※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いゆぽ
家族・旦那

私が悪いですか?長文になります…今日主人と言い合いになりました。主人…

私が悪いですか?長文になります…

今日主人と言い合いになりました。主人は自分の気が向いた時にしか家事はやりません。育児は平日ノータッチ。土日も遊んではくれますが、それ以外はやりません。家事もやると言ってもゴミ出しと、私が妊娠中なのでお風呂掃除だけ。
育児に関しては自分の気が向いた時に娘と遊ぶくらいで、オムツ替え、お風呂、ご飯等は全て私です。
私は仕事をしていないので、普段は文句は言わないようにしていますが、向こうから文句を言われるとたまーに「自分は好きな時に寝て好きな時に起きて、なんもせんでもええもんな!!」と、言ってしまいます…
主人は「俺してる方やで!これ以上何をしろと?これ以上俺が何かするならお前ほんま要らんくなるで!」と言われます。それ以上は言い返すと喧嘩が長引くので何も言わずに身を引きますがモヤモヤはします…
ちなみに主人は月~金曜日朝7時に家を出て18時には必ず家に着いています。元々お酒が飲めないので、飲み会等は行きません。友達も少ないため遊びにも滅多に行きません。帰ってからは携帯ゲームかご飯食べて寝るか…たまーに娘と遊んでくれるかのどれかです。
私が求めすぎですか?ワンオペ育児されているお母様方、本当に毎日お疲れ様です。尊敬します。
毎日同じ時間に帰ってくるだけでもいいとは思うのですがなんだかモヤモヤしてしまって…愚痴ですみません。
長文失礼致しました。

コメント

さんぴん茶

その言い方ムカつきますね‼イヤイヤ期で精神的にも疲れるし、妊娠してるってだけでも大変なのに。
そもそも子育てって何なのか話し合いしてみてはどうですか?ただ遊び相手するだけが子育てではないと思います。出産のために入院しなければならないので、保育園の準備を覚えてもらわないといけなかったり、お風呂入れてもらったり、多少家事もしてもらわないと2人育児は回らなくなります。2人も子供作ったのなら責任を持ってちゃんと父親してもらいましょ👍

• いゆぽ

いゆぽ

返信ありがとうございます!!
    ほんとムカつきますよね(°д°)何様?って感じです。話し合いの場を設けるべきですよね…ちょっと考えてみます!!

• 3月28日
ごろり

俺してる方やで!って誰と比べてるんでしょうね。
うちはおむつ替え、お風呂、掃除、洗い物、洗濯等いろいろ自主的にやってくれますよ。
お前いらんくなるって全部やってみてから言ってほしいですね。
こどもの世話しながらの家事なんて全然スムーズに進みませんし。助け無しで一回やってもらいましょー

• いゆぽ

いゆぽ

私がママリやSNS等で「全然なにもしないお父さん居るねんてー」って言ってしまってるから、それと比べたら俺はしてる!って感じなんでしょうね…それも私が悪いんですけど笑
    でもやらせたら全部こなされてしまいそうで😅それ以降か怖くて何も言えてません…笑

• 3月28日
みーた

え、全然悪くないです!
旦那さんの「俺してる方やで」って発言にはイラっとしました。やらない人ほどそういうこと言いますよねー
ろくに家事育児しない人が18時以降家にいるとかストレスたまりるしつらそう💦
私ならいない方がマシって思っちゃうし当人に言っちゃいそうですが、文中に「同じ時間に帰ってきてくれるだけいい」ってあったので、いてくれた方がいいって思ってるのかな?と思いました。
きっと面倒見がいいんですね😊
私も夫に文句言わず優しくなれる妻でありたい…🥺

• いゆぽ

いゆぽ

わかってくださる方がいっぱいでそれだけで救われます😭
    純粋に、私が旦那大好きで、同じ時間に帰ってきてくれる方が色々とあとの家事も進めやすいのでそう思ってました😅
    でも何もしないなら確かに!!居ない方がマシですよね(°д°)

• 3月28日
ぽけっつ

妊娠中のしんどさがあるなかの家事育児がどれだけ大変か😵
「これ以上やったらお前いらんくなる」と言うなら、「私が何をやってるか分かってる❓」と聞きたくなりますね。

• いゆぽ

いゆぽ

旦那からしたら私は家事も育児もだいぶ手抜きでしてるみたいです😅確かに手抜きですが、そこまで言わなくても…と悲しくなって投稿してしまいました笑

• 3月28日
ちこり

毎日、家事に育児にお疲れ様です。
おそらく、旦那さんは家事と育児の大変さに気付いてくれていないのかなと思います。
私の夫も、二人目が生まれる前までは、風呂掃除とゴミ出しだけでしたが、今ではお願いすれば何でもやってくれるようになりました。
男性は女性とは脳の作りが違うので、たまの衝突は仕方がないと思いますが、少しずつ、旦那さんにも家事育児の大変さを理解してもらうのがいいと思います。
男性は、言葉でお願いするだけではあまり理解してくれないので、例えば美容院にいくので数時間こどもをみてて欲しい、ご飯を食べさせてほしい、などとお願いして実際に母親がいなくて自らが家事育児をやらなければならない状況を“体験”してみると、理解してくれるようです。
私も、二人目を産む前に、あまり自主的に家事育児をしてくれない夫と言い合いになることがありました。
私は、夫を一人前の親に育てるつもりで、戦力になってくれるようにコントロールしていました笑(プライドを傷付けないように注意しながら笑)
大事なのは、やってくれたときに誉めることです。
子育てしながら、大変だと思いますが、父親を育てるつもりで、手近なところから少しずつ、もっとお願いして家事育児に参加してもらえるように仕向けるといいかと思います。
家庭のルールは各家庭ごとに違うので、他の家族と比較して自分はやっているほうだというのは誤りで、自分たちの一番いいルールに落ち着けるといいですね。応援します。

• いゆぽ

いゆぽ

ちこりさんも毎日家事に育児にお疲れ様です。
    読んでいてなるほど…とすごく納得しました。確かに1人目が産まれてから美容院なんか2回しか行ってないし、預けて出かけるなんてなかったなーと思いました。旦那はいつも口だけは達者で勝てることがないので笑
    言い合っても私がもういいや…と折れてしまうか、負けてしまうかのどちらかです笑
    やってくれる事は褒めるようにして、徐々にやっていきます!!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは朝6時半出の帰りが22時前後なので平日ノータッチはしょうがないと思って何も言いませんが、18時に帰ってくるのに何もしないのは信じられないですね😓

• いゆぽ

いゆぽ

平日ワンオペ育児本当にお疲れ様です😭
    何も言わず、1人で育児されている方は本当に尊敬します💦ご主人お休みの日は交代で息抜きしてくださいね!!

• 3月28日
3姉妹Mama♡

やってる方とかやってくれてるって、自分でじゃなくて他人が評価することやろ!って思いました😂

うちも同じで何もしないですよー
言われたらするって感じです。
言われたらするだけまだマシなんでしょうけど指示待ちすら腹立つときありますよ!笑

しかも何かしてるときに変わってくれるのはいいんですけど、やっとい「たるわ」とかかわっ「たるわ」とかそんな言い方するからカチーンときて恩義せがましいな!って言ってます笑

仕事は周りに評価されるからいいですよね!
給料にも反映されるし。

それに比べて家事育児なんかして当たり前と思われてるし誰に評価されんねん!って思います。

• いゆぽ

いゆぽ

毎日お疲れ様です。うちはしてーって言ってもうん。って言ったまま動きません笑
    結局自分でやった方が早くてやってしまいます😅
    ほんと!男の人ってなんでそんな言い方しか出来ないんですかね(°д°)?
    旦那が言うには「仕事は確かに給料には反映されるけど、育児だって子供育つやん!それが評価やん!」と訳の分からないこと言ってました笑
    わかってくださる方がいっぱい居てほっとしました♡♡

• 3月28日