※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーりーママ
子育て・グッズ

上の子のお昼寝が苦痛で、下の子と一緒に寝かしつけると上の子が覚醒してしまい、うまく寝かせられない。お昼寝がうまくいかないと家事もできず、イライラが募る。皆さんはいつまでお昼寝させていましたか?

上の子のお昼寝が苦痛です。
2歳5ヶ月無理やり寝かしつけしなくてもいいでしょうか?
下の子が4ヶ月で寝返りをはじめてしまったので仕方なく一緒の部屋で寝かしつけるのですが上の子ウトウトしだす下が泣く→上の子覚醒と言う感じでお昼寝がうまくさせてあげれません(;_;)
上の子はお昼ご飯食べて歯を磨くと「寝ようよー」と布団の部屋に誘ってくるので眠たいことは眠いんだとおもうんですが1度覚醒すると下にちょっかい出したりベットで暴れたり「じゃあもうお昼寝やめようか?」と聞くと「寝るだよー!」とめちゃくちゃ怒ってきます(*_*)
暴れながら寝たいと言う娘(上の子)にイライラしてしまって怒鳴ってしまうこともしばしば。。。
こんなことではいけないと思いつつ怒ってもヘラヘラしている娘にただただイライラだけが募っていきます(;_;)
お昼寝がうまくいってた頃は娘が寝ている間に夕ごはんの支度や家事も出来たのですがそれも出来ず時間だけが過ぎていって辛いです(*_*)
皆さんいつ頃までお昼寝しっかりさせていましたか??

コメント

a...

無理に寝かせないです。寝ないと本当イライラするので💦
そのくらいの頃は上の子には人形をトントンして寝かせてあげてね〜とお願いして、母ちゃんは〇〇寝かせるね〜競争だ!ってやってた事もありました💦

• みーりーママ

みーりーママ

返信ありがとうございます✨
    寝ないの本当にイライラです😭私だけじゃなくてよかった😭
    なるほど!上の子お人形遊びが好きなので下の子寝かせてる間競争だ!ってやってみます✨アドバイスありがとうございました😃

• 3月27日
たたた

上の子も下の子も同じ月齢ですね♡
わたしのところは最近お昼寝嫌がります💦でもやっぱりまだお昼寝しないと中途半端な時間に眠くなるので、
とりあえずお昼ご飯のあと、寝る環境つくって、特に寝かしつけはせず、寝るなら寝る。寝ないなら寝ない。
って感じにしてます、、。
お昼寝してくれたら静かな時間が出来てやりたいことできるから楽ですけど、
お昼寝してよー😩って思っちゃうとイライラしちゃうので、しないならお外行って遊ばせたり散歩したり、そんな感じにしてます☺︎
お昼寝せんかったら、その分夜は早く寝てくれるので、それはそれで助かります😅✨

• みーりーママ

みーりーママ

ほんとですね♥️上も下も同じ月齢嬉しいです✨
    もーほんとそれですよね😭💦こっちがお昼寝してよーって思ってるから余計にイライラしちゃうんですよね💦
    子供は悪いことしてるわけじゃないのに怒られて。。。何だかどうしても「寝せなきゃ!!」ってなってしまってました💦確かにまさに今日お昼寝してくれなくて夜秒で寝てくれました😂これはこれでありなのかなと思うようにします✨
    ご自身の体験話とてもためになりました!ありがとうございました😃

• 3月27日
  • たたた

たたた

こんな回答にグッドアンサー
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね☺️

• 3月28日
WIS

うちは、眠たいと言ったら寝さすって感じです😅
眠たい時は1人で勝手に寝てくれるのですが、お昼寝しない時もあります💦
基本的には毎日2~3時間程度はお昼寝してくれます😪

寝ても寝なくても、子どものペースに合わせてます🙋

みーりーママ

一応本人は眠いと言ってくるのですが下の子の泣き声を聞くと覚醒するらしくそこから寝てくれません(泣)
そうですよね。。。
寝ても寝なくても子供のペースに合わせてあげれたらいいんですよね😭こっちのペースに合わせようとするから余計にイライラしちゃうんですね💦

ぴー

朝は早めですか?うちは毎朝6時に起こして昼寝させてます😢

昼寝してほしいので😅

• みーりーママ

みーりーママ

皆さん色々苦労されてるんですね😭朝はだいたい寝てればパパと一緒に6時30分に起こすのですが5時頃下の子につられて起きてしまうこともあります😂

• 4月1日