※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

最近の感染者増加に対し、SNSでマスクをせずに外出する親子に不満。予防意識や外出自粛を呼びかけたい。

愚痴です。
最近新型コロナウィルスの感染者が増えてきてる中よくSNSでレストランや動物園などに出かける親子を見かけます!しかもマスクつけずです!なんで親マスクつけず子供にもつけてあげないの?ってなります今ではいろんな国で外出禁止令が出てる中日本は出てないだけまだマシですけどそれでも一応予防しないといけない状況ですよね?必要最低限出かけないようにって言われてるしクラブとかにも行く人もいます自分は感染しないから大丈夫!って思ってると思うけどもしも感染したら?助かるかもわからないのにそゆひとみてて苛立ちますみなさんはどう思います?

コメント

りり

私は日本国外に住んでいます。
はい、おっしゃるとおりです😣
日本に住んでいる方は一部、自分勝手だとおもいます...
日本だって日々感染者増えてますよね、なのに旅行行ったりしていてびっくりしています💦

• 三児のママ

三児のママ

わかります?この苛立ち!!
    特に子連れで出かけてる親子が1番苛立ちます子供はまだこの状況が理解できないのに親が自分勝手すぎるって思っちゃいます!私だって出かけたいしストレス発散とかもしたいけど今現在は外に出たらいつ感染してもおかしくない自分の勝手なわがままで感染して何かあったらどうするの?ってなります自分は検診や買い物以外では出かけないので他の人のことだしほっかとけばいいってなるんですけどその人たちの子供がかわいそうで黙っていられません😔

• 3月28日
まる

苛立っても他人なので関係ないと思ってます🤔
もしかしたらマスクが買えないのかもしれないし、手作りするにしてもガーゼすら買えない時ですし…
うちは仕事が休めないので保育園にも預けてますし、職場は百貨店系なのでたくさんの人と毎日接客もしないといけないです。もちろんマスクもしてるし、アルコールで消毒もしてますが、それをしても感染する時はするのでもうこればっかりは仕方ないとしか思ってないです😂😂

はじめてのママリ🔰

私も週1ペースでお買い物言ってますが、マスクしてる方まだ少ないです💦
マスク無いのかな?とも思いますが、我が家は子ども用マスクはもう切らしてしまい、ハンカチ使ったりガーゼ買って作ったりして代用して着けてますし、親も小学生くらいの子もつけずにいて、危機感ないんだなと思います😅
うちの三男(1歳半)も着けさせてます。
上の子はコロナに感染すると死ぬかもしれないと教えてます。
小学生ならもちろん理解できるし嫌がることもないんだから親共々着けてほしいですね😞

コッシー

地域にもよるんですかね?
うちの地域もまだ近隣の地域では出てないので、割りとみんな出歩いてますよ。
勿論自粛はしてますが、買い物、たまのお出かけとかはやってますしうちもストレス溜めすぎない程度にはしてます。
動物園や広い公園は、屋外で密閉空間ではなく、この時期そんなに人が密集してない、みんな集まって喋ってご飯食べてとかじゃないし、寧ろ専門家もそんなに心配することはないと言ってましたよ。
子供も体動かせずストレスになるので、動物園、広い公園ぐらいはたまに時間見ながら行く分にはいいと思いますが。
さすがに動物園とクラブを一緒には考えなくていいと思いますが。
マスクはわかりませんが、無い人もいるし、子供はマスクしても外したり触ったりするから場合によっては逆効果という話しもあるぐらいだし、人が集まる場所とかでなければつけてない人は多いですよ。

泣き虫

どこでも感染する時はするだとか、家にこもっているばかりではストレスたまるとか、外に出たいとか。
人の密集していない公園を散歩する程度の外出ないいと思いですが、レストランに今の時期子連れで行けるとかすごい度胸だと思いです。
新型コロナウイルスの危険性分かっていないですよね。このまま感染者が増えたら本当に医療崩壊。病院でも受け入れが出来なくなる所まで来ています。
ショッピングモールでフラフラ買い物している親子とか、大丈夫?と思います。

万が一感染しよう物なら、ご近所さんからあの家は感染したと言われ。自分の職場は営業停止。回復したとしても復帰がしにくくなり退職。旦那も同じく濃厚接触者となり、仕事に行けず。感染しようものなら、同じく職場に迷惑をかける。子供も感染しようものなら、幼稚園や学校が閉鎖。消毒作業が行われ、多くの子供たちが濃厚接触者となり自宅から出られなくなり、その親は仕事に行けなくなる。

自分たちだけではなく、感染することによるまわりにかかる影響を考えるだけで、恐ろしくて軽率な行動はとれないですよ。
感染するのは悪くないかもしれませんが、どのような行動をして感染したのか。責められるのはそこですよね。
皆が自粛、感染対策をして行かなくてはどんどん感染が拡大します。苛立つ気持ち分かります。もどかしくなります。

日本はいい意味でも悪い意味でも同調圧力が強いので、Aさんみたいな人がいると封じ込めに追い風かなと思いますよ☺️

うーさ

マスコミの報道の影響もあると思います💦コロナが不安で毎日テレビ見ています。
テレビでは、マスクは自分が感染者の場合に感染を広げない為につけるもので、感染予防効果はない、とか…
公園や動物園など屋外は感染の危険が低いからむしろ外出をすすめてたりとか…
全部専門家の方が仰ってました💦
レストランやクラブに行く人は信じられないですが、公園や動物園、マスク無しで外出してる人は責めれないな、と思います…

ここ数日東京の感染者が急激に増えて、お花見の散策すら自粛になり、やっとかと思いました。最初から外出すすめないでよ、と二転三転するマスコミの無責任な報道にイライラします💦

無症状感染者も居るので、症状の有無にかかわらず公衆衛生のためにマスクは付けて欲しいですよね💦

私は愛知住みで感染者は確認されている人数よりずっと多いと思っているので、マスクしていない人が居るとソワソワしてしまいます😣💦

通勤でも、マスクしていない方は一車両で数人くらいしか居ないですよ💦

地域差や意識の差があるのだと思いますが、自分が感染拡大させるかもしれないと思ってみんなが生活できたら医療崩壊も免れると思います☺️

感染者のご家族が、ウイルスが広まっているのではなく人がウイルスを広めているのだと仰っていた言葉に尽きるかなと。

つぉしくん5さい

だとしたらマスク買えなくて手に入らない人はどこにも行けないですね😌

マスクもガーゼも売ってないしキッチンペーパーで作ったマスク替わりのものを付けて出ればいいんですか?

• ミルク

ミルク

横からコメント失礼します😹

私の父はキッチンペーパーで作るって言ってました♡笑笑

さらに、義理の母もキッチンペーパーで作るってこないだキッチンペーパーを買ってきました♡

でも、私は少し恥ずかしくて😭
    実践出来ません泣

なのでマスク頑張って探してますけど😹

• 3月28日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

私もキッチンペーパーのは恥ずかしくてできないです💦

マスク持ってたらマスクするし、手に入ればみんなマスクすると思うんですよね😥
    マスク探し頑張りましょうね😌

• 3月28日
  • ミルク

ミルク

ですよね😭泣

私もキッチンペーパー無理です(;_;)父母世代70代は恥ずかしくないそうですが笑笑

でも、後残り7枚😭絶望的‼︎
    しかも、同居の家族が妊婦で妊婦優先って思い…
    マスク探し頑張ってみます😹

• 3月28日
はじめてのママリ

出かけれる神経が私には理解できないですが、マスクはつけたくてもないのかもしれないですね😂
海外みたいに外出禁止を厳しく取り締まっていないので仕方ない気もします💦
出かけている人にとゆうより、日本の政府のあまさにイライラします。

はじめてのママリ🔰

他の方も行っているように、マスクやガーゼが売ってないので付けずに外出するのはやむを得ないのでは?と思います。
マスクしてなかったら外出するなということでしょうか?

飲食店、動物園、観光地などで働く人達はお客さんが来なければどう生活していくのでしょう。
収入もなく…動物園なんか餌代とかで凄まじい金額がかかるので、お客さん来なかったら動物園閉園、最悪餌代調達出来ず動物死にますよ。

「自分関係ない」とか「感染しても大丈夫でしょ」と軽く考えている人も一部いると思いますが、ちゃんと手洗いうがい等をした上でそういった場所で働く人や動物のためにお金を使おうとしている人もいます。出掛けてる人全員が何も考えていないわけではないと思っています。

まぁSNSにあげているのは軽く考えている頭の足りない人と思えばいいのかなと。
ちゃんと考えている人はいちいちSNSにあげたりしませんから。

わたしも海外に現在住んでいますが、同じ日本人としてありえないし、責任や危機感がなさすぎると思います。

本当に呆れます。