども達への供養だと思っています。

元気な赤ちゃん産んで下さいね😊

• レッサー

レッサー

間違えました💦
    振り返るのではなく、過去を忘れないこと!です💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。お辛い経験も話してくださってありがとうございます。運命だったんですかね😣結局自分の持病で妊娠継続できなかった説が濃厚で、自分のせいかもしれないと思ってしまいます。今回は早くから薬で対策してここまで来ました。先生には偶然だとか13%が流産だし気にしなくていいとか、その薬飲んだら必ずしも助かるとかはないけど予防にはなると言われて出産まで飲みます。なかなか前向きになれずにいました。今日は泣かずに眠りたいと思います!元気な赤ちゃんに会いたいです👶

• 3月28日
  • レッサー

レッサー

私も一人目の流産の時は、知らずの内に病気が発覚し、流産しました。
    薬も飲んでいなかったので、私も自分のせいだと思いましたよ。
    でも、ある意味、その子のお陰で自分の病気を教えてもらったと感謝しています。
    命がけで教えに来てくれたんだって。

2人目も薬は飲んでいて、何も問題ない中での流産でした。
    もう、こればっかりは、理由を探してもないので、その子の運命だったんだと思うしかありませんでした。

災害で亡くなられる方もいらっしゃいますし、そこに理由なんて無いと思うんです。
    逆に理由を探したら苦しくなります。
    ただ不可抗力で、自然界で生きてる以上、命あるもの、運命がある。としか思えなくなりました。

無理に前向きに!なんて言いません。
    ただ、生かされてる自分だからこそ、嘆くより今を大切にして欲しいなって思います😊

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。流産した赤ちゃんが教えてくれたんですね。優しい子ですね👶💕私は娘の出産後に病気になり、その治療と、それによる影響からの避妊期間を経て妊活してました。経過は妊娠には問題ないと言われてましたが、さすがに2回続いたので本格的にクリニックデビューしました。そこで、排卵後の血液検査で体が妊娠に向かうとその数値が跳ね上がってることが分かりました。普段は何も問題ないのですが、そこに命が宿るとホルモンが足りておらず結果流産のリスクが上がる形になってました。主人も検査してくれて問題なかったので、やっぱり私かぁと思いました。4wで気づいてそこから薬飲んで今は安定してます。赤ちゃん👶は何を教えてくれたんだろうと考えてますがまだ答えが見つかりません。でも理由は探さないほうがいいかもしれませんね。最近は休校の娘にかかりっきりで夜は泣いてばかりでお腹の赤ちゃんに申し訳ないことしてしまいました。今日はいっぱい話しかけて寝ようと思います😣

• 3月28日
  • レッサー

レッサー

もしかして、甲状腺ホルモンだったりしますか?
    私は潜在性甲状腺機能低下症です。
    1度目の流産時に発覚しました。薬飲めば問題ないとのことで再度、妊娠するも流産。
    3度目の妊娠中も薬を飲んでましたが、やはり出産まで、ずーーーっと不安でした。。
    そして3度目にしてやっと元気に産まれてきてくれました。

なんで?どうして?私なの?
    とすごく考えた時期もありましたが、やはり答えはわかりません。わからなくて良いと思ってます。

お腹の赤ちゃんお母さんと一体になれる貴重な時期ですもんね。
    穏やかに過ごされますように😊
    心地いいと思いますよ☺️
    辛い事も全て糧にして強く生きていきましょうね😊!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

ですです!やっぱ見る人が見たら分かりますよね!私は逆の亢進症のほうで、つまりバセドウです。5年前に治療して寛解、妊娠には問題ないと言われその後は薬も飲まず思い出した頃に血液検査する程度でした。治療したことで普通の人より機能してない可能性があって、赤ちゃんに送るホルモンが足りないらしいですね。甲状腺の病気でも妊娠できるとかよく見ますが不妊にもなりやすいみたいです。今も毎日飲みながらも不安ではあります💦無事に産まれて良かったですね😊私も続きたいです🥺もしかしたら単純に染色体異常だったかもしれないし、流産の原因はわからないですよね。病理検査しましたが、赤ちゃんが悪性でないことしか分かりませんでした。今も、お腹の中で元気に動いてくれてます。私も強くなれるよう頑張ります‼️😣

• 3月28日
  • レッサー

レッサー

やはり、甲状腺でしたか!
    なかなか経験しないとわからない不安や辛さもありますよね。
    ここにも似たような経験をした者がいるので大丈夫です!
    miniさんだけじゃないですからね👍
    そして、ちゃんも赤ちゃんも元気に産まれてます💕
    お辛い経験した分、ちゃんと少しずつ、miniさんも優しく、強くなれてますよ👍
    大丈夫です☺️☺️
    私も似たような経験された方とお話し出来て良かったです。

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

昨日はお腹に話しかけながらいつの間にか寝ていました。夜中も目覚めず久しぶりに朝までぐっすり眠れました😊甲状腺の薬を飲みながら出産までたどり着けた方がいると分かり希望が持てました‼予定日まであと101日。何か楽しみを見つけたいと思います。お空の赤ちゃんにまた泣いてるーって思われないように、しっかりしないとですね‼️貴重なお話ありがとうございました😊🌸

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃先日無事に第二子が産まれました!薬は💊臨月前ごろから少しずつ量が増えましたが病院の先生に管理してもらって出産前日朝まで飲みました。夜中に陣痛がきて、バタバタと出発して朝ごはんのときに、あ、薬忘れた!と思いましたがそこからわずか3時間ほどで産まれました👶💕産後は飲まなくていいと言われてたので飲んでません。落ち着いたら血液検査行こうと思います。甲状腺の薬飲みながらでも赤ちゃん産めるんだって希望もらえてありがたかったです。ありがとうございました😊

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

第二子誕生おめでとうございます😊
    そして、お疲れ様でした。
    元気な赤ちゃんに出会えて良かったですね💕
    これから賑やかで楽しい毎日がやってきますね👍
    お身体は無理せず、旦那様にもたくさん協力してもらいながら、育児頑張って下さい☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊8年ぶりの赤ちゃん👶こんなに小さいの⁈って毎日言ってます(笑)ちゃんと3000g以上ありましたけど小さく見えて🤣あっという間に大きくなるって分かってはいるんですが(笑)早速パパもお姉ちゃんもデレデレで、戦力になってくれてます❣️みんなで協力して頑張ります( ◠‿◠ )

• 7月4日
  • レッサー

レッサー

こちらまで、なんだかほっこりしてしまいました😊
    素敵なご家族で赤ちゃんも幸せですね💕
    新生児の匂いや小ささも本当なに可愛いですよね!!
    今しかない姿も存分に楽しんで下さい。
    すくすく元気に大きくなりますよーに☺️

• 7月4日