※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

7月の結婚式に参列するか悩んでいます。赤ちゃんのことや遠方のことも考慮し、参加するかどうか決めかねています。欠席の場合、電報だけでよいでしょうか。

生後3ヶ月結婚式参加について

7月に幼なじみの結婚式に誘われました
本当に祝ってあげたい気持ちはあります😊

私の結婚式の時は身内に不幸があり
今年祝事には参加できないとのことで
電報だけ頂きました。御祝儀はなし

私自信流産経験で今回は無事生まれてから報告しようと
妊娠していることは伝えておりませんでした。
(最後にあったのは大人数で3年前)

ただ、7月ってコロナってどうなっているでしょうか…
そんなの誰にもわからないと思うけど
皆さんなら参列にしますか?

私自信初産のため3ヶ月の赤ちゃんがどうなってるかわかりませんが…もし参列するなら親が快く預かってくれるそうです🤔

私自身の結婚式は台風の影響で、ドタキャンされたことがありその辛さは経験済みです😢だからこそ、早めに断るのが良いのか…悩んでます。

自分自身で決めることとは思いますが
皆さんならどうされますか?

今は里帰りで地元にいますが
嫁ぎ先が遠方のためなかなか会えません。
また欠席の場合、相手と同じように
電報だけのお祝いでいいですか?

コメント

®️

私も友人の結婚式が7月末に予定しています!元々今月末に行う予定だったのですが、コロナで延期した友人です😭
どうなっているかわかりませんが、お祝いしたい気持ちが大きいので出席で出しました❗️また状況を見てどんどん感染が広がるようだったらまた相談しようかな…と思っています。。

• あや

あや

オリンピック延期だし、コロナの影響いつまで続くかわかりませんよね…😭

延期までして、その日ですら収束してなかったらご本人たちが一番辛いですよね😂本当こればっかりは、悩みます。

• 3月27日
  • ®️

®️

延期した友人なので今より広がったらまた対策は考えてくれるのかなとも期待しています😅💦

因みに、私も息子が生後3ヶ月ちょっと前くらいに結婚式参列しました💡完母だったので色々大変でしたが、すごくリフレッシュになりました🤣💓

• 3月27日
とみぃ

私ならしないですかね💦
コロナもそうですが、3か月の子供が気になって楽しめなさそうなので…😅
相手が電報だけだったのなら、同じく電報だけで良いと思います!

• あや

あや

初産なもので、3ヶ月の赤ちゃんがどうなってるか想像がつかなかったので先輩ママさんの意見が聞けて良かったです😂

コロナのことは本人達も気にしていると思うのでもしも断るなら赤ちゃんのことについて話そうと思います!

まだ招待状は手元に届いてなく、変に気を遣わせたくないので、同等のお祝いで考えてみます!

• 3月27日

式場は近いですか?
車で1時間以内くらいで行ける距離なら出席の方向で考えます😊行きたい気持ちがあればですが💦
でも、コロナ関係なく、断りたいと思われているのなら、その頃赤ちゃんがどんな様子かもわかりませんし、お断りしても問題ない時期だと思います😣

• あや

あや

コメントありがとうございます!

実家からだと電車で30分です!自宅からだと車で2時間くらいです😌

コロナの事はどうしようもできませんよね…流れに任せるとして、3ヶ月の赤ちゃんを預けて参列は可能でしょうか?

ラインで住所教えてーとまだ招待状届いてない段階なので、欠席の場合は相手と同じ電報だけにしますか?

質問続きでごめんなさい😂

• 3月27日

退会ユーザー

ご実家に帰りさえすれば、行きやすそうな距離ではありますね!

哺乳瓶さえ使えれば、行けると思います!気にはなると思いますけどね😅
    あとは、人見知りがいつ始まるかですかね😣うちは4ヶ月でした。早い方ではあると思います。
    まだ生まれてませんし、1ヶ月くらい様子見て無理そうだったら残念だけど欠席しないといけないかも、とまで伝えておいた方がいいかもしれないです💦

今の段階で欠席にするなら電報のみ、生まれてから考えてやっぱり欠席という形なら5000円以内くらいのプレゼントは送るかもです!

• 3月27日
ママリ

4ヶ月になったばかりの娘と結婚式に呼ばれていましたが、コロナの影響で娘は直前にお留守番にしました!
預かってもらえるのなら行けると思います✨
ただ、わたしなら自分が行きたい!と思う人なら行きますが、どうしようか迷ってる時点で欠席します😔
7月時点でコロナもどうなっているかわからないですし💦
普通は欠席なら1万円程度のお祝いですが、電報だけにしちゃいます😅

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    初産で3ヶ月の赤ちゃんがどんな状態なのかよくわかってないもので…行けそうとの意見ありがたいです!!

そうですよね😂迷ってる時点で答えみてますよね

恥ずかしながら電報の値段調べたら1万円前後だったので…
    同額の電報か、自宅にお祝い送ろうかと思います😌

• 3月27日
りおな。

わたしは息子が5ヶ月、7ヶ月の時に友人の結婚式に出席しました!

息子は連れて行くことは考えてなかったので(一人で見てご飯や授乳などもゆっくりできなさそうだったので)遠方でしたが場所までは旦那と子供といって時間潰してもらってました!

いまのコロナなどの状況であれば、遠方なら欠席します🙄

7月の結婚式に出席予定です!

去年の7月、産後1ヶ月での友達の式は欠席しました。

3ヶ月だとミルクを飲めるならお子さんはたぶん大丈夫だと思いますが、早いと人見知りするかもしれないし、おっぱいが張りやすい人だとママが大変だと思います!預けて行くことは可能だと思いますよ!心配なら式場内にお子さんと預かってくれる人の待機場所を作ってもらって近くにいてもらうこともできなくはないですけど、この状況だと連れ出すほうが心配になりますよね。

今の時点でコロナも産後もどうなるかわからないという理由で欠席という選択をするのももちろんありだと思います。

はじめてのママリ

産後3ヶ月で2週連続結婚式に参列しました🤣!!
子供は旦那さんに見てもらい、式場までは電車で1時間くらいの距離でした。

子供のことも気になりますが、仲のいい友達だったのでとても楽しめましたし、久しぶりの友達にも会えたりして私はリフレッシュになりました❤️

ただ、完母なのでだんだん胸が張ってきて痛く辛かったです😅
あと2次会は欠席にしました。

私も今度5月に結婚式参列予定なので、そのときコロナどうなってるんだーーーって心配です😭
ほんとに早く落ち着いてほしいです、、