※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がオムツ替えで泣くことが多い。授乳後に交換するが、寝始めている時もある。オムツ替えを嫌がらずに交換できるコツはあるか。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
オムツ替えをする時に大泣きされる事が多くて困っています。オムツを交換するために寝せた段階で泣き出し、交換している間ずーっと大泣きしているか、交換している間は大人しいけど、最後のテープ止めあたりで泣きだす事が多いです。でも、たまにすんなり最後まで大人しく交換させてくれる時もあります。
拭き方が強くないかとか、かぶれてないかとか、足を強く持ちすぎてないかとか、その辺も意識して注意しているつもりです。
授乳後に交換する事が多いのですが、そうするとちょうど寝始めている時が多いのですが、寝ている時に交換するから怒っているとかあるのでしょうか?
オムツ替えを嫌がらずに交換できるコツは何かありますか?

コメント

とおまママ

授乳の前にササっと替えてみるのはいかがですか??
ウチの子は飲んで寝落ちすることが多いので、先にオムツ替えて飲ませて寝かせてます(^^)
日中は逆に授乳後にオムツ替えにして、寝落ちをしないよーにして、昼寝の時間を調整してます!(^^)

• シェリースター

シェリースター

私も出来れば授乳前に交換したいのですが、ウチの子はとにかく空腹が我慢できないらしくて、泣き叫んですごいんです😅
    だから、先に授乳するしかなくて、、😥
    昼寝の時間を調整してるなんてスゴイです✨

• 5月31日
もりもり

私も授乳前をオススメします☆
飲んでまた出すこともあるんですが(((^_^;)、オムツ→授乳→オムツ確認と産院で教わって、実際その流れのほうが楽ちんでした。

• シェリースター

シェリースター

オムツ→授乳→オムツの順番がいいんですね✨ウチの子も授乳中にうんちしちゃいますし、オムツよりも空腹のが我慢できないらしくて😥だからいつも授乳が先なんですよね😵

• 5月31日
  • もりもり

もりもり

そうすると、もしかしたら授乳のタイミングが少し遅いのかもしれないですよ。泣くよりももっと前の、少~しもぞもぞしはじめたらオムツ替えて、そのうちにふにゃふにゃ泣き始めたら授乳、そしてオムツ確認にするとうまく行くかもしれません。
    替えないと泣くほどの汚れならどちらにしても替えないといけませんし、泣かないなら少し寝付いてから替えてみるのはいかがでしょうか?

• 6月1日
  • シェリースター

シェリースター

確かにお腹空いてなく前に替えたらいいかもですね✨色んなタイミングでためしながらやってみます!

• 6月2日
ベビクロ

先にオムツ替えの方が睡眠を妨げず
またオムツ替えようね〜と声かけてから
すると赤ちゃんも心の準備がしやすくなる
かもですね(*^_^*)❤︎

• シェリースター

シェリースター

やっぱり睡眠を妨げるのも1つの原因ですよね😥ウチの子空腹だと泣き叫んで本当にすごくて😅だから、授乳後にオムツ替えしてるんです😥

• 5月31日

うちの子もオムツ替え嫌いで泣いてますよ(笑)
嫌いなのね~って言いながらやってます。先に替えたいんですけど、うちの子飲んだら出すタイプで…替えたのにされることばかりで困ってます( ̄ー ̄)

• シェリースター

シェリースター

ウチの子も飲んでる最中にするタイプです、、😑声がけしても聞こえないぐらい、ギャーギャー泣いて拭くのも大変です😥😥

• 5月31日

授乳前にオムツ交換したほうがいいかと。

• シェリースター

シェリースター

ウチの子オムツ替えよりも空腹が我慢できないらしく、前に試したらぜんぜんダメだったんです😥

• 5月31日

退会ユーザー

どのみちギャン泣きするなら最初にやっちゃって授乳して寝た方が楽だと思います。泣いてようが慣れればうまくオムツ替えなんて出来るので慣れてください。

• 5月31日
ともチャン

授乳前に変えたほうがいいと思います。
私は、授乳後に変えてますが、うちの子は泣かないし、機嫌もいいのでそうしてます。オムツ変えた後も、抱っこしてトントンすれば10分たたないうちに寝てくれるので。

• シェリースター

シェリースター

とってもお利口さんで羨ましいです😭✨
    オムツよりも空腹が我慢できないようなので、いつも授乳を先にしてしまってます💦なんとか改善されてほしいです😭

• 5月31日
yuki#

うちの子も泣いてしまうことあります( p′︵‵。) うちは授乳前に交換しても授乳中必ずと言っていい程ぶりぶり…と聞こえてくるので授乳後に替えてます(^^;; 泣いてる時はごめんね〜💦と声をかけながらさっとしてます。

• シェリースター

シェリースター

ウチの子も飲んでる最中にブリッとします、、😭
    声がけしてもどんどん泣き声がひどくなっちゃってあまりにもスゴイので心配になる程です😵替えるタイミングが難しいです😵

• 5月31日
snowpicture

授乳が先の方が良いと思います。もし自分が、パンツが汚れた状態で食事するって嫌じゃないですか?
我が家は、笑顔でオムツ変えるよ~と声をかけたり歌ったり、ラトルをガシャガシャ鳴らしたり体を使った遊びをしながら変えることもありますよ(*^^*)

• シェリースター

シェリースター

私もそう思って以前は授乳前に交換してたのですが、とにかく泣き叫んですごかったので、まず空腹を満たしてからオムツ替えにしたのですが、それでも以前よりよくなったものの相変わらず泣くので困ってます😵

• 5月31日
みぃ**.°

私も授乳後に替えています(* ¨̮ *)♡
授乳中にお腹が活性化されてぶーっと何度もうんちするのえま前に替えると何回も替えることになってお尻寒いよなーっと思って(笑)
でも、授乳後にうとうとしてしまいオムツ替えの時は泣いちゃうので寝かせて替える前に「オムツ替えるよー」って声かけしてテープ止めくらいで泣き出したりするので「もう終わるよー!」ってひたすら声かけしてます(笑)
参考にならなくてすみません😣💦⤵

• シェリースター

シェリースター

うちの子もテープ止めあたりで我慢できないのか泣きだします(笑)
    とにかく声がけして、あとはスピード勝負ですね😂

• 6月2日