※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
その他の疑問

皆さま、病院の受診のタイミング、どうされてますか?🤔というのも、発疹→…

皆さま、病院の受診のタイミング、どうされてますか?🤔

というのも、
発疹→アレルギー疑い→#8000に電話→病院受診→アレルギーを抑える薬等を処方→帰宅後から発熱
というような経過を辿っています。

詳しくは下に書いております。

✩︎⡱昨日、いつもより遅くなってしまったのですがパパが夕食を食べさせ、一時間後くらいからママのところに来たいとぐずり始めました。
元々よだれ荒れで手首などが赤かったのですが、いつもは痒がらないのに痒がり、その後お腹を見るとやや盛り上がる赤い発疹ができていました。

そこで、食べたものをチェックしましたが新しいものはなく、しかし、全身を痒がり始めたので、
#8000に電話をしました。

痒くて眠れないようなら受診と言われ、暫く様子を見ましたが既に遅い時間だったこともあり、子供がかわいそうなので病院に電話をして受診しました。

その時は食べて2時間は経過しており、病院に着く頃にはやや機嫌も治っていました。

結局様子見ということで、アレルギーを抑えるシロップと、痒み止めの軟膏を処方されて帰りました。

薬を飲ませ、軽く身体を拭いて、寝かしつけをすると、眠たかったのかすぐ寝ました。

その後、3時間くらい寝てからからぐずり始めました。
起きるほどではなかったのでトントンして寝かしつけをしましたが、この時点で明らかに身体が熱い!!😱

朝、パパがご飯を食べさせてくれて、その後また眠りましたがやはりぐずりました。

二度寝から目覚めてお熱を確認。

38.5度ありました。

フォロミを飲ませると普通に飲み、少し怠そうではありますが遊んだりもし始めました。

1時間くらい経ってから再度お熱を測ると37.3度まで下がっており、体熱感も減少していました。

抱っこしてると落ち着いたのか再び寝始めて、このまま様子見をしようかなぁとは思うのですが…

一度病院を受診しているため、また熱があがり怠そうなのが続くようなら、再び受診かなぁとは思います。
食欲が落ちたり、水分が取れない場合は迷わず受診します。

✩︎⡱現状落ち着いているため、様子見をしていますが、みなさまはどのタイミングで受診されているのか気になったので質問しました。🙇🏻‍♀️

コメント

楓

追記です。

①最近慣らし保育に行き始めたので、もしかして保育園で何かもらって来たのかな〜

②引越しをして、環境の変化などから疲れが出てしまったのかな〜

など、やや思い当たる節もあるので、様子見してます🥺

一番最悪なパターンは保育園で何かもらって来たパターンです!

はじめてのママリさん

アレルギーのお薬を飲ませてから、湿疹はどうですか?

食べ物アレルギーの子供がいますが、食べ物アレルギーだと、食べてから2時間以内に出ることが多くて、何か今までと違う作り方をしたご飯だったのでしょうか?
食材が同じなら、加熱の時間で、反応が出ることもあります!卵などは、加熱がゆるいと反応がでます!

作り方も全く同じものであれば、食べ物ででたよりは、何かの風邪とかで、熱が出るのにぐずって、眠たくなって体温があがることで、痒みが出たのかな?とも思いました!

なので、もしも食べ物によるアレルギーかな?と思われるなら、私は次出たときにすぐ受診します!
なのであげる食べ物はいつも食べている全く同じようなものをあげて、食べ物の影響じゃないことを否定して、その上で熱があってぐずるだけなら、様子見をします!

コロナがうつる方が怖いので、ゼーゼーするとか、他につらい症状がなさそうなら体を冷やしたりあっためたりしながら、様子見をして、熱が上がってぐったりするようなら、すぐに受診します!

• 楓

コメントありがとうございます。
    結局38.5度以上の高熱が続きグッタリしてきたので、解熱剤を貰うために受診しました。

いまは何よりコロナの方が怖いですもんね…
    あやぼーさんの基準も参考になります!
    ありがとうございました。☺️

• 3月27日