※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
お仕事

会社から保育園の問題でトラブルがあり、解雇の可能性が心配。退職も考えているが、労働基準監督署に相談する勇気がない。旦那にも相談してもらえず、自分で進める方法を模索中。

今日の夕方

会社から電話があり

5月までに保育園決まらなければ.......と言われた。

今育休延長中です。

スタッフが足りなくてようやく募集かけて3人4月から入る。
育休は2月までなのに1月から戻ってきて欲しいと言われたり
会社の運営する保育園に入れて戻ってきて
と言われたが
会社の保育園に入れてプライベートまで知られたくない、いいことも悪いことも会社なので知るのも知られるのも嫌なので断っていた。

マネージャー(個人病院なので、院長の奥さん)からは、働く気がないのかしら?
会社の保育園に入れて戻ってきてってお願いもして
待ってるのに断ってー。ってことで、
上司に連絡するように言われたらしく
でも、上司は電話しづらいと
延ばし延ばしにしてたら
マネージャーにまだかけてないの?と言われたようで
今日電話があった。

これは、解雇?ですよね。

そんなことあっていいんでしょうか。

ちなみに退職する方向で考えてますが
保育園も決まってないし
就職先も今から探さないといけないし

4月ギリギリまで育休とってから辞めることを言おうと思いますが
基本1か月前に言わないといけないですが育休中なので
5月まで育休貰えるのか4月いっぱいで打ち切りになるのか

何が悪くて何が正しいのか
判断できず.......。

労働基準監督署に聞くにしても何をどう聞いていいか分からないし.......

旦那に相談しても他人事で.......。
いいんじゃ?の一言だけでした。
どう動いたらいいかなと相談しても
働かないの?と言うだけで
働くよ!と言ったらじゃ仕事探せば?って言うだけで.......。
お金も折半だし.......。

なので、ある程度自分で動かないといけないんですが
みなさんの知恵とかお貸しいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります💧モヤモヤしますよねあせ💦

育休中に戻る場所がない、解雇はマタハラにあたります。
この場合、労働局(均等室)に言えばすぐ介入してくれます。

もし労働局に介入してもらうなら、携帯など録音をおすすめします。

私は妊娠報告後すぐマタハラ始まりました😢
逃げるように休職してます。

何かしらやり返したいと思いますが、やはり旦那はsakuranさんのとこと同じ感じです。

ただ、会社の保育園…というのが気になります。
この辺も含め、一度最寄りの均等室に相談されたほうが良いかと思います。

均等室も匿名で大丈夫なはずですが…私は職場と名前報告して何度か相談しています。

• もこな

もこな

会社が運営する保育園に入れてプライベート知られますかね🤔?
    企業主導型保育園というのでしょうかね、私はそういうところに入れられるの羨ましいですが…💦
    ほとんどが職場の近くにあるしすぐお迎え行けるじゃないですか😊

連絡を先延ばしにするのは良くなかったんじゃないかとおもいます。
    解雇とはまだ決まったわけではないかと…
    よっぽどの理由じゃないと企業側も解雇はしづらいと思うので💦
    今の仕事を辞めたくないなら職場の保育園に入れて育休切り上げるしかないと思いますし、
    今の職場は嫌、その保育園に入れたくないというのであれば潔く辞めたほうが良いかと💦

職場からしたらいつまで育休とるつもりなの?働く気あるの?って思うのは仕方ないと思います😭
    企業側も人員不足は困りますし…
    よほど親身になってくれる職場じゃない限り育休ギリギリまで伸ばすって、正直迷惑なのかなって思います。

ママに優しくない世の中ですよね💦

とりあえず職場の上司さんときちんと話あうしかないのかな?と思いました。

• 3月27日
  • もこな

もこな

すみません違うところにコメントしちゃいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦返信したつもりが新しいコメントになってしまいました💦
    下に返信コメントです。

• 3月27日
  • sakuran

sakuran

マネージャーやり手なので色々手を回しそうですし
    解雇とは言ってないわ〜と言ってきそうで腹たちますが
    とりあえず相談してみます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にコメントしましたが、もふもふこさんのコメントに対して返信した内容になってしまいました💦
    すみません💦

とりあえず、電話は携帯なら録音アプリで録音!
    時系列でのメモ!を用意して相談してみてください。

• 3月27日
  • sakuran

sakuran

うちの職場家族ぐるみの付き合いをしたがるんです。なので、結婚の時や妊娠した時も旦那さん連れてきてと言われてましたが拒否しました。
    会社の保育園に入れたら娘のことも色々知られるし旦那も保育園の送り迎えに行ったりするので顔知られますから
    それも嫌なんです。
    今の職場でなければ全然いいんですがね。
    上司は辞めさせたくないから連絡しなかったんじゃないかと思います。でも、マネージャーは人がもぉ入るから私はいらないという考えで早く私にどうするか決めるように連絡してと言ったんだと思います。新しく入ってきた人が続くかどうか分からないのに。
    保育園決まらないので育休延長してるのに
    本当に理不尽です。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

会社の保育園は私もよくわかりません💦

娘のお友達は下の子を職場の託児所に入れてるという方いましたが…

私は上の子が保育園に入れず、1年半全て育休使いました。それでも足りなくて💦

ホントに入れなかったのに会社の上司からは嘘ついているとまで言われました💧

一度入って転園とかは考えていないのですか?
自治体によって1年後なのか途中入園になるのかはわかりませんが…

あとは職場に入れたい保育園があることを伝え…ですかね。

私が受けてるようなマタハラとかとは違うようなので…

• sakuran

sakuran

住んでるところが保育園の激戦区で、今申し込みしてる保育園全部で順番が2~3番なんです。
    やっとここまで来たので
    また転園とかってなると決まるまで待機になる可能性もあるし
    とりあえず会社の保育園は
    旦那とも貢献したくないと意見が一致しまして.......。(儲けてるのにスタッフに給料少ない、なのにマンション建てたり会社の規模広げたり.......)

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦sakuranさんからの返信と勘違いしてなんだかごちゃごちゃに😅

わかります!うちも激戦区で入れなかったので💦

確かに内容聞くと入れたくないですね!

あとは…役所で入園できるようなアドバイスはありませんでしたか?
私は運悪ければアドバイスしてもらえず、役所に乗り込みましたが😅

娘の友達のママなんかはアドバイス色々もらってようやく入れた!って言ってました。

やり方は担当者、自治体でどうなのかな?と。
ママさんの話だと入りたい園を最後の希望に書く。無理矢理にでも隣の市の保育園も申請するなどびっくりする内容でしたが、入れたそうです。

うちの自治体はこまめに窓口に足を運ぶが鉄則らしく、私も行きました。
ただ、下手に出てると入れないこともわかりました💦

自治体で違うのでなんとも言えませんが…
役所にも会社からこういうこと言われてされてる!くらい言ってしまっても良いかもしれません。

• sakuran

sakuran

役所ではとりあえず
    受け入れ人数がでたら順番を変えてみるとかは言われました。
    でも、今役所でコロナがでたので行けなくなりまして.......。

解雇?というような言い方でしたが
    自主退職にもっていかれるんですけどね.......。
    なんかどんどん落ち込んでしまってます.......。。

ここ数日嘔吐下痢で悩まされ
    今日から生理も始まって苦しんでる時に
    会社からの電話.......。
    旦那の態度.......。
    明日からも普通に娘の世話.......。
    モヤモヤしますが
    やるしかないですね。
    ありがとうございます。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ出てるんですね!
    う~ん🤔体調大丈夫ですか?精神的なもの?

わかりますよ!うちの旦那もこっちがかなり悩んでるのに他人事のように知らんぷりするし。

やはり、録音が一番です!
    よくあるパターンですね、自主退職。うちの会社もそうです。

ただ、私のマタハラはご丁寧に書面で残してくれてるので💦使いたいけど使うかどうか…

泣き寝入りではないけど、きっぱりあきらめるか…辞めても良いから労働局介入にするか…

私は時分を守る為に個人で労働組合入りました。こちらを使うなら辞めるけど戦うって感じですね。旦那が進めてくれて入りましたが結局使うな!みたいに言われてるんでどうなるか…

とりあえず、精神的に辛いと思いますし、どうするか迷うと思います。何かあれば吐き出してください。

辛くなったらコメントしてください!

• 3月27日