※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももちゃん
ココロ・悩み

娘が発達が遅く、新しいこども園に慣れるのが心配。初登園日に30分だけ親子で遊ぶことは変なお願いでしょうか?

保育士、幼稚園教諭の方に質問です。
長文失礼します。
こんなこと言ったら変な親だと思われるでしょうか?

娘が4月から新設のこども園年少クラスに入園します。
幼稚園部のほうです。

まだ園が完成しておらず、説明会や面談なども全部違う場所を借りて行いました。
入園式がない園のようで、親子ともに初めての場所・初めての先生の中にいきなりひとり預けられるわけです。

そういったときの為に慣らし保育があるわけですが、娘は発達が遅く、慣れないことや物に慎重で、通っていた療育の先生からも、「この子は園に慣れるのに時間がかかるかも…最初の1.2日失敗したらかなり時間がかかると思う」と言われました。

娘は4月6日が初登園日ですが、保育園部の子は1日が初登園日です。
なので2.3日あたりに30分ぐらいでいいので、園庭で親子で遊ばせてほしい、と言うのは変なお願いでしょうか?

特別扱いしてほしいわけではありません。
一度でもママと一緒に遊んだところであれば、いきなり預けられるよりも娘へのストレスが少ないんじゃないかと思うんです。

他の子たちも同じようなスタートだから、うちの子だけ違う扱いはできないし、そもそもそんなこと言ってくるお母さん要注意!となってしまうなら、諦めて先生にたくしたいと思います。

園長先生の面談時にも、発達が遅いうちの子はひとりだけ何もできないことがあると思うけどお母さん我慢できる?と聞かれ承知はしていますが、その言い方が気になったり、入園に関するお知らせもすごく急なスケジュールだし、担任の先生に会えてもいないことから、今少し園に不信感があって、不安です。
いざ始まったらその印象とは全然ちがうかもしれませんが😌

コメント

はじめてのママリ

幼稚園教諭です。
こども園で勤務しています。

新担任に会えていないとなると、電話をして確認する先は園長ということになりますよね。なので、この人がこんなこと言ってきた!と多くの人に回らず、園長がその場で判断して(もしくは学年主任と相談して)のお返事になると思います。

わたしの園では普段園庭開放していませんのでわかりませんが、している園ならきっと受け入れると思います。
ただ、保育園が始まっているということは在園児が園庭遊びをしていると思うので、「みんなのお昼寝の時間(13時〜15時頃)で、ご迷惑おかけしないので」と伝えるといいと思います!4月の最初の時期はどの担任も新しいクラスになれていなくてわたわたなので。。

ただ、大人が思うよりずっと、子どもは適応能力があります。預ける初日は、後ろ髪ひかれる思いで辛いかもしれませんが、お子さんが泣いてしまっても「楽しいよ!」とサッとさってあげることがお子さんのためです😌先生たちはきっと大切にみてくれるとおもいますよ☺️

• すももちゃん

すももちゃん

コメントありがとうございます!

周りの友人にも、意外と子どもは順応するし、ママが不安だと子供にも伝わるよ、と言われるんですが、手厚く見てくれる療育に預けてたときもなかなか慣れなかったので心配になっちゃいました😣

お昼寝の時間ならいいかもしれないですね!聞いてみようかと思います。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😌

療育は、担当の方と一対一や少人数のことが多かったですか?
    先生もそうですが、友だち(同い年くらいの年齢の子)がいることでスッとはいっていけたりもします(^^)

すみませんあともう1つ案なのですが
    「発達のことで入園前に少しお話がしたくて、担任の先生とのお時間少しもらえますか?」ときいて話もできる&帰りにちょっぴり園庭で遊んでみる、というのもいいかなと思いました☺️お母さん自身のモヤモヤも少し晴れるでしょうし、その足で園庭に出られるのであれば(^^)
    (場所によるとは思うのですが、私の園ではそういうことがよくあります)
    参考になれば幸いです。

• 3月29日
  • すももちゃん

すももちゃん

療育は子供5人ぐらいに対して保育士さんが3人ぐらいついてました。
    そこでお友達と楽しく遊んでいる様子もあったようですが、時折ママを思い出してシクシク泣いていたそうです😥

あらたまって話をしたいと言ったら引かれないでしょうか?
    園としてはそっちのほうが受け入れやすいですか?

実は前もらった書類を見てたら、1〜3日はちょうど保育園部の子たちみんな慣らし保育で11時に帰るので、午後は子供たちいないと思うんです!
    なので園庭で遊べるなら、担任の先生ともご挨拶がてら少し話せるかなと思いまして😋

• 3月29日
ワカメちゃん

保育士です。
変な質問ではないと思いますよ!発達の事も伝え済という事ですので、少しでも慣れて欲しいからと伝えれば大丈夫だと思います。

それよりも園長先生の言い方に疑問です。何も出来ない事があると決めつけていたり、我慢する?
保護者に対して上から目線なのが気になりますね。
園長がその考えなら先生達も同じ考えになってしまう可能性があります。
不安にさせてしまいすみません💦

• すももちゃん

すももちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんです!
    園長先生の言い方が気になって😣
    手は尽くすけど、つきっきりにはなれないから、娘だけ出来ないことがあったらすみません、とかなら受け入れやすいんですが、我慢って…😨
    この園に入れて良かったのかなって思っちゃいます。

週明けに園に問い合わせしてみたいと思います!

• 3月27日
すももちゃん

療育は子供5人ぐらいに対して保育士さんが3人ぐらいついてました。
そこでお友達と楽しく遊んでいる様子もあったようですが、時折ママを思い出してシクシク泣いていたそうです😥

あらたまって話をしたいと言ったら引かれないでしょうか?
園としてはそっちのほうが受け入れやすいですか?

実は前もらった書類を見てたら、1〜3日はちょうど保育園部の子たちみんな慣らし保育で11時に帰るので、午後は子供たちいないと思うんです!
なので園庭で遊べるなら、担任の先生ともご挨拶がてら少し話せるかなと思いまして😋