※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏色☆
子育て・グッズ

お子さんとの会話で「お母さん」と呼ばれるのは恥ずかしい。皆さんはいつまでその呼び方をするか考えたことがありますか?実母や義母の呼び方や、将来のお子さんに対する呼び方について教えてください。

お子さんが小さいとご自分のことはお子さんとの会話の中などで“お母さん“や“ママ“などと言われていると思いますが、いつまでそうするか考えたことありますか?

私は未だに自分のことを“お母さん“というのが少し恥ずかしくて😅

実家の母は具体的には覚えてないですが、ある程度大きくなったら“私“と言っていました!

義母は未だに主人の前で“お母さん“と言います。義母は私に対しては“私“です😅

良かったら皆さんの実母さん、義母さんのこと、また今後のお子さんに対してご自分の呼び方をどうしたいかなど教えて欲しいです😊

コメント

実母はずっと私って言ってました。
私はママはねーみたいな感じです。
子供がお母さんって呼んできたら自分でもお母さんって言おうとは思ってます。

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!実母さんはずっと私だったんですね✨

• 3月27日
そら

考えた事なかったですねー💦
私の実母はお母さんと言ってます。
父もお父さんと。
義母もお母さんと言ってる気がします。
息子が私の事をお母さんと呼ぶようになったらきっと私も自分の事お母さんと言うと思います。

• 夏色☆

夏色☆

コメントありがとうございます!

私もふと気になって😂小さいと子供からの呼ばれ方で言うけど、大きくなったら私にするパターンもあるのかなと🤔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

実母も義母も「私」、
実父も義父も「俺」です。
私は子どもに言う時は「お母さんはね、」です!
いつまでとは決めていなかったですが、成人するまでとかですかね?
なんとなく🤔💦

• 夏色☆

夏色☆

私も実母がいつから私に変わったか覚えてないですが思春期くらいだったかなとぼんやり思い出してます😂

• 3月27日
はじめてのママリ

私は娘に対して自分のことはママです。
ですが、私も最初は恥ずかしかったです💦

実母は孫(私の娘)が生まれてからは、ばあちゃんと言うようになりました。
もう70近いので、年齢的なものもあると思います。

• 夏色☆

夏色☆

自分の子供と孫ではまた変わるかもですし、年齢もあるかもですね☺️

• 3月27日