※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が卒乳後、夜泣きや夜間の空腹で悩んでいます。夜に母乳をあげるのと同じような対応をしているが、どうしたらいいか迷っています。泣いても夜食を待たせるべきか、時々夜食をあげ続けても大丈夫か悩んでいます。

卒乳後の夜泣きと夜間の空腹について

1歳2ヶ月で卒乳しましたが、一晩中寝てくれることはまれで夜泣きします。

トントンや添い寝、一度起きて絵本を読んで寝ることもあれば、空腹で何をしても治らないときもあります。
何しても泣き止まない時はおにぎりやフォローアップをあげ、歯磨きしてからまた寝かせています。

でもこの対応では夜に母乳あげてるのとかわらないし、むしろ母乳あげてるときの方が楽だったなーと思います^^;

離乳食はよく食べ、おやつも1日2回おにぎりやチーズ、牛乳を食べています。夕飯後かお風呂後にフォローアップミルクも飲んでいます。

泣いても夜食はあげず、泣き疲れて寝るまで待った方がいいのでしょうか?
それともこのまま時折夜食をあげ続けても、いつかは食べなくなるのでしょうか?

みなさんの経験をお聞きしたいです😢!

コメント

あーか

夜泣いて起きても何かをあげたことは無いです!
癖になってるような気もします(ノД`)

たか

娘も夜間断乳して、卒乳もしてますが、未だに夜、泣きますよ。だからといって食べ物はあげたことないです、、寝ながら抱っこや添い寝です。
しっかりご飯を食べていそうですし、フォローアップも飲んでいるので、水やお茶でいいと思いますよ。
それか、フォローアップの量を増やしてみるとかですかね?