※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

料理や家事を頑張っているシングルマザーですが、周囲から母親と比較され、自分の努力が認められない悩みです。自分の頑張りを認めてほしいと感じています。

私は頑張れてないんでしょうか

シングルマザーで、鬱気味で、情緒不安定な私だけど、私なりに、家事したり、料理頑張ったりしてました。
主婦、母親歴25年以上の母には敵いませんが、たくさん頑張ってました。
なのに、料理をすればお義父さんに、「お母さんの料理が美味しい、お母さんのが良いな。」
掃除をすれば、「お前のお母さんはもっとしっかりやってる」そう言われます。
父は、昔ながらの人で、周りの目が気になるみたいで、シングルマザーの私に事ある事に母と比べます。
確かに不甲斐ないかもしれません。
まだまだなのは分かってます。
でも、それでも、たまには頑張ってるって認めて欲しかった。

私はまだまだ頑張れてないんでしょうか。
私が甘すぎるんでしょうか…

コメント

かな

十分頑張ってますよ(^^)
それに同じ事をやってる訳じゃない人に言われても気にしちゃダメですよ!

そんな事ないです。
比較する方が悪いですよ。
私も離婚調停中で実家で暮らしています。鬱病を患いながらも、正社員として働いています。

父にも母にも同じ事を言われます。「料理が美味しくない。掃除をもっと丁寧にやって!」もう性格も違えば経歴も違う。私の得意な事は母が出来るわけじゃない。
父には「文句言うならお父さんがやれば?」と言いますが、母に言うとキレられそうなので言いませんけど。

母が料理してくれる事は凄くありがたいので、口煩すぎるのは仕方ないと我慢しています。月々お金は入れてるし、ボーナス入ればお小遣いとして二人にも渡す様にしてます。

もう十分でしょう。と勝手に思って…腹の中で悪口を思ったり思わなかったりしながら生活しています。

allla

甘いか甘くないかはどうでも良い気がします。そういう性質なんだと割りきるしかないし、たぶん家族の関係の中でもそういう人格が求められてしまっている状況なんじゃないかなと。

mmm

そんなことないです!頑張ってます!✨
育児もして家事もして、頑張ってないわけないです!!男の人は育児と家事を両立してやったことないから分かんないんですよ💦しかも、他の人と比べることではないです。
ゆんさんは頑張ってます!!自分をあまり追い込まないでくださいね😭

はじめてのママリ🔰

私なら家事は諦めてフルで仕事します。
それで生活費をそれなりに入れておきます。

何やっても文句言われてストレスになるより、そっちが良さそう。