※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が肉や野菜を食べてくれず、困っています。野菜をレトルトカレーに混ぜて食べさせたり、仕事の時はお弁当作りが難しい状況です。栄養不足が心配で、どうすればいいか相談したいです。

1歳3ヶ月の息子がいます。
食事メニューみなさんどうされていますか??
息子はご飯、パン、バナナ、ヨーグルト、いちご、納豆は好きで食べるんですが
肉や魚(パサついているもの)や野菜をたべてくれないので(´×ω×`)
肉じゃがなどの大人の取り分けなどができなくて困ります(T_T)

野菜を食べないので、レトルトカレーなど 最近はお昼にBFをあげたりして なんとか野菜を取らせている感じです😵😵

ソーセージやミニトマト、ブロッコリーなどもたべないので 仕事の時 お弁当も作ることができなく困ります😩
(仕事の時は実母に預けています)

朝はパン、ヨーグルト、くだもの (卵)
昼は 基本納豆ごはん またはレトルト
夜 おにぎりメインの 味噌汁や 豆腐など
たまにもやしは食べてくれます😣
フォローアップはあげてますが
栄誉不足になりそうで心配です、、
どうすればいいでしょうか😵😵🤦‍♀️

コメント

私の娘も野菜やお肉、お魚が単品だと食べないので、炊き込みご飯になんでも刻んで混ぜてます!
ご飯に野菜を混ぜると量が少なくなるので、卵豆腐や茶碗蒸しをあげてます。

あとは魚はサバの味噌煮缶やツナ缶をご飯と一緒に炒めてあげると食べてくれます!

• ゆりぴ

ゆりぴ

卵豆腐いいですね!茶碗蒸しは味付けはどうしていますか?(´・ω・`)

やっぱりご飯に混ぜてなんとかって感じですかね😂😅

• 3月27日
らか

チャーハン、チキンライス、ハンバーグとかに混ぜるのは定番ですよね😊あとは食べなくても出して、一口は食べないと好きなものはあげないし、ご飯ないよって戦ってました😅ワガママ言えば好きなものが出てくるって考えになって欲しくなかったので💦今でも好き嫌いはありますが、一口は必ずトライしてます💡

• ゆりぴ

ゆりぴ

ハンバーグも肉がダメなせいか豆腐ハンバーグとかにしても食べないんです( ;ᵕ; )
    子供によって好き嫌いある子だとみなさん大変ですよね😂😣

• 3月27日
nosubiii

納豆やバナナが食べられるなら、そんなに栄養は心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
働きながらだと、大変ですよね!!
うちの子も野菜やお肉・魚食べませんでしたが調理の時に水溶き片栗粉でとろみをつけると食べるようになりました。
ベビーフードのとろみを参考にしました。
それからは肉じゃがなどを取り分けするときも、少し手間ですがとろみをつけてからあげてます!
参考になれば・・・

• ゆりぴ

ゆりぴ

ありがとうございます😭
    1度やって見ますが、いつも野菜ってわかるともう食べず嫌いなのか 食べてくれないんです😩
    ちょっと前小さい時もとろみつけて肉じゃがやった時たべてくれなくて😭
    でもまた挑戦してみます!

• 3月27日