※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
お金・保険

義父の遺産相続が複雑で、借金や差し押さえがあります。義兄や旦那も借金があり、相続すればその借金も払わなければなりません。支払い能力や義母の借金も考慮し、相続破棄を検討しています。似た状況の方のアドバイスが欲しいです。

義父の遺産相続についてちょっと面倒なことになりそうです

これから聞くので具体的な額はわかりませんが


どうやら市に借金が600万以上あるようで
おうちも差し押さえにはいってるようです。
義兄は自己破産しています。
正直うちの旦那も借金があるので貰えるなら
うちも払ってしまいたいから頂けるものは頂きたいですが
相続するとその借金もはらわなければならないですよね??

限定承認??というのをすると
支払い能力??がある人がメイン??になる??のか
私的に調べた為難しくしっかり理解してないのですが
義母も個人で借金があるようなので
うちがメインになっても困りますし
無きものと思って相続破棄すべきか……
後日具体的に聞きに行くんですが今から胃が痛い。

なんせ金の亡者達だし鬱病だからと言って
そういうのしっかりしてないし……

境遇が似た方わかる方がいましたら
簡易的で構いませんので教えて頂きたいです🙇‍♀️
後日の日まで気が気じゃないし胃が痛いし……

コメント

豆もやし

仕事中の旦那から私が不安でないか
簡単に聞いただけですし旦那も
仕事中の為ほんとにまだ金額等は
借金額以外わかりません。
でも借金ってだけでもう嫌で😭

レインボー

相続放棄も亡くなってから3ヶ月以内に手続きしないといけなかったはずなので、早めに旦那さんを説得させて3ヶ月以内に手続きした方が良いですよ‼︎

  • 豆もやし

    豆もやし

    亡くなったの3月上旬なのに
    今更ですからね!!
    ほんとにうちには一切連絡してこないか遅いんですよ……
    話し合いは月末ですし🤢
    とにかく負債は負いたくないので
    何としても説得します!
    なんか義母が保険料それなりに
    払ってたからー結構貰えるかもーとか
    お花畑な事吹き込んでるようなので!

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    3月上旬に亡くなって今更連絡ってすごい遅いですし、借金の額もすごいですし、絶対相続放棄しなくちゃいけませんね。
    お子さんもまだ小さいですし、借金なんて背負ったら今後借金の返済ですごい苦労しそうです

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ありえない額ですよね??💦
    普段何もしてくれない癖に
    こんな時ばかりなんて図々しい…
    私的にですが色々調べてみて
    絶対破棄がいいと思ってます…

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    義理母が払えないからあなたたちも払ってよって図々しいですね。
    旦那さんもあとあとの事を考えて相続放棄に賛成してくれると良いですね😥

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    お金関係は関わらないと言ってたので
    額を聞いて無理だと思ったら
    破棄してくれると思うんですが
    義母が保険料それなりに払ってたからー
    沢山入ってる感を出してるので
    貰えるの!楽しみー状態かもしれないです😭

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    義理母さんも借金あるようですし、お金にだらしがない人が保険料をそれなりに払ったところでお金の感覚マヒしてそうですし、それなりに払ったと義理母の中では思っていても実際そこまで払ってない可能性はありますよね。

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    保険料は家庭内別居状態だった
    義父が自分で払ってたようです😞
    元はと言えば義父がお金を入れない
    浮気してる パートに出たがいじめにあい
    鬱になり……みたいですが
    私からしたらそれでも子供がいたのに
    義父だけ幸せになるのは許せないと
    離婚しなかった義母もどうかと
    思ってます🙄

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    お金を入れない、浮気はするってすごい最低ですね。
    義理母も自業自得ですよね。

    特にお金関係にだらしない親を持つと子どもが大変ですよね。
    私の親もお金にだらしなく、借金もあるので将来相続放棄するつもりです。

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    私の親もだらしなく祖母が苦労してました
    なので息子らにはしっかり
    教えていこうと思ってます。
    義父だけ幸せになんてことより
    子供守るのが先だと思うんですけどね。

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    私も親がお金にだらしないので自分の子供には何不自由ない暮らしをさせてあげたいですね‼︎
    義理母は義理父に未練でもあったんですかね。

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    そうなんですよ
    まだまだ恥ずかしながら
    口だけになってるんですが将来的に
    ちゃんとしてあげたいです😭

    お骨の骨食うてたのでなんだかんだ
    好きだったのか……B型肝炎でなくなったのに
    でも正直ドン引きでした……

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    将来結果が良ければそれで良いですよ😊
    コツコツ頑張りましょう💪

    お骨の骨を食べるとかすごい引きます😥
    未練あったかもしれませんね。

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    そうですね!
    頑張ります😭

    普段から悪口しか聞いたことない
    家庭内別居状態で
    よく分からない人達だと思ってます💦
    嫌いなら嫌いで貫く意思もなく
    なーなーな感じがほんとに
    甘えたな考えだなと🙄

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    保険料それなりに払ってるし将来お金貰うためにずっと一緒にいたとかありそうですねw

    同じ部屋の方また吐いてて隣のベッドにいた人が廊下に出て行きました笑

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    あっ下の文は気にしないでください笑笑
    間違えました😭

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    有り得ますね!
    自分鬱で働けない、義兄も鬱で
    働いてるが週5とか無理
    猫のが今は支えらしく
    生活保護貰うと猫飼えないからって
    言ってましたしね🙄
    夫婦仲悪いのは別にいいけど
    義兄も義母もうちの旦那はもう家庭持ち子供も小さいのに
    自分ら優先で旦那深夜まで返さないのに
    腹立つんですよね😡

    見なかったことにします笑笑

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    お金目当てなの見え見えですね笑
    深夜まで帰してもらえないとか義理母らと縁切りたいですね😩

    グッドアンサーありがとうございます😁

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    子供育てたことあります?って
    感じですよ!
    家も汚部屋なので結婚してから
    1度もおじゃましたことないですし
    正月は私がもてなした側ですし
    ご飯食べに行くのも8時9時で
    そこから0時すぎまでいますよ🙄

    お話して下さったおかげで
    不安で胃痛がしてましたが
    治りました😭

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    私は逆ですね。父はもう14年前に亡くなってるんですが、母が住んでますがすごい部屋が汚くてゴミ屋敷みたいな感じで私の旦那を一度も家に呼んだ事ないです😱
    実家は県外なので実家に招待せず何とかなってますが、同じ県に住んでたら招待しないと怪しまれるだろうし県外に住んでて良かったなと思ってます笑
    普通逆ですよね。正月は招待される側ではって思ってしまいます。20時、21時にご飯だと遅いですし小さい子どももいるのに最悪ですね😩

    胃痛してたんですね…ストレスでしょうね😣
    治って良かったです😌

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    土足でないと家に上がれないそうで🙄
    そんなお家で作ってくれたものを
    持参してくれるのですが
    食べない訳にも行かず凄い火を
    通しますよ笑笑

    うちの母も一時ゴミ屋敷だったので
    分かります💦
    今は祖母と住んでるのと再婚相手が
    クソですが母はぞっこんなんで
    何とかなってます笑笑

    遅いですよね??
    それでも帰さないし帰らないし
    ゲーセンに時間いっぱい
    連れ回すんですよ?

    私不安だと寝れなくなったりするのですが今日は
    寝れそうです☺️

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    土足でないと家に上がれないってアメリカの生活してるみたいですね😂
    そんなところで作られた物正直食べたくないですよね😥

    ゴミ屋敷から解放されたみたいでよかったです😌

    遅すぎますね。
    ゲーセンに連れ回すとか神経いってますね😵

    それは良かったです😊ぐっすり寝れると良いですね☺️

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    猫のトイレも山積みだし
    ゴキブリ当たり前らしく
    怖すぎますよね💦

    旦那汚くても動じないので
    その面では助かります笑笑
    念入りにしなくて済むので🤪

    頭おかしいですよね💦
    非常識だし……

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    猫も飼ってるなら家の中の臭いがヤバそうですね😱
    ゴキブリいるとかめちゃくちゃ気持ち悪いです😅

    汚いのが当たり前で育ったならちょっとの汚れなんて気にしないだろうし良いですね😁

    早くお亡くなりになってほしいですねw

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    昨日あのあと旦那と話しましたら
    借金630万(市の税金等で600/持ち家のローン返済滞納30万)あるそうで
    墓もまだ用意してなくそこから
    100万くらい引いたら700とか600
    くらいだろうと。
    しかも義兄は鬱持ちな為アルバイター
    なので今後この2人が生きていく
    為のかねにしてもらう為に破棄かなと。
    旦那は不服そうに
    「でもこれから2人なら兄の給与でも
    余裕だよね。ローンもなんか払わなくていいみたいだし。障害者年金もあるし」と🙄
    自分は家族のために働かなきゃなのに
    鬱だからと障害者年金貰って
    車買い換える義兄に少し
    イラッとしてるみたいでした🤫
    だから多分辞退して大金入ったら
    この人らは使い込むと思います🤪

    • 3月28日
  • レインボー

    レインボー

    大金入って地獄に落ちてくださいって感じですね笑笑
    旦那さんも相続放棄に賛成で良かったです😌

    • 3月28日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ほんとですよね🙄
    それか少し裕福に(貧乏よりは)
    なるんですから常識を
    考えられるようにして頂きたいですね😂

    • 3月28日
  • レインボー

    レインボー

    考えが変わったら良いですけどなかなか厳しいでしょうね😥
    でも関わりたくはないですね😂

    • 3月28日
deleted user

貰えるものは貰いたいとありますが、そもそももらえるものがあったら借金してないのでは?🤔
相続放棄がいいと思います。

  • 豆もやし

    豆もやし

    その借金があっても払える額が
    あるようなニュアンスで
    義母が言ってたようで……
    ともあれ放棄が1番ですよね😭
    ほんとになんにも義母達から連絡なく
    お墓もどうなったかも私たち夫婦は
    知らないですし
    余命宣告入院してからも私たち夫婦が
    聞かされたのは入院してから
    1週間過ぎてからでした🙄

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな不確かなことで相続しないほうがいいですよ😅
    その600万払える額があるなら、義母も借金あるはずないですよね😂
    家も担保に入れてるということはそのうち差し押さえが来ますよ。

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    義父が亡くなる前に借金していたものと
    差し押さえは毎月の支払いが出来てなく
    押さえられているようです😂
    その600も市の税金??とかのようで
    金の亡者の癖にだらしないというか
    私は借金が増えるなら相続破棄しか
    考えてないんですが義母たちが
    一人で払いたくないから
    限定承認しようと良いように
    言わないか心配で…🤢
    もう考えただけで胃が痛いです😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市税で600万ってなかなかというか普通貯まりませんけどね。そんなにたまる前に差押えなので😃
    義母は支払い能力がないので無視して大丈夫です。相続放棄とハッキリ伝えてください😃
    頑張ってください😃

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ありえないですよね💦
    義兄は自己破産してるので
    もう貰えないそうなので
    渡したくなくて言ってるのか
    わかりませんが
    私も旦那に相続破棄を全力で
    進めようと思います!!

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義兄も自己破産…旦那さんの家系お金にルーズですね😅
    全力で破棄がいいと思います、頑張ってくださいね😃

    • 3月27日
  • 豆もやし

    豆もやし

    お金にルーズですしお金について、ちゃんと教えてない家庭なんで
    (お小遣いとか特に無し)
    大人になった旦那もはじけちゃってで
    言い聞かすのが大変でした😡
    というか亡くなったの3月上旬なのに
    ほんとに今更ですよね!!

    • 3月27日
ガオガオ

手間でなければ義実家を査定に出してみてはいかがですか?
まだお義母様が住まわれてるんですかね🤔?

面倒だったら相続放棄もいいですし、もらえるものもらいたいなら財産目録作った方がいいと思いますよ😌

  • 豆もやし

    豆もやし

    差し押さえされてるようで🤢
    しかもかなりの汚部屋で💦
    私も貰えるものがあるならもらいたいですが
    金の亡者の人らが言うてくるなんて、怪しいなと🙄!!
    ドカーンと入るならあざーす!ですけど
    責務だけどうぞー!なら即拒否ですよね😭

    • 3月27日