※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RITZ
ココロ・悩み

出産後の精神的な不安が大きく、医療や赤ちゃんのことで心配が尽きない状況。他の家族は普通に出歩いているようで、自分だけが恐怖に囚われているのではないかと感じている。

不安で仕方ありません。

出産後から精神が不安定で「こんな私が母親で息子に申し訳ない」と泣いたりこの先が不安で眠れなかったりしています。

都内に住んでいて家庭の事情で頼れる実家などはなく、このままロックダウンになってこの先何ヶ月も東京に閉じ込められたらどうしよう。
どこにも逃げられずヨーロッパのように医療崩壊が起きて、万が一息子がコロナ関係なく発熱したり痙攣を起こしたり何か具合が悪くなったときに診察すら受けられなくなったらどうしよう。
そんな不安が頭から離れずもう何日も眠れていないし、食事も喉を通りません。

なんとか母乳は出ているけど自分がこんな状態じゃいつ出なくなるかも分からない。
自分の甲状腺機能低下症の診察予約がありましたが、既にオーバーシュートしているのではと考えたら恐ろしくて病院にも近付けず予約キャンセルしてしまいました。
子どもは重症化しないというニュースを鵜呑みにしていましたが、1歳未満の乳児は10%が重症化とのデータをみて更に恐怖感が増しています。

こんな自分が情けなくて、でも不安で仕方ありません。
こんな時期に産んでしまって息子に対して申し訳ないと思ったり、可愛い息子の寝顔を見る度にどうしたら守っていけるのかと涙が溢れて止まりません。

普通に赤ちゃんを連れて出歩いている家族もまだまだ見かけますし、こんなふうに恐怖感でいっぱいになっているのは私だけなのではと思ったりします。
都心に住む皆さんはどのように精神を保ってらっしゃいますか?

コメント

ままり

怖いですよね。
大人だけの世帯ならまだしも、生まれて1ヶ月のお子さんいたらなおさら、、、😢😢😢
でも、今は母乳さえ出てれば赤ちゃん生きていけますから、そこは安心といえば安心かな?と、思います。
でもそれで逆にお母さんが責任感じて追い詰められちゃう事がないように、ミルクも飲んでくれるとなお良いですよね💕

逆に、生後1ヶ月でまだどこにも行けない時期にこういう事になって良かった、と考える事もできませんか?
2歳3歳になってくると1日家の中っていうのもキツいし💦

あと4月末にワクチンが完成予定って昨日テレビでやってました!だからGWまでなんとか頑張れば大丈夫みたいです!

寝れてないと体力もなくなっちゃいますよね😭思いつめ過ぎず、可愛い赤ちゃんとの時間満喫して下さい☺️💕

長々と失礼しました!

• RITZ

RITZ

ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出ました。
    少しでも前向きに捉えて頑張ってみます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

都内では無いですが、神奈川に住んでます😶💡
怖いは怖いですが、ワクチンが開発されるまでの期間だと思ってます🥺
もちろん10%は低い数値ではありませんが、他国の方が大変ですし日本はまだマシだと思ってます😶

ウイルスが流行ってるからと言って、生まれてこなければ良かった命でも無いし気をつけてかかってしまったら仕方ないとも思います💦
質問文見てると産後うつや不安障害になりかけてるのかもなぁと思っちゃいました😖
毎日コロナのニュースしかやってませんし、たまにはテレビを消して過ごしてみるのも良いと思いますよ☺️💭
辛かったら今のうちに病院へ行ったほうが良いと思います💡

• RITZ

RITZ

返信ありがとうございます。
    確かに自分でも産後うつなのかな、と思ったりしてます。
    産後すぐから一ヶ月半まともに寝れず恐怖感でいっぱいで💦
    病院には怖くて近づけずどうしたらいいかわからないです…

• 3月28日
まぁ

今東京大変ですもんね…ただでさえ産後は不安になっちゃうのにこれ以上不安増やさんといてくれ!!!って感じですよね😭
外の空気が不安なら、窓開けずに日光浴とかいいかもです!1分でも5分でも、時間が許す限りでも、ちょっと日の光浴びるだけでも心がぽかぽかしてくる気がします😊
都心に住んでるわけでは無いし、なんの役にもたてないと思いますが、応援してます😊

• RITZ

RITZ

ありがとうございます。
    まぁさんのアドバイス通り、少し太陽の光を浴びたり出来ることからやってみます。

• 3月28日