※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お出かけ

『イヤイヤー!』と、しゃがみ込んで帰れません。イヤイヤ期が1歳7ヶ月か…

『イヤイヤー!』と、しゃがみ込んで帰れません。

イヤイヤ期が1歳7ヶ月から始まり、
近所の動物園に年パスでよく遊びに行くのですが、
帰り際が、大変です。
よその子で、息子のように『イヤイヤー!』としゃがみ込む子を見たことないので、うちの子がおかしいのかと、悩んでいます。
年パスで週3回くらい行っているので、滞在時間も短いから満足してないだけなのかなと思いましたが、、、

遊びに行って帰り際にゴネるって、普通なのでしょうか。。
皆さんのお子さんはどうですか?
また、イヤイヤする子であれば、どう説得していますか?

我が家は強制送還で車に乗せているのですが、毎回心苦しいです。

コメント

まぐ

普通だと思いますよー!
あまりグズグズされるとこんな事になるなら連れて来なければ良かった!とイライラします🤣

優しく言い聞かせても、じゃあ最後にあれをしたら帰ろうとか色々提案しても騒ぎ続けるなら叱り付けて引きずり帰ってました😭💦

ま

上の子は2歳から本格的に始まりすべてを嫌がってました💦
車乗るのいやで真夏の外なのに外でしゃがみ込んでバタバタされた記憶があります😫
お風呂もオムツ替えも全てがいや!!
まず一言目イヤーって言ってた気がします🙄
もーいくら説得しても無理で無理矢理乗せたりしてました😨結構力つよいし大変ですよね😭

ぜんぜん普通だと思います!
毎回、また来ようねとか、動物さんねんねなんだって〜とか、動物さんにバイバイしてごらーんとか、あの手この手で話しかけてるうちにだんだんと素直に帰るようになっていくんじゃないかなー?と思います!

うちも帰り際、超ゴネますよ!
支援センターの帰り、公園の帰り、スーパーの帰り、義実家からの帰り、実家からの帰り…etc…

うちの場合は、それ以上の魅力ある対価(その場所より息子が好きそうなもの)を提示して、騙して連れて帰ってます😅
あとは気をそらしながら誘導するとか💧

イヤイヤはもう、本当に疲れますよね💦
お互い、毎日お疲れ様です!

うちの子もAEONとかで座り込んだり寝転んだりしますよー笑
わーやってるやってると思って写真撮っちゃいます😂

時間が許すかかぎりやりたいことをやらせてあげるけど、無理なら抱っこして強制的に連れて行きます😅

でも少しするとうちの子は諦めてくれるので、今のところなんとかなってます!

退会ユーザー

キリンさんみたら今日はバイバイだよーとか
    もう帰ってご飯の時間になるよとかなんとか説得して帰るしかないですよね💦

• 3月27日
すいか

ほぼ毎日それあります😅
最終的には寝そべって動かなくなります💦

お家でご飯食べよー!

ほら、ワンワン(散歩してる犬)もお家帰るんだってよ!

あ、見て!なんかいるよ!(何もいないけど。笑)と気を逸らせる

とかよく使ってますが。。
結局は無理矢理かついで帰っちゃうことも多々です。

ままりん

うちはしゃがみこむどころか寝っ転がりますよ😂
楽しく出かけても帰りのイヤイヤで台無しで毎回「来なきゃよかった」ってイラついてしまいます🙄
私も前にママリで同じようなことを相談したことがあります😅
その時にアドバイス頂いて実践しているのは最初から今日は〇時に帰るよ!帰るときにイヤイヤしないよ!と言って帰る1時間前くらいから「もう少ししたら帰るよ」と頻繁に息子に伝えてます!
いきなり「はい!もうおしまい!帰るよ!」と言われると子供も納得できなくてイヤイヤするので心の準備をさせてあげると帰る時のイヤイヤがましになったと教えてくださった方がいました👍
公園なら滑り台あと〇回滑ったら帰るよ!
これを滑ったらもうおしまいだよ!
もう少ししたら帰るよ!
などとウザイくらい言いまくってます😂
効果がある時とない時がありますが前よりはマシになったと思います!!

はじめてのママリ🔰

公園行って帰りたくないとごねることありました😥
疲れて歩きたくないのもあるのでおんぶや抱っこで帰ろうと言ってすんなり帰れたことあります😁
あの手、この手使って最後は無理やり…
最近ベビーカーステップ導入したのでアトラクション気分でスイスイ帰れて楽チンです!

mini

うちの息子も毎日公園から帰りたくなくてしゃがみこんだり、土の上をローリングして逃げたりしていましたよ😅釣りたてマグロを抱える感じで車に押し込んでいました。徒歩1分の公園ですけど、連れて帰るのが大変なので車で行っていました😭

息子も公園などの帰り、イヤイヤー!と突っ伏して泣き喚きます💦無理やり連れて帰ります😭

近くの公園だと歩いたり手で抱っこしてるので、イヤイヤしてる中、無理やり抱きかかえるとのけぞって落としそうだし虐待と見られるんじゃないかとヒヤヒヤしています😭

普通ですよー!公園とか担いで誘拐みたいに帰ってました笑
1歳のイヤイヤ期より2歳のほうがもーっとすごくなりますよ😱😱😱

ママ

周りであまり見かけないのはきっと周りに “イヤイヤされるくらいなら連れて行かない”ってママさんがいるからでは?🤣
普通に道端でイヤー!とごねる子や、うちに来た姪っ子なんかも嫌っ!って感じで普通の成長過程と捉えてます💪🏻