※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

息子が小規模保育園に入園し、転園を悩んでいます。同じような経験の方、どうされましたか?

息子が小規模保育園に4月から
入園になりました⭐️
3歳までしか居れないので
こども園か保育園に
転園を考えた方がいいのか
それならいつ転園しようか
幼稚園入れるまで自宅育児
しようか悩んでます💦
こども園も保育園も待機児童
だらけで…
同じような方どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事次第じゃないですか?仕事してるなら小規模入れて転園しかないと思いますし!あと小規模の子は優先的にこども園保育園に入れたりしませんか?3歳以降は受け入れ数も増えるし待機児童ぐんと減りますよー!、

• しょこ

しょこ

仕事はしてます。まだ入園決まったばかりで優先的に入れるかは分からないです😅こども園、保育園、幼稚園が少なく3歳以降も待機児童あるので不安だと思いました💦

• 3月28日
ぱるん

うちも4月から小規模園に入ります。

仕事復帰しますが、10月に第二子出産予定なので、また産休育休に入ります。3歳の誕生日が来た頃に満3歳で幼稚園に入れるか、年少まで待つか。次の子が保育園に入れるか入れないかで仕事の復帰事情が変わるので、そこから決めようと思ってます😭

(どちらにしろ上の子は幼稚園にいれる予定です。場合によっては仕事を変えてアルバイトにする予定です)

• しょこ

しょこ

難しいですよね💦
    私も幼稚園に入れてあげたい
    のですが近くだと1つしか幼稚園なくて4歳からなので悩んでます😭

• 3月28日
SDluv32♡...*゜

娘も1歳から小規模保育園行ってて今月末卒園です😉
私の場合は通ってる小規模保育園の連携施設になってる保育園に入園することに決めました。
3歳前になったら小規模園の方から打診されましたよ!

• しょこ

しょこ

おめでとうございます🥳👏🎉
    連携施設になってる保育園とかあるんですね!
    いつ頃から打診されましたか?

• 3月28日
のはら

うちは今小規模に通わせています!
3歳からは違う保育園になりますが、優先的に入れるので普通に今のところを卒園するまで通うつもりです😊

• しょこ

しょこ

3歳から入れる幼稚園あって羨ましいです😭
    近くの幼稚園は4歳からなので💦
    優先的に入れるんですか( ・∇・)‼️

• 3月28日
さら

上の子が小規模保育園出身です。
我が家も転園時期を悩んだのですが、結局3歳3月の満期まで在籍して転園しました。最後までいるとかなりの加点があったので、系列園にすんなり入れました。
我が家は年少で転園になるのだからと、それまでに学区を調べて家を建てたり、2人目も次の保育園に一緒に入園させたいなとか、色々できたので…入園時はかなり迷いましたが結果的には良かったです🤗