※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

結婚式で両親に歌を贈りたいが、旦那や義母が反対。手紙と歌の両方はできる?泣くのが苦手で悩んでいる。友達の結婚式で新婦が歌った感想を知りたい。

来年結婚式を挙げる予定です💒
私は音楽、歌うことが好きで
両親からも音楽を年長さんから習わせてもらっていたので10年は音楽をしていました。
いつか結婚式をする時は両親に歌を贈りたい。
と思っていました。
でも旦那も義母からも歌はねぇ、、って言われています。
旦那はいとこの結婚式行った時
歌ってる人いたけどシラケてた。
だから歌はまじでシラケるからやめたほうがいいよ。
と言われてしまいました、、
私は、いやいやゲストにもよると思うし
自分がしたくてすることやしね〜っては言いましたが、、
全然乗り気でないので何か悲しいです😭
両親に歌を贈ることはおかしいですかね?
もし歌う場合手紙はなしになりますか?
両方でしょうか?🤔
両親への手紙で泣くのが醍醐味みたいな感じですが
性格上、号泣して読めなさそうです😂
どなたか友達の結婚式で新婦さんが歌ってた感想?とかありましたらよろしくお願いします😭

コメント

deleted user

とても上手なら聞きたいですが、そうでない感じならたしかにシラける可能性もありますね💦
歌う場合は、手紙は渡すだけにするとかの方がよいかもですね✨
歌じゃなく、踊ってる子いましたが、ワンマンショーだねと言われている子はいました😓

ママ

義父が歌う、ってのはありましたがあんまり聞いてなかったです💧
まあ歌が演歌でみんな知らないってのもありましたが。
歌っても手紙は読めますが時間は決まってるので他で調整します。

にこにこぷん!

わたしが歌った訳ではないのですが…🎶

わたしたちの結婚式は、親族のみの小さなお式でした。
そして、わたしの母方の叔父夫婦の奥さんが歌を歌うお仕事をしています。
クラシック?というのでしょうか…?
ドレスを着て、コンサートとかやります。

その方がお祝いにと歌ってくれました。
シラけるなんて全然なかったです。
むしろ、式場のスタッフさんが感動して泣いてくれました🥰

また別の叔父の結婚式でも歌って、わたしは下手くそながらその伴奏もやらせていただきました☺️

deleted user

結婚式で新婦さんが歌うってあんまりイメージないですね🤔
すごい上手かったら盛り上がりそうですけど

deleted user

うーん…
歌うのはシラけると思います…😅
歌手並みに上手ならすごーい!とはなりますが💦

mamaruba

私、結婚式で歌いました🎤
親へ贈る歌とかではなく
お色直しの入場の時に
音楽を流すのではなく
歌って入場しました。
旦那も歌いましたよ!
めちゃくちゃ盛り上がり
ました。

やりたい事はすべきだと!
色々端折って後悔している
私は思います。笑

アルマジロ

歌のうまさ、選曲、雰囲気の持って行き方とかによるんじゃないかな?と思います!
たしかにシラける可能性もありますね。
例えばだれか仲良いゲストにピアノ演奏をしてもらうとかなら、良いと思います❤️
余興のひとつとして考えたら良いと思うので、そのあとお手紙読むのは全然素敵だと思いますよ!!
結婚式なんで、そもそも主催側の新郎新婦の自己満なんで。🤣笑
気にせずやりたいことやったら良いと思います!

♡Mママ子♡

私の友達が2人歌いました!
新婦さんが一人で歌ってたのは最初はみんな聞いてましたがフルだったので途中からは若干休憩というか、写真見せあったり食事タイムって感じで盛り上がったかと言われたら最初と最後だけでした😣
もう1人の友達は演奏部の新郎新婦で、夫婦で楽器、演奏部の友達も後ろで楽器など使っていたので、歌と楽器のパフォーマンスのバランスが、良くてすごく楽しかった記憶が残ってます!

はじめてのママリ🔰

余興でお友達が歌ってるのは何回か見たことあります✨
でも新婦や新郎が歌ってるのは見たことはないですが、がんこちゃんさんがやりたいならやった方がいいと思います!
やっぱあのときやっときゃよかったなーって後悔するよりはいいんじゃないですかね☺️

みっち

元々式場で働いていました!

歌自体はいいと思います!
オリジナルソングをいきなり歌うと歌詞を理解してもらいにくく、新郎側の出席者が何とも言えない空気になってしまうことがあるので、歌うのはアーティストの歌にして
スライドショーで小さい頃からの写真と共にメッセージを入れて流しながら歌う方法の方がいいとは思います💦

やっぱり歌が上手い人の歌声は聞いていて惹き込まれるなと思いながら見ていました✨

ママリ

歌いました!
音大の声楽科卒業なので、せっかくなら両親に感謝の気持ちを込めて歌わせてもらいました♡♡
余興が友達のガチのピアノ演奏やバイオリン演奏だったので、全然迫力なく落ち込んでいましたが、旦那側がクラシックの素人だったので、私の歌でもすごいと感動してくれてる人が沢山いたそうで良かったです💦

陽

友達の結婚式で新郎が新婦にサプライズで歌ってました。
すごくいい声の新郎さんだったので、聴き応えありましたよ!
手紙の代わりに歌うのなら、アリかなと私は思います。歌もあり、手紙もありだとちょっとくどい感じがするかもです💦

私の感覚ですが、ドレスで歌えるんだろうか?というのも少し気になります💦
お腹周りを結構締めるので。

ママちゃん

普段から人前で歌いなれていて
ノウハウがあれば大丈夫だと思います♥️

えりか

上手い下手ではなく気持ちなので、是非歌ってください♡♡

自分たちの結婚式なのに
否定される意味が分かりません😢
後々、後悔します!


歌った後に、手紙はどうですか??
手紙は2.3分くらいでとか✉️

初めてのママリ🔰

ご両親に感謝の気持ちを伝えたくて歌うんですよね?
正直それなら他のゲストがしらけようが関係ないと思います。
ちなみに私は結婚式で歌いました。
旦那も私も小さい時からピアノをやっていて、旦那が伴奏して私が歌いました。
正直緊張で練習の時ほどうまく歌えませんでしたが、みんなが感動したって言ってくれました。
結婚式って幸せが溢れている場所ですよね?
あまりない演出だったりはちゃめちゃだったりして戸惑ったり驚く事はあるかもしれませんが、それに対してゲストが不満を持ったりしらけるっていうのはどうなんだろうって思います。新郎新婦やその親御さんが考えに考え抜いて計画した結婚式なのですから細かい事は気にせず楽しむのが良いと私は思います。
もちろん、嫌な思いをするようなときには言ったほうがいいと思いますけどね。
話がずれてしまいました。歌はいいと思いますよ。

の



まとめて返信ごめんなさい😭
沢山のコメントありがとうございます!
まだ時間があるので
沢山考えたいと思います☺️
どちらのコメントもあり
とても参考になります🙇🏻‍♀️
本当にありがとうございました😍