※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のゲップがうまくできません。寝てしまう時もあり、縦抱きで嫌がってしまいます。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子ですが、ゲップがうまくできません。
産院で教えてもらった、膝に座らせて背中真っ直ぐにして背中をさするをするんですが、嫌がって暴れるので、トントンに切り替えると寝てしまいます。
寝ない時もありますが、そういう時は吐き戻したりしゃっくりしたり…。
縦抱きでゲップさせようとしても嫌がって頭がグラグラするので、怖くてできてません。
どうやってゲップさせてますか?

コメント

なおこ

うちの子もなかなかゲップ出ませんでした💦おならも出てないですか?
ゲップでない時は横向きにして寝かせてました😊母乳なら空気入らず飲めてることもあるみたいです!

うーたん

授乳してる体勢から、お尻を片方の腿にずらして上体を起こして赤ちゃんのおくの腕の脇に自分の掌を入れて赤ちゃんの体勢が少し前のめりになるような形でトントンしています、わかりにくかったらすみません、、、
これで割と出るようになりました!あとは、わたしも最初怖かったんですが、肩に赤ちゃんの顎乗せて、肩が赤ちゃんの胸からお腹辺りを圧迫するような形でトントンしたりしてます!
体勢を何回か変えるときにふと出たりするので寝てしまっても出る時は出る気がします!
うちの子は、ゲップするのが苦手で出そうになると苦しそうに我慢するか身体を逸らすので、頑張ってって声かけながら意地悪ですけどトントン、さするのを継続してます😂でるぞでるぞ!出たー!!すっきりしたね!って声かけも忘れずに!😂

その子にあったゲップの方法があると思うので、探り探りで大変かと思いますが、お互い頑張りましょう🥰🥰

ママリ

肩から顔が出るようにして背中トントンや、おしりからさするのが1番出やすかったです😃
母乳だと赤ちゃんが上手に飲めるようになると空気を飲んでないこともあり、ゲップが出ない時もありました!
ゲップしても吐くこともしょっちゅうだったので、新生児期過ぎたらさせてませんでした😅授乳後に縦抱きして、しばらく座ってましたよ👶

ぱらぱぱ

ゲップって悩みますよね😭
わたしも気持ちよくゲップしてくれたとき全力で褒め称えてました笑
訪問の助産師さんは、授乳クッション使ってる場合に多いけど赤ちゃんの体勢が真横になってるとゲップが出づらいから飲ませる時に頭が少し上がってる斜めの状態で飲ませると出やすいよ!と教えてくれました。
病院ではクッション推奨してたしその助産師さんは年配の方でよく言う昭和と平成の違い?とも思ったんですが、確かにそれで改善された気もしました!
分かりづらくてすみません!
参考になればよいのですが😌