※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オアシス
お仕事

復帰前の準備について相談したいです。営業から営業サポートに変わるので、何を準備すればいいかわかりません。先輩ママさん達はどんな準備をされたのでしょうか?経験談を教えてください。

先輩ママさん、教えて下さい。

4月後半に職場復帰をする者です。
すでに部署の上司との面談(今後の業務内容についての打ち合わせ)、同僚との顔合わせを済ませているのですが、
部署のとある男性の先輩から、再三「復帰に向けての準備は進んでいますか?」や「復帰に向けて着々と準備を進めて下さい。」と言われました。
産休前までは営業でしたが、復帰後は営業サポートにまわり、これまでの仕事内容と異なります。

「着々と準備を進めて下さい。」と言われたのですが、何を準備したら良いのだろう??と疑問に思っております。
先輩にそんなことを質問するのも気が引けて…

先輩ママさん達は復帰前に仕事関連でどんな準備をされたのでしょうか?
個人的には過去のメールを見て業務内容を振り返ったり、Excelや語学の復習をしておこうと思っているのですが…。

皆さんの経験談をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

コメント

・仕事着を用意する
・こどもの予防接種をなるべく済ませておく
・生活リズムを復帰後に合わせておく
・病児保育の登録をしておく

などですかね。業務そのものは復帰後になると思います🤔

• オアシス

オアシス

ご回答ありがとうございます!
    病児保育の登録はまだしていないのですが、実際に利用されたことはありますか?
    もしあれば利便性などを教えて下さい。

• 3月28日

退会ユーザー

利用したことはありますよ~。利便性とは?
    こどもが病気の時も預けて出社出来るので、仕事に穴を開けなくてすみます。

• 3月28日
  • オアシス

オアシス

ご回答ありがとうございます。病児保育、すぐに使えるように準備しておこうと思います!

• 3月28日
ママリ🔰

同僚で営業サポートしてる人いませんか?その人にどんな業務してるのか具体的に聞くのがベストかなーと思います。
私は社内メールやその他パソコンに入ってる業務に関することなどは全てアクセス制限掛かってて家で見ることはできません。なので人から聞くしかできませんでした。
私は復帰後も同じ部署でしたが1年間のブランクはかなり大きく、システムも違ってたり周りの人間も変わってたりでかなり大変でした。
同僚には「いまどんな仕事してるのか」「売上どう?」「本部からどんなお達しがきてる?」とかそんな感じのことは聞いてました^^*

• オアシス

オアシス

ご回答ありがとうございます。
    やはり一年のブランクは大きいですよね。同僚に連絡をとり、心して復帰したいと思います…。

• 3月28日
りこ

私は産休入る前にあとで復習できるように自分でマニュアルまとめておいたぐらいで、育休中は特に準備とかしてないですよ☆個人的に、主人の会社の福利厚生でデータ分析などの講習を受けた程度です◎

うちの会社はあんまり配慮ない職場なので、育休中に面談とか無かったです😅復帰した日に1時間くらい面談しただけで、変わってしまったルールとか全部データ資料でポンポン渡されて研修もなしに当日からいきなり仕事振られました💧

オアシスさんの先輩が言ってるのは、保育園の準備とか時間管理とか、体調面も含めて慣らしておきましょうね、ということじゃないですか😄?

それともオアシスさんは特殊な業界ですか?語学復習との事だったので…職種も変わるなら、先輩に詳しく聞いておくべきだと思います☆

• オアシス

オアシス

やはり初日から、仕事任されますよね。心して復帰したいと思います。

• 3月28日
りる

その方が何をさして準備してって言ってるのか不明ですが…

お子さんがいることから
◾️お子さんの体調不良時の預け先、指示系統

◾️わかるのであれば取引先と各営業の関係や請求書等の締日の把握

とかですかね…❓
正直勘を取り戻すことや慣れる事はすぐには無理ですし、お子さんもおそらく体調不良が最初の時は続くのではと思いますのでそこまで最初から…って思いました💦

• オアシス

オアシス

親子ともにそれぞれ慣れるまで、やはりバダバタしそうですね😢
    頑張ります…!

• 3月28日